箱根最高峰、冬山ハイク。

February 24 [Sun], 2013, 21:57
1月の3連休のときに出発地点にすらたどり着けずに諦めていた箱根の山歩き。
これのリベンジをすべくソロ山行してまいりました。

箱根の山域を歩くのは今回で密かに4回目。
初めて歩いたのは小涌谷から旧街道を湯本へ向かって歩くという登山というか下山w
続いて、社員旅行の後に大平台(おおひらだい)から湯本周辺をプチ散策。
3度目は上記社員旅行の数日後、金時山で初日の出。

全体的に「ゆるゆるハイキング」なノリで、まぁ、箱根じゃこんなもんだよなー、、、ていう印象。
そろそろ箱根は卒業かなー、って感じなんだけど、1つだけまだ歩いていないコースがあって、そこは歩いておきたいってのがありまして。

そのコースとは…箱根最高峰のピークハント(笑)

箱根山(はこねやま)、別名を神山(かみやま)と言いまして。
標高は実に1,438m。意外と高さあるよね。
丹沢の塔ノ岳(1491m)より少し低いくらい。
(ま、人里から登らない分、箱根の方が全然ラクだけどw)
ここに行かずして、箱根を歩いたとは言えますまい…ってことで、サクッと出掛けました。

前回は大涌谷(おおわくだに)スタートで…と思ってたんですが、その後の調査で早雲山(そううんざん)からのスタートでも問題ないことが分かったので、そちらから歩くことに。
大涌谷は激混みな上に駐車場も有料。
対する早雲山はそこまで混み合うこともない上に駐車場は無料!

歩く時間は少し長くなるけど(+1時間くらい)、渋滞を回避できるのならそれはガマンしますw

ってことで、早雲山のロープウェイ駅。
今日は少しゆっくりめ、10:15入山。

歩くこと5分…また忘れました、メガネ(汗
(今回は戻れる距離だったので取りに戻りましたw)

10:25、仕切り直し。

TED

February 20 [Wed], 2013, 22:21
今日ではないけど。

2年半振りに映画館で映画を観た…かもw

超久し振りにデカいスクリーンで観たのがこれ、ってのも何だけど^^;

絶景!北横岳スノーシュー

February 17 [Sun], 2013, 22:52
昨日(2/16)は元々、年に1度のスノーシュー部活動の日…だったけど、諸事情によりイベントが消滅しまして。
ということで、闇練をしに行こうかな…と思い立ちます。
以前から一度歩いてみたいと思っていた北八ヶ岳エリアの『北横岳』へ行ってみることにしました。

ところがですよ。
金曜未明から山梨西部エリアは大雪が降っちゃいまして(汗

愛車クルーズちゃんはノーマルタイヤ。
(あ、今年のスタッドレス購入計画は失敗に終わりましたorz)

土曜日の中央道はチェーン規制(><)
高速がチェーン規制ってことは一般道はもっとダメダメじゃん…ってことで、土曜の闇練は諦めます。
でも、気分はスノーシューモードになっているので、日曜日に振り替えることにしました。

今回はピラタス蓼科のスキー場にあるロープウェイ山頂駅(坪庭:つぼにわ)からのスタートで、片道90分のお手軽コース。
とはいえノーマルタイヤでスキー場まで向かうことはできないので、路線バス始発の茅野駅まで自走し、そこからは公共の交通機関を利用しようかな、と目論みます。

夜明け前から車を出し、朝7時半になる少し前に茅野(ちの)駅前の駐車場に到着。
実は、高速道路は確かに雪が無かったけど一般道はまだ一部雪が残っていて。
駅前は普通にアイスバーン(!)
普通に危ないので、無理して行くのはやめましょう(爆)

バスに乗り、数分、、、重大なことに気づく。

メガネと一眼を車に忘れた(汗

忘れちゃいけないものを2つも車においてくるというダメっぷりorz
もう戻れないので、仕方なくそのまま向かいます。

山麓駅に到着したら、一通りの準備を整えてロープウェイへ。
あっという間に坪庭へ。
ロープウェイが非常に待たされるという話を聞いていて、そんな心持ちで向かったけど、いざ行ってみれば5分ちょい(単に山頂からロープウェイが戻ってくるのを待ってる時間)の待ち時間で乗れちゃいました。
なんだか拍子抜けw

そんな感じで、坪庭を出発。

…さすが坪庭、人が多い^^;;;

まるで全国物産展 - 甘味編14 -

February 15 [Fri], 2013, 21:54
山でのチョコフォンデュ、静岡の紅茶スイーツ、と続いて…甘い記事ばかりアップしていますが…まぁいいやw
そろそろお菓子ネタが溜まってきたのでこの辺で放出しときます^^;

まずはこれ。
(前回、載せきれなかった分ですが^^;)

チョコ南部(岩手)

巖手屋』が出している、南部せんべい入りのクランチチョコ。
せんべいの「耳」やかけら、粉なんかを練り込んだクランチだそうな。
某ネズミ王国のクランチチョコと何ら変わりのない仕上がり。

というか、こうなっちゃうと、南部せんべい感がまったくない…かも^^;
普通に美味しいクランチチョコでした。

丸子紅茶【まりここうちゃ】

February 12 [Tue], 2013, 23:03
言わずと知れた茶処、静岡。
そんな静岡は丸子(まりこ)の紅茶。

丸子といえばとろろでお馴染みの宿場町だけど、実は日本の紅茶発祥の地でもあるらしく。
密かに、次に流行らせようとしているのがこれのようです。

雪の丹沢山行

February 10 [Sun], 2013, 23:17
11月に登ったばかりなのに、また丹沢(苦笑)。
もう、すっかりホームですね、ここ。
(ホームと言うにしてはまだ少なめ、7度目の山行ですがw)

今回は秦野の奥にある、県民の森駐車場からスタートして、二俣から鍋割山(なべわりやま)へ。
そのまま鍋割山稜を歩いて金冷し(きんひやし)から塔ノ岳(とうのだけ)。
で、丹沢主脈を歩きぬけて丹沢山山頂へ!

帰りは塔ノ岳まで戻った後、金冷しから大倉(おおくら)尾根、通称『バカ尾根』を下ります。
最後に堀山(ほりやま)の家という山小屋から二俣方面への尾根(名無しです…)を歩いて県民の森駐車場へと戻る行程。

という、割と壮大な計画(笑)
とりあえず、塔ノ岳に到着した時点で時間を見て、昼になってしまったらそのまま下山、午前中のうちにたどり着けていれば丹沢山へ…という感じで出掛けます。
アルプス山行とか、割と激しめの山旅をするいつもの山仲間と出掛けてきました。

県民の森駐車場から二俣の登山口までは林道歩き。
CTは15分となっていたけど、軽く20分オーバー。
ちょっと先が思いやられるスタートとなりました。

二俣から鍋割山までは急坂を一気に登ります。
登山口には謎のペットボトル…。

実はこれ、鍋割山山頂にある山小屋、『鍋割山荘』で使う水。
二俣登山口から山頂までの2.6q、ボランティアで荷揚げ(歩荷:ぼっか)をお願いしています。

最近ではこの水をたくさん担いで登る『歩荷トレーニング』とかいうのをやる人もいるくらい、ちょっとしたイベントと化していまして^^;
今日はトレーニングじゃないし、行程も長いので4L(2Lペット2本)だけ担ぐことにしました。
(後で山小屋にて歩荷してる人の様子を見ていたら、皆さん割と2Lのペット1本を持ってくるみたいでした^^;)

ムロランワニシのボルタ

February 06 [Wed], 2013, 21:50
室蘭は輪西地区で作られているボルト人形の『ボルタ』。

登別で日帰り入浴した温泉宿で見掛けて、衝動買いw

なべくら高原スノーシューフェスティバル2013、2日目。

February 03 [Sun], 2013, 23:48
朝6時からお宿の温泉に入浴可。
ってことで、張り切って起床…は出来ず(汗)、目覚めたのは6時半w
6:45から朝食だというのに。

まぁ、15分間きっちり入ったけどねw

そして、朝食。
今日は1日コースなので、しっかり栄養補給します。

荷物を纏めて宿をチェックアウトしたら、森の家に移動。
1日ハイク、スタート。

なべくら高原スノーシューフェスティバル2013、初日。

February 02 [Sat], 2013, 23:25
秋の信越トレイルに引き続き、長野県は飯山市、なべくら高原へ。
森の家のイベント、『なべくら高原スノーシューフェスティバル』へと顔を出してまいりました。

って、実は今回。。。今日の参加プログラムはナイトハイクのみ。
日中は割とまったり。

実は朝イチで飯山入りしていたんだけど、前日の夜にバスで出発。
長野から戸狩野沢温泉まで電車移動してなべくら高原入り、という流れでして。
何気に寝不足(苦笑)

ってことで、森の家の休憩室にて午前中はウトウト^^;
(気温が高くて雨が降っていたので、こんなのんびりした動きでもいいかな、と。)

12時くらいから動き出すか…なんて思っていたんだけど、意識が戻ったら12:50(!)
いつものことながら、仮眠すると寝すぎるフシがあるので注意が必要です(−−;

手作りきのこカレーでランチタイム。

福神漬けではなく、野沢菜が乗っているところが長野っぽい。
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング