色で遊ぶアート展

August 31 [Sat], 2013, 19:22
実はこの土日、、、瀬戸内国際芸術祭(夏の陣)、の予定でしたが。
台風襲来の危機(結局消えた)だったり、前線停滞だったりと、荒天の予報。

春の災難再び!となるのも嫌だったので、今回はキャンセル。
伊吹島のアート作品と高松の夏限定公開作品を見てみたいのはあったけど、仕方ないです。

とはいえ、週末の関東地方は晴れ。
アートな気分で盛り上がりつつあった(ところを出鼻を挫かれたw)ので、じゃあ近場で現代アートを堪能しようじゃないか!と向かった先は六本木。

東京ミッドタウン内、21_21 DESIGN SIGHTにて開催中の『カラーハンティング展』。

自然界や文化財の「色」を模写して、そこから作品を作り出す、というプロジェクトだそうな。

縄文杉に会いに行く(屋久島最終日)

August 26 [Mon], 2013, 23:50
4日目。
今日は帰る日なので、動けるのは午前中のみ。

とりあえず、昨日できなかった朝散歩から(笑)
宮之浦港にあるウィルソン株(!)です。

これ、実物大レプリカ^^;
コンクリ製で、ハート形の穴は開いてません^^;;;

縄文杉に会いに行く(屋久島3日目)

August 25 [Sun], 2013, 20:32
3日目。ここ数日の早朝行動がたたってか!?思いっきり爆睡して6時半の起床。
朝散歩しようと思ったのに、実行できず(><)
軽く支度をして7時から朝食。

今日は島1周ドライブです。
前回も割とあちこち観ているんだけどね。
一眼でもう一度切り取ってみたい景色も多いので、そんな楽しみを胸に秘めつつ出発。

で、まず向かったのは…海。海水浴場w

…って、ドライブじゃないんかいっ!w

ここは一湊(いっそう)海水浴場。
せっかく海がきれいな島にいる訳だし、ちょっとくらい水の中にも入りたい訳ですよ。

縄文杉に会いに行く(屋久島2日目)

August 24 [Sat], 2013, 19:24
朝3時過ぎ、起床。支度をして3:40。
既にお弁当は出来上がっていて宿に配達済みでした。
(慣れてますね…凄い)

4時前には宿を出て、縄文杉登山駐車場へ向かうことができました。
4:40のバスは定員いっぱいで乗れませんでしたが、増発していたみたいで、4:50に出発。
5時半には荒川登山口に。

朝食を済ませて、6時、出発。

縄文杉に会いに行く(屋久島1日目)

August 23 [Fri], 2013, 20:04
前回(2004年)のリベンジを果たすべく9年振りに、屋久島へ。
はい、縄文杉ハイキングです。

今回は毎年恒例・夏の離島旅。
高校の友人かおちゃん一家も同行です。

朝6:20、鹿児島行きの飛行機に乗り込みます。

そして、8:30には鹿児島入り。

FIRST CABIN

August 22 [Thu], 2013, 23:57
羽田空港第1ターミナル内にあるカプセルホテル『FIRST CABIN』。
ここに1泊してみました。

夏の南アルプス縦走(赤石岳・悪沢岳:3日目)

August 17 [Sat], 2013, 23:08
最終日、下るだけです。

まずは朝の山小屋前で、ご来光。

残念ながら、キレイな日の出にはならず(><)
でも、朝焼けは美しかった。。。
っていうか、昨日はガスガスで分からなかったけど、千枚小屋って富士山目の前だったんだねー!ビックリ。

千枚小屋から椹島までの道はもともと林業の作業道として使われていたルート。
なので、道幅も広くて明瞭。
普通に歩けば5時間程度で下山できてしまう道。

もういらないな、ってことで非常食用のパンを朝食に回しました。
単にかさばる荷物を減らしたいというだけだったんですが^^;

山としてはのんびり目の6時、小屋を出発。

夏の南アルプス縦走(赤石岳・悪沢岳:2日目)

August 16 [Fri], 2013, 20:35
2日目。
南アルプス山行のハイライト、赤石岳と悪沢岳の2山を繋ぐ3,000mの稜線歩きをする日です。

と言っても、赤石小屋は標高2,545m。
ここから赤石岳山頂の3,120mまで一気に登り、その後、荒川小屋2,615m…これまた一気に500m高度を落とします。

そこから、悪沢岳を含む荒川三山(前岳・中岳・東岳←これが悪沢岳)に登っていきまして。
前岳(3,068m)・中岳(3,083m)と450mほど登り、また180m下って250m登り…で、悪沢岳(3,141m)。

登り返しのレベルがヤバすぎる。。。
悪沢岳の後も千枚岳というピークがあり、細かいアップダウンが続いていきます。
そして、ゴールは千枚小屋…標高2,500m。

実に、標準CT9時間半〜10時間というロングコースとなっています。
その道のりを、テント担いで歩くという、、、苦行にしか聞こえない内容(汗

朝食(久し振りの鳥の餌…じゃない、玄米雑炊w)をすませて、4:50、出発。

夏の南アルプス縦走(赤石岳・悪沢岳:1日目)

August 15 [Thu], 2013, 14:50
珍しく、お盆に山へと行っちゃいます。
しかも、テント担いで2泊3日。

北アルプスか南アルプスかで悩んでいたけど、過日の燕岳での激混みに、北アルプスへの意欲はだだ下がり(苦笑)
大型連休真っ只中に北アはないなぁ…ということで、南アルプスに行くことにしました。

まだ歩いていない南アルプスの南部。
赤石岳と悪沢岳を繋ぐ縦走路(厳密には周回)をテント担いで歩こうじゃないか、と。

車で行ける静岡市の最北、畑薙(はたなぎ)に車を停め、シャトルバスにのり椹島(さわらじま)へと移動。
ここから、登山が始まります!

実は今回、14日〜17日の3泊スケジュールでmixiのマイミクAさんが聖〜赤石〜悪沢を繋ぐ縦走をするということだったので。
途中合流するパターンで15日〜17日赤石〜悪沢としました。
16日に千枚小屋(という名の山小屋)で会いましょう!と事前打ち合わせをして、入山。

日帰り北アルプス・焼岳

August 11 [Sun], 2013, 21:23
先日の燕岳で、しばらく北アルプスはいいかなぁ…と思っていたのに。
まさかの連続北アルプス。

北アルプス唯一の活火山、焼岳(やけだけ:2,455m)へと登ってきました。
実はこの山、去年の7月に一度チャレンジしているのですが、悪天候で撤退を余儀なくされていて。
頭の隅っこにリベンジしたい気持ちがずーっと残っていた状態で。
1年越しの登山となった感じです。

日本列島が猛暑の中、避暑地『上高地』へ行くのもいいじゃないか?と(笑)

今回はのんびり気ままなソロハイク。
毎度、麓からはよく見えている(苦笑)穂高連峰を横目に登山開始です。

去年と同じルート、上高地からの入山。

この山のみを行く人は最短ルートの新中の湯ルートを使う人が多いらしいですが。
駐車場が少ない&単にピストンしても面白くない、ということで。
沢渡(さわんど)に車を置いて、バスで上高地へ移動、そちらから入山して新中の湯に降りようかなー、と考えてみました。
これなら往復で景色も変わるから飽きずに楽しめそうだし。
あと、前回、上高地から入った時に景色を全く見られなかったのがちょっと悔しくて、それも含めてリベンジしたかったw
2013年08月
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報