うるう日の雪

February 29 [Wed], 2012, 23:28
2月も最終日に、まさかの積雪!
今年はホント、雪が多い気がする…。

前回はマカオ前日だったこともあり冷や冷やモノだったけど、今回は通常の出勤日。
電車の遅延さえ気を付けていつもより少しだけ早く家を出ればOKかな、という程度だったからまぁ良かった。

でも、こうやって見ると、渋谷道玄坂は全くもってフォトジェニックじゃないよね(苦笑)

(Not) Beautiful Thing

February 23 [Thu], 2012, 23:08
2/29までの間、こんな催し物が開催されているそうな。

『AI/ウツクシキモノ 歌ってみろ選手権』

AIの新作『INDEPENDENT』収録曲で、映画『ベルセルク』の主題歌となっている『ウツクシキモノ』。
クラシックアレンジの壮大なバラード曲でございます。

飲茶リベンジ。(澳門・香港 3日目)

February 19 [Sun], 2012, 23:00
最終日(早っ)は午前中のみ活動可能。
と言っても11時には香港駅を出ないといけません。

ホテルを出た後は、文武廟を横目にしつつ香港駅を目指します。
香港駅でインタウンチェックインするので。

駅で飛行機の搭乗手続きと荷物を預けられるのはホント楽です♪
そして身軽になったところで食事しに行きます。

世界遺産とアクロバティックパフォーマンス。(澳門・香港 2日目)

February 18 [Sat], 2012, 23:27
今日は1日丸々動き回ります!
まずは朝食をしに…出掛けようと思っていたんだけど、ホテルが朝食付きプランだったらしい^^;
ってことで、外に出ることなくホテルのブッフェにてバイキング。
生野菜のサラダとか、旅行中は口にできないと思っていたので、これはちょっと嬉しい誤算。
この後動き回ることもあり、朝からガッツリと頂きました。

そして、荷物だけ預かってもらってチェックアウト。
世界遺産巡りをしに出かけます!

『マカオ歴史市街地区』として、22の建築物と8の公園が保存されているんだけど。
さすがに30個全部を見て回るのはちょっと無理があるので、大きめな見所は押さえつつ、南下しながら見れるだけ見ていこうかな、という感じ。
世界遺産はすべて無料で見ることができて、写真撮影も殆どの場所でOK。
気軽に周れるのが魅力的。

まずは…ホテルの近くにありながらも、他の29個とは少しだけずれた場所にある『ギア要塞』からスタート。

ギア要塞は『ギア灯台』と『ギア教会』で構成されています。
要塞、ってくらいなので小高い丘の上にありまして…マカオの最高地点、標高93m(!)に鎮座してます。

普段だったら歩いて行ってしまうところなんだけど、ちょっと時間がないのでここだけはタクシーでショートカット。
天気がスッキリしない感じだったけど、空は比較的明るめだったのでそれなりに展望は良かったです♪
灯台は外観だけ公開だけど、教会は中にも入れるので、行った際には覗いてみるのもいいかも。
1800年代の壁画がそのまま残ってます。(撮影不可)

雪の成田から、エンタメの街へ。(澳門・香港 1日目)

February 17 [Fri], 2012, 20:23
久し振りに海外旅行。
前回が2009年9月の香港だったので、実に2年半も間が空いていたらしい。
(ホントは去年の何処かで一度出掛けるつもりでいたけど、震災もあり国内中心に回りたいな…と、方向転換したのもあって行かずじまいでした)

今回の行先は…澳門(マカオ)。
中華航空利用で向かったので、成田⇒台北⇒香港…と乗り継ぎ。
で、香港からは船で移動になります。
(まさかの連続香港www)

とりあえず、成田空港(の手前の駐車場^^;)まで、車で向かったんだけど。
昨日から、まさかの大寒波到来(汗
冬将軍様の気まぐれに、いきなりの予定変更か!?とドキドキだったけど、何とか成田まで行くことができました。
(NEXCO東日本のサイトに『チェーン規制』が出てなかったので、まぁ大丈夫だろう、、、と判断して出発w)
…実際に車を走らせてみたら、時々滑ってたけど(爆
ノーマルタイヤで北上(…ん!?)するのは危険ですね、やっぱり^^;

車を預け、出国手続きを済ませて、、、飛行機へ。

飛行機の上にも雪が積もってる^^;;;

イカメンチ【いかめんち】

February 14 [Tue], 2012, 23:35
イカメンチ…網代名物らしいです。
熱海社員旅行の後にスーパーで買ったものだけど^^;
(お土産物屋で買うより若干安く入手可能。爆)

イカを使った練り物、ですね。
軽く炙って『おろしドレッシング』とか掛けてみましたー。

諏訪湖へGo!

February 11 [Sat], 2012, 20:56
今月のアタマ。
4年振りに長野県は諏訪湖に御神渡り(おみわたり)が出来たとか何とか。
ってことで、勢いで見に行ってきましたw
(ホントは今日、奥多摩で山遊びしようと思ったんだけど予定変更w)

諏訪湖に行く前に、ランチタイムw

信州といえば、やはり…蕎麦。

まるで全国物産展 - 甘味編10 -

February 08 [Wed], 2012, 23:24
甘いシリーズ、遂に第10弾w

まずは、ご当地系シリーズのこれら。

左:きのこの山[栗きんとん味](静岡)
右:カントリーマアム[とちおとめ](栃木)

きのこについては、東海限定なので静岡でなくても多分買えますw
思ったよりマロンな感じでした。
カントリーマアムは…いちごといえばいちごなんだけど。
ちょっと残念な方向^^;(アポロチョコみたいな味だった…)

積雪期の大光山

February 05 [Sun], 2012, 22:32
久し振りに静岡市は安倍奥方面。
去年の『山伏(やんぶし)』以来となる梅ヶ島入りです。

本日のお山は…『大光山』。
「おおひかりやま」と書いて「おおぴっかりやま」と読みます。
読み方のインパクトだけで全部さらっちゃいそうな感じだけど、標高は1661mとそれなりに登り応えのある山。
(梅ヶ島の標高が大体750mくらいなので、高低差は900mほどになるかなー)
ちなみに、去年の1月に登った『十枚山(じゅうまいざん)』の北隣の山になります。

今回のコースのプランニングはこんな感じで。
-------------
黄金の湯P→草木集落→大光山登山口→大光山→奥大光山→安倍の大滝→安倍の大滝入口→黄金の湯P

土地勘がないと全く意味不明だけど(爆)、要は2つの山を縦走して別ルートで周回して戻ってくるパターン。

という訳で、朝8時、駐車場を出発。
まずは県道→私道を歩くところから。
これが、、、長い(汗
高低差はあまりないものの、この部分だけで40分掛かった…。

ようやく登山口に到着して、入山。
…いきなり道を誤って変なところを歩いてしまう(汗
林業作業者用のマークと登山者用のマークが微妙に近い場所にあって判別しにくかったんだよね(><)
すぐに気づいて引き返したから良かったけど、こういうミスが遭難につながるので、気を付けないといけないです。

プレハブ飲み

February 02 [Thu], 2012, 23:44
仕事の後、こんなお店に行ってみました。

恵比寿にある『プレハブ酒場』ってところです。
2012年02月
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報