アフター八ヶ岳

July 31 [Tue], 2012, 22:14

権現岳から戻って、温泉に入った後の話。

車を走らせていたら、ふと目に入ったひまわりの花。
もうそんな季節なんだなー、と思いながら見ていたんだけど…「あ!ってことは明野(あけの)のひまわり畑って今が見頃かも??」って思い出しまして。
せっかく南ヤツエリアに居るし、ついでじゃなきゃ行かない感じなので(爆)、直帰せずに明野行きに変更。

元々は明野村だったんだけど、合併して今は北杜(ほくと)市。
小淵沢(こぶちざわ)の隣町だからすぐに行けるかなー、と思ったけど、意外と時間が掛かった^^;

八ヶ岳南端・嵐のソロテン泊(2日目:権現岳・三ツ頭・前三ツ頭)

July 29 [Sun], 2012, 22:48
4時半、周囲の物音で目が覚める。
というか、ホントは夜明け前に空を見たかったのにすっかり明るくなってしまっていました(汗
まぁ、夜中の雷雨を引き摺ってるのか何なのか、まだ若干雲が残っていたからどっちにしても満天の星空という感じではなさそうだったからいいや。

とりあえずテントが濡れまくってるので乾かしたいけど、陽が出てる訳じゃないので少しでも早く乾燥するようにフライシートに付着した水を払い落とし。
撤収作業の前に、朝食。

今回も鳥の餌(ry
中華風卵味と韓国風キムチ味のミックス。
この組み合わせも悪くなかったです。

これで玄米雑炊セットは完食。
軽量かつお手軽なのは強いんだけど、山歩きするには若干カロリーが少ないので、これだけだとエネルギー切れが早いのが難点、かも。
楽は楽なので何か対策を考えようっと。

食後、水場に行って1Lだけ汲んできます。
(昨日の夕食と今日の朝食で使った分の水を再度確保)

今日は5〜6時間程度の山歩きだけど、あまりのんびりしすぎても後の行程が遅くなりそうなので、適当なところでパッキング。
結局テントは乾ききらず。。。

7時15分、青年小屋を出発。

八ヶ岳南端・嵐のソロテン泊(1日目:編笠山・西岳)

July 28 [Sat], 2012, 23:10
梅雨明け後、初めて週末が晴れる!
という訳で向かったのは八ヶ岳(やつがたけ)。
今回はソロで向かうテント泊山行です。

テントを張れる場所でまだ登ってない山を選んで…編笠山(あみがさやま:2,524m)と権現岳(ごんげんだけ:2,715m)に決定。
(毎回書いてるような気がしなくもないけど、八ヶ岳は連峰なのでたくさんの山で構成されています。「八ヶ岳」という名の山はありません^^;)

小淵沢町(こぶちざわちょう)と富士見町(ふじみちょう)の市境、というか県境付近、観音平(かんのんだいら)から出発。
今日は3時間半の道のりなのでのんびりめに、9時出発として8時に到着すればいいや、、、と思っていたら。
到着時点で観音平の駐車場は既に満車、路駐も長蛇の列(汗

完全に出遅れてます。(定刻通りの到着だったけど)

登山口から離れること数百メートルの場所に駐車。
っていうか、そんなに人気の山(コース)なのか、ここ!?
と、若干心配になりながら支度して、入山。

暫くは(というか、編笠山山頂に出る直前まで)樹林帯の中。
いい感じに蒸し暑い(爆)登山道をひたすら登っていきます。
下ったり登り返したりということもなく、ただただ登り一辺倒。
ペースは乱れないので同じ調子で歩いていけるけど、たまに開けた場所に出る以外は景色もずっと変わらないので、さすがにちょっと飽きるかも^^;

まぁ、飽きるとか言ってると最後に激しい登りがあって返り討ちに遭ったような気分になるんだけどね。
しかも、ちょっと止まるとすぐにアブが寄ってきたりとか(−−;
(レギンスの上から刺されるとか、意味分からん…痛)

そんな激しい登り坂も、抜けてしまうと急に視界が開けて(森林限界)高山独特の雰囲気に。
八ヶ岳の森林限界は2,500mにちょっと届かないくらいの標高なので、編笠山はホントに山頂だけが木のない世界。

BASIL PASTE

July 26 [Thu], 2012, 22:18
先日、スーパーに行ったら大量のバジルが100円で売られていたので。
(おつとめ品ともいうw)
ついつい買ってしまいました。

…が、こんなに使えません^^;
(葉っぱを取り外して籠盛りした状態)

せいぜい、1回の使用で1枚〜2枚が限度だよなぁ。(家でピザを焼く訳じゃないしw)

HP更新にみる、ネットの変遷(ちょい大げさ)

July 25 [Wed], 2012, 22:52
割と鈍い動きですが…HPも少しずつ更新しています。
まぁ、更新がままならない理由は、家の滞在時間が短すぎてPC弄らなさすぎなだけなんだけど(爆

2012年も後半に突入しているので、いいかげん、2010年の分の更新は終わらせたいなー、と思いつつも、まだまだたっぷりと残っています。
既にネタが古くなってしまってる感のあるものもあるので、ちょっとペース上げていかなくちゃなー。

ってことで、今日も更新を掛けた訳ですが。
(2010.11の尾白川渓谷散策レポートなんぞ載せてみました^^;)

その際に、コンテンツを2つほど減らしました。

JAMOSA LIVEBOND 2012 『TOGETHER WE TRY OUR BEST』@渋谷WWW

July 21 [Sat], 2012, 23:36
5月に行ってきたJAMOSAライブ。
本日、再び参戦w

このライブ、3ヶ月連続の3回公演。(6月はチケット取ってなかったので行かなかった…っていうか、風邪ひいて声が出なかったのでとてもそれどころじゃなかった^^;)
5月に行ったのはDJプレイによるコラボライブ、6月に開催されたのはNew Albumの内容を中心にバンド構成で。
今回のはデビューから現在までの集大成、と銘打った新旧の曲をバンド+DJスタイルで万遍なく歌うと言う内容。
なので、5月のときとは内容が全く違います。

っていうか、なんで2度もライブに出かけたのかと言うと。

CD買ったときに応募したら、当たっちゃいましてw
それで見に行った次第です。


※いつも通りのネタバレな日記です。

北アルプスデビューとテント泊デビュー(2日目:西穂高岳)

July 16 [Mon], 2012, 22:46
5時くらいに出発ということで、4時を目安に起床。
ということだったんですが、実は3時40分に目が覚めて、少しずつ荷物整理。
まだ暗かったのでとりあえず見えているものだけまとめて、明るくなってからテントの撤収。
全部終わって4時40分…ちょっと時間掛かりすぎだなぁ(−−;
ぱぱっと片付けられるようにならないといけないですね。

片付けが終わったら朝食。
すぐに食べられるようにと、キャンプした時と同様玄米雑炊。今回の組み合わせは『野菜コンソメ×和風鮭』
味は問題ないんだけど、相変わらず鳥の餌(以下ry

今日はとりあえず西穂高岳のピストン。
大荷物は山荘にデポって、サブザックに合羽とドリンク、あとは貴重品だけ持って出発です。

山小屋泊組は準備が早かったので先に出発してもらい、テント組はいい感じに遅れて(爆)5時50分出発。

北アルプスデビューとテント泊デビュー(1日目:焼岳)

July 15 [Sun], 2012, 23:00
3連休、元々は先週行けなかった蓼科山(あ、八ヶ岳の本しか載せてなかったんですが、蓼科行きのつもりでいました)を登るつもりでいましたが。
諸般の事情(汗)によりこれは延期。

せっかくだからまだ攻めたことのない美濃(みの)方面、恵那山(えなさん)あたりでも行っとこうかな?と。
で、西へ行くのなら…と、mixi関西方面のマイミクにっしーさんを呼び出そうとコンタクトを取ったところ…逆に「mixiメンバーで焼岳(やけだけ)と西穂高岳(にしほたかだけ)へ行くことになっているんですが、良かったらご一緒に如何ですか?」と。

はい、話が二転して(笑)急遽、北アルプスへ。
焼岳と西穂高岳のダブルヘッダーをすることになりました。

ついに北アルプスの山に足を踏み入れる日がやってきたようです(大げさw)。
そして今回は…初の山中テン泊。
本格的にテントデビューでもあったりします。

他の皆さんは土曜に新穂高ロープウェイで中腹まで上がり、そこから西穂山荘まで歩いて1泊。
日曜日は西穂山荘から焼岳のピストン、月曜日は西穂山荘から西穂高岳のピストンという計画。
そこへ合流させて頂く訳ですが、joeさんは日曜日に上高地からの入山なので…登山地図と睨めっこして、焼岳山頂で会いましょう、ということに。
山の上で待ち合わせってのもなかなか斬新w

朝5時半、上高地の手前、沢渡(さわんど)駐車場着。
(出発は1時半…さすがに朝方到着するように出掛けるのは大変ですねw)

この3連休の天気予報⇒土【雨】、日【曇】、月【晴】
元々、日・月で山行を考えていたので、まぁ問題ないかな…と。

…ところが。

沢渡駐車場到着時…いい感じに雨(予報が全然違ーう。汗)
しかも結構強め(><)
朝食を摂って支度して、と準備はしていたものの、なかなか車から降りる勇気が出なかった(爆)

意を決して(?)雨が弱まった6時半、シャトルバスに乗って出発。
7時過ぎに上高地の帝国ホテル前で下車。
バスを降りた瞬間、再び土砂降りの雨にやられる。

きっつい洗礼だなぁ…。

あまりに雨が酷かったので散策路の途中にあったトイレの屋根の下で少し雨宿り(ここが一番最寄の屋根だったんですw)。
7時半、入山開始。

エシャレット【えしゃれっと】

July 12 [Thu], 2012, 22:52
先日の『ロマネスコ』じゃないけど、不思議な名前の野菜シリーズみたいになっちゃってますね^^;

今回のこれは、おフランス料理に使われる玉葱風の香味野菜の『エシャロット』ではなく。
洒落た名前に反して(?)ラッキョウの仲間です。

遠州(浜松方面)での生産が盛んなようです。(発祥もその辺りらしい…)

動けない休日

July 08 [Sun], 2012, 15:48
この土日は、今日の天気が割と安定気味。
ということで、計画していたのはこのエリア。


…でも。
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング