お試しテン泊

June 30 [Sat], 2012, 17:53
そろそろ導入したいなー、と思いまして。
買ってしまいました…山岳用テントにシュラフ。
店頭だと割と定価なので、ネットショッピング。
特にシュラフは予定よりも1万円近く安く買えたのでご満悦。
…テントはあまり変わらなかったかな^^;

テントはアライテントの『エアライズ2』。
(多少は広さが欲しいかなー、と思い、2〜3人用のサイズで)
シュラフはイスカの『エア 450X ショート』。
(ある程度高い場所でも使えることを想定…ちなみにショートは身長170pまで対応、身長低くて良かったw)

で、パッキングの練習をしてみました。

とりあえず持っているザックで一番デカい、45Lザックで挑戦。
(この45Lザックは去年、山小屋2泊でとある山行をするために買ったんですが、台風の影響で中止になり未だこれを担いで登ってませんw)

テントとシュラフだけで全体の2/3埋まってるんですけど(汗

テント2泊での荷物量として50Lを切れればベストだけど、多分きついよな…。
と思いつつも、とりあえず必要な食事(7食分+予備3食)と小物類も併せて入れてみて、パッキング自体は可能だということを確認。
(どっちにしても、今使っているのよりもう少し大きなサブバッグも欲しいので、それと合わせて55〜60Lくらいで何とかしたいなぁ…とあくまでも希望w)。

ただこれ、一度「お店を広げた」後、それを畳んでちゃんと元通り戻せるのか…ちょっと自信ない(苦笑)

ってことで、まずは実践してみるべし!

ロマネスコ

June 27 [Wed], 2012, 21:16
どっかの湖でもタイプミスでもありません(笑)

『ロマネスコ』っていう野菜。
群馬は渋川のスーパーで見かけたので連れて帰ってきました。

カリフラワーの亜種だとか。
物凄い形状だよね。

よーく見ると、巻貝みたいなグルグルが無数にくっついた状態で構成されています。

山開き!武尊山(後編)

June 26 [Tue], 2012, 22:20
もうひとつのルート、前武尊側。
こちらも稜線がキレイですね。

でも、今回は剣ヶ峰方向へと足を向けます。

山開き!武尊山(前編)

June 24 [Sun], 2012, 12:17
体調も少しずつ戻ってきたので。
夏へ向けてカラダ慣らしも兼ねて今日はお山へ。

2,000m〜2,500m程度の山がいいなー、と思っていたんだけど、甲信・静岡エリアは天気予報がイマイチ優れない。
(実際の天気がどうだったのかは分かりません)
そうすると新潟か群馬か…という流れに。
福島は登りたい標高と合っていない感じだったので、今回は見送りました。

ってことで、今日は群馬県北部、武尊山に決定。
「ほたかやま」って読みます。

ほたか、というと北アルプスの『穂高岳』をイメージしてしまうことが多いとのことから、群馬のこの山は『上州武尊山』なんて呼ばれたりします。
ちなみに、どちらの「ほたか」も日本百名山に選ばれています。(余計にややこしいw)

7:30、登山口でもある武尊神社に到着したら…駐車場から溢れる車(!)
ぇ??こんなに激混みする山だって話は聞いてないんですけど(><)

と思ったら、どうやら本日、山開きだったらしい。
…って、聞いてないし(汗

農作業をするような軽トラが停まっていたり、明らかに山に登らんだろー、って感じのスーツを着たおじさんとか多数いて「何かおかしいよなー」とは思ったんだけど、まさかそういうことだっとは。

登山口に行ったら山伏の衣装を着た方が何人もいてほら貝吹いてました^^;
ナマ山伏、初めて見たかも。
(式辞?で、お偉方風の人が「毎年、武尊山の山開きの日は雨が酷くてテントの下で行われますが、今年はかろうじて雨もなく…」とか言っていて、不吉なこと言うなよ…と思ったのはここだけの話w)

山開きの日ということもあり、レスキュー隊も多数いまして。
入山届を手渡し(!)され、それに記入をして渡したら、ようやく登山開始。

(続き…いきなり写真がややグロいです、注意^^;)

古都、紫陽花鑑賞。

June 23 [Sat], 2012, 20:14
どうしようかなー、と悩みつつ、、、結局見に行ってしまいました。
長谷寺の紫陽花。
渋谷の公園で満開なのを見てしまって以降、どうも頭の中で燻っていて。
今日はそんなに天気も良くないので、グレーのキャンバスに青い紫陽花が逆にちょうどいいかな、と思い急遽外出決定。

ホントはここ、朝イチに行くのがいいらしいんだけど。
実は前日、仕事が深夜に及んでいた関係でちょっとキツイよなー、と思って。
お寺が閉まる前の夕刻を狙って行ってみることにしました。

まるで全国物産展 - 食卓編7 -

June 21 [Thu], 2012, 22:35
相当前のネタだったりしますが…。
(単に載せ忘れていただけなので、このタイミングで出してみました^^;)

讃岐うどん、ぶっかけスタイル。
天ぷらやら薬味やら、ちょっとあれこれ乗せすぎてゴテゴテした仕上がりです。

後ろの黒い物体はうどんと同じく香川名物『しょうゆ豆』です。
色ほど味は濃くないので、結構バクバクと食っちゃいますw

まるで全国物産展 - 甘味編11 -

June 17 [Sun], 2012, 18:45
久し振りの、甘いシリーズ(笑)

まずは…ちょっと前に撮った写真だったりするけど(汗)
最近どこでも見かけるようになったこれ^^;

かりんとう饅頭(茨城)

筑波山の麓にある『沼田屋』のかりんとう饅頭。
いろいろ食べてみたけど、ここのが一番サクッとしていて美味かった。
菓子店の店先で買ったら、すぐ裏手で製造されたばかりだからそりゃ普通に美味いわなw

公園デビュー

June 15 [Fri], 2012, 13:53
金曜昼下がりの渋谷郊外、松濤(しょうとう)にふらり。

ここに公園がありまして。

中に入ってみれば…。

マクロビなロールキャベツのランチ

June 12 [Tue], 2012, 13:48
本日、13時よりランチタイム。
天気が悪いのに、わざわざ向かったのは渋谷スペイン坂。(会社から徒歩12分、、、ちょっと遠かったw)

オーガニックな食事を提供する『BiO cafe(ビオカフェ)』に行ってみました。

沖あがり【おきあがり】

June 11 [Mon], 2012, 21:37
年2回、由比で獲れる桜海老。

たまたま近所のスーパーで売っていたので(釜揚げはちょこちょこ見かけるんだけど、生のものは初めて見た^^;)思わず籠の中へ入れてしまいまして。

…でも、正直、生の桜海老ってそんなにたくさんは食べられません。
なので、贅沢に(?)調理しちゃいましょう。

ということで、生海老があるときだけ作ることができるのがこちら、『沖あがり』。

言うならば、桜海老のすき焼き風…といったところでしょうか。
(盛り付けが適当すぎて汚いですね…すみません^^;)
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング