予定外の木曽駒ヶ岳&宝剣岳

October 27 [Sun], 2013, 20:45
まだまだ台風の余波が残る週末ではありますが…。
10日近く太陽と青空を見ていないと精神衛生上よろしくないみたいなので。
今日は山へ行くことにしました。

もともと、土日で八ヶ岳は本沢温泉でテント泊を考えていたのですが、台風の中、山に行くのは危険なのでその計画は中止。
で、なるべく西へ行こう!と思い、向かったのは御嶽山(おんたけさん)。
なんですが…(夜明け前の到着だったので)駐車場で仮眠していたらまさかの吹雪(!)
当然、ノーマルタイヤなクルーズちゃんなので、こんなところで積雪されたら身動きが取れなくなってしまいます。

それは無理!と、入山前に撤退…。
(写真を撮る余裕すらなく、急いで逃げ帰りましたw)
仕方ないので、ゆるゆる蓼科山ハイクでもやろうかな…と移動している時に、信号待ちの間に目に入った木曽駒ヶ岳。

「お、木曽駒という手もあるじゃん!」

その場のノリで行き先を木曽駒ヶ岳に変更したのでした(爆)
地図も持たずに木曽駒山行。
(※現地で買いました)

某鉄道会社もびっくりな「そうだ。木曽駒、行こう」的にも見える…(笑)
普通、木曽駒ヶ岳なんて言ったら、事前に計画した上で出掛けるものだよなぁ…と思ったけど、まぁいいや。

シャトルバス&ロープウェイのチケット\3,800(意外とお高い)を購入し、出発。

食用蚕!?

October 25 [Fri], 2013, 23:35
繭玉から絹糸を取る、あの蚕(かいこ)がお菓子になっちゃいました!

しかもチョコレート。
製糸の町、富岡の新しいお土産です。

※微グロ注意w

バターナッツかぼちゃのポタージュ

October 22 [Tue], 2013, 22:14
渋川のスーパーで買ってしまったもの第2弾(笑)

バターナッツかぼちゃ、というものです。

このかぼちゃ、甘みがとても強いです。
数年前に1度、何処かのお店で口にしたことがあり(店失念…)、その時にお店の方からそれが「バターナッツかぼちゃ」だということを聞いて、そのような野菜が存在することを知りました。
そんなに数多く流通しないかぼちゃらしいので、意外と稀少だという話も。

それを、渋川のスーパーでたまたま見かけて小躍り。
解体前のかぼちゃも見せてもらっていて、実物を見ていたこともあり、売り場ですぐ気づいた(笑)

しかも、なんと100円(!)
いいのか、そんなんで!?とちょっと驚いたけど^^;

山パン?

October 20 [Sun], 2013, 15:24
この土日は天気が悪くて山に行けなかったので(実は密かに蓼科山を狙っていた^^;)。
山は山でもこんな話題。

四阿山に登った後、渋川でスーパーに立ち寄り(群馬方面に行くと、いつも立ち寄るスーパー)。
あれこれ物色していてふと目に入ったこれ。

別に群馬でもなんでもないけれど。
山型のパン、その名も『まるで山!?パン』だそうな。

綱島で、ワインバルに潜入。

October 18 [Fri], 2013, 22:50
綱島駅のすぐ近くに割と最近できたワインバル『ガトネグロ』。
たまたま所用で近くにきていた友人を連れて、こちらへお邪魔してみました。

さっそく潜入!

信トレ後の四阿山〜根子岳

October 14 [Mon], 2013, 23:59
朝8時、流れ解散。
送迎車に揺られて涌井まで戻ってもらいまして。
そこからコンビニで昼メシを調達。
四阿山をサクッと登ろうかな、ということで一気に車移動します。

以前登った時に、群馬県側がガスガスで何も見えないという状況だったので。
晴れている日に登り直したかったんですわ。
今日は朝から快晴!チャンスとばかりに移動開始。

10:30、、、菅平牧場到着。
ちょっと遅いかも…と思ったけど、14:30をタイムリミットとして、この時間までに四阿山山頂まで到着できなければその場でリターン。
四阿山山頂でも時間のチェックをして14時半までに根子岳山頂に到達できなそうならば、四阿山のピストンに変更。
というルールを自分に課して、歩き出します。

それでは、出発。

信越トレイルを歩く -Section 4- [2nd verse]

October 13 [Sun], 2013, 22:43
6時半、どなたかが鍋を思いっきり落としてガッシャーンとやらかした音で目覚める(爆
いや、あれがなかったらギリギリまで寝ていたかもしれない。
前日、2時間しか寝てなかった上にアルコールも結構入っていたので爆睡モードでした。

とりあえず朝食。

フリーズドライのかに雑炊と、『鳥の餌』こと玄米雑炊のたらこが1つ余っていたので合わせ技。
海のものどうしなので、味については問題なし。
でも、実は問題が1つあって、、、かに雑炊もたらこ雑炊も賞味期限が切れていた^^;
(分かってて持ってきたけど…全部使っちゃいたかったので)

テントを潰して、8時半に出発。
重たいものはゴール地点に持って行ってくれるってことだったので、今年は横着してテントとシュラフとマットを預けてしまいました^^;

ラクラクお気軽ハイキング(ガイド付き)。
…たまにはそれもいいかな、と^^;

信越トレイルを歩く -Section 3-

October 12 [Sat], 2013, 20:19
秋の信越トレイル、セクション3を歩いてきました!

と言っても、今回はイベント。
去年、序章的扱いで開催された『信越トレイルバックパッカーズミーティング』のvol.1ということで。
今年から正式イベント?になったようです。(去年はvol.0でした)

今年のバックパッカーズミーティング。
今日の夕方に受付開始、夜にトークイベントでテント泊。
明日、セクションハイクをしてもう1日テント泊。
あさっての朝、解散というスケジュール。

で、明日のセクションハイク…どうやらセクション4らしい。
去年も歩いてるじゃんw
と思い、今日の日中を利用してセクション3を歩くことにしました。
ゴール地点、『とん平テントサイト』で今日のイベントがあるのでちょうどいいや、ってことで。

スタートの涌井(わくい)に車を停めて、出発。

BLACK RANZAN

October 10 [Thu], 2013, 21:15
嵐山PAのお土産売り場が黒い展開。
つい、買って帰ってきてしまいました^^;

京都「あらしやま」ではなく、埼玉の「らんざん」です。
関越道嵐山PAで買い込んだあれこれ。

徒歩3分のインド&ネパール

October 07 [Mon], 2013, 22:07
先月末。
家から3分程の場所に、インド&ネパールカレー屋ができました。
っていうか、すぐ近くにもネパールカレー屋があるんですが…アジアンなお店がなにげに多いです、綱島。
ラーメン屋も多いけど(苦笑)

という訳で、ディナー帯ですが、さっそく偵察。
お店の名は『ブッダム』だそうな。

なぜか「スナック&バー」という表記だけど、入ってみれば普通にカレーレストランです。
(ランチはバイキング形式だとか)
2013年10月
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報