今年を振り返る、2011。

December 31 [Sat], 2011, 16:05
今年も例年通り、沖縄そばが年越しそば。
スペアリブで『ソーキもどき』仕様。

では、今年も旅で振り返る1年をどーぞ。

【検証】熱海は温泉地としてどうなのか?

December 29 [Thu], 2011, 13:11
社員旅行2日目。
朝食後、チェックアウトまで1時間半もあったもんだから、ちょっと暇すぎるのでホテルの裏を散策。

目と鼻の先ながら、歩いたら15分ちょっと(!)掛かった、錦ヶ浦(にしきがうら)。
せっかくの景勝地も、このやりすぎな遊歩道の整備でちょっと台無しな感じ…。
バブルの遺産みたいな景観になっちゃってるのが何とも言えないよね(汗

今年も年末社員旅行

December 28 [Wed], 2011, 20:38
踊り子号で行く、熱海。

熱海に電車で行くことなんてないので、踊り子号に乗る、というの自体が初めて。

cous cous with vegetables

December 27 [Tue], 2011, 14:44
恐らく今年最後の外ランチ。
(というのも、通常業務は今日が最後だから^^;)

アフリカ料理を扱うこちらのお店、『ロス・バルバドス』へお邪魔してみました。

ビル1階だけど、ご覧の通り、奥まった場所にあるのでちょっと分かりにくい…かも?

joe VS カサゴ

December 25 [Sun], 2011, 13:03
対戦結果…惨敗。

カサゴの唐揚げ。
…いや、美味しく頂いたんだけどね。

頭が小さい…

December 24 [Sat], 2011, 16:56
知っている人は知っているんですが。
頭が小さいので、帽子を探すのが結構大変なんです。
(ついでに、首も細いので、Yシャツとかもなかなか厳しい…)

某茄子も出たし、ということで。
自分にプレゼントなこれ↓

NEW ERAのキャップ(実は2個目w)を買ってみた。

アタマのサイズ…7 1/8inch(56.8cm)だったり。
このブランド、後ろにアジャスターがないので、そのものズバリのサイズで買わないといけないんだけど、頭が小さいとデザインが気に入ってもナカナカ被れるものもなく…。
今回も結構苦労して選択した模様w

Designed SHIMA-ZORI

December 22 [Thu], 2011, 23:28
沖縄のサンダル、島ぞうり。
今でこそ割とメジャーな履物になりましたが。

最近では、そんな島ぞうりにデザインをされたものとか、ちょこちょこ見掛けます。

丸の内イルミネーション2011

December 20 [Tue], 2011, 23:53
仕事帰りに、ふらり丸の内。
…ふらり、と言っても渋谷から30分くらい掛かるんだけどね(汗

最短ルートだと、東京メトロ銀座線と丸の内線を乗り継いで東京駅まで行くわけですが。
乗換駅の『赤坂見附(あかさかみつけ)』がどうも苦手で。。。

銀座線と丸の内線のホームが向かい合うように配置されていて。
通勤に便利なようにそのようになっているらしいんだけど、東京の土地勘がない人間には脅威なんです。
同じ路線の上下線が同じホームにないのかよ!と(><)
過去、何度も間違えて乗りたい電車に乗れず、、、未だに間違うんだよね。

最近は「向かい合う電車は別の路線」っていうのをようやく理解できたので、多少は無駄な動きはなくなったけど。
それでも、『○○方面』って書かれているそれ。
そもそもどの駅が進行方向どっちなのかが把握できてないから、まずは停車駅一覧表と睨めっこするところから始まるわけですよ。
(今回もそんなことやってるうちに1本電車を見送ってしまったのは秘密w)

東京メトロ、どうも東京人以外に優しくない…。
(いいかげん、覚えろ!という意見は受け付けませんw)

話がそれたw

何とか東京駅へ到着。

では、見に行ってみましょうか。

ブルーな離島散策路@沖縄3日目

December 18 [Sun], 2011, 23:53
沖縄最終日。
朝の天気は…雲が多いものの、昨日より良さそう。

ってことで、ご近所の離島『久高島(くだかじま)』へ渡ることにしました。
実はこの島。
行くのは2回目だけど、前回訪問時に全部回っていないため、今回もう少し時間をかけて見て回ってやろうじゃないか、という魂胆。

朝9時の船で島に渡ります。
8時40分に家を出て、コンビニ経由でも間に合ってしまうという距離感が素敵すぎ♪

一応、島に食事処もあって日曜日だから大丈夫だろう…とは思ったけど。
思いっきりオフシーズンなので万が一があると恐いかな、ってことで、おむすび持参で島に入りました。


久高島上陸後、まずは自転車の確保。
実は9時の便、満席だったんですよ(!)

久高ってこんなに人気の島だったっけ??…って、ちょっとビックリ。

とりあえず、自転車がないとお話にならないので慌ててレンタル。
無事、本日の足をゲットできまして。
島を時計回りにぐるっと1周する感じで回ります。

まずは『イラブーガマ』。
「イラブー」ってのはウミヘビ。「ガマ」は穴。
海蛇がやってくる穴ってことですね。
単なる岩の穴場でした^^;

でも、ここに落ちたくはないなー、という感じw

次にやってきたのは『みがー』という井戸。
「がー」ってのが井戸を指してます。
今でも真水がこんこんと湧き出る井戸です。
ちなみに「みがー」…漢字で書くと「美川」になります。

実は上記2つ、前回訪問時に発見できなくて、更に時間もなくて再度探検する時間もなく…という感じだったんです。
今回、ようやく見に行くことができました。
良かった良かった^^

グレーな国道331号線@沖縄2日目

December 17 [Sat], 2011, 20:08
土曜の朝はまったり…というか、ダラダラ。
家にいるとホントグダグダな展開になってしまうなぁ…。
天気も朝イチ(8時頃)は青空だったけど、9時過ぎたくらいには既にどんより。

気づけば10時、そろそろ何処か出掛けないとホントに何もせずに終わってしまうぞ…。

ってことで、今日は近場散策に終始してみることにしました。
意外とまだ、南部エリアで行ったことのない場所ってのがあるので。
「小さな史跡めぐり」と決め込んで、ややディープでマニアックな南部ドライブです。

まず向かったのは…『垣花樋川(かきのはなひーじゃー)』。
ひーじゃー、と言ってもヤギじゃないですw
湧水が出てくる水場のことを言います。

実はここ、沖縄県で唯一『全国名水百選』に選ばれています。
そう、キレイな水が流れてるんですよ。

ただ、水はあまり冷たくはないです^^;
ここは沖縄、その辺は目をつぶりましょうw

キレイな水が流れているということで、クレソンなんかが自生しちゃってます。

少しだけ味見(笑)してみたところ、ちょっと薄味だったかな。
そして、後から妙に口の中が青臭くなった^^;
まぁ、こんな楽しみ方ができるのも田舎ならではですね。
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング