南アルプスデビュー/仙丈ヶ岳編

July 31 [Sun], 2011, 23:46
朝4時半。
周囲がざわつき始めたので目が覚めます。

前日の山行がかなりキツかったので、翌朝、足に筋肉痛があったら朝のバスで下って温泉めぐりでもするか…とか考えていたんだけど。
意外と足は元気でして。
おまけに天気も晴れ。
山荘のおばちゃんにも「せっかくなんだから行ってきなさいよー、4時間もあれば行けるから。若いんだし。」と言われ。
(決して若くは無いけど)半分乗せられるような形で、今日も登っちゃうことにしましたw

今日のお山は…仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)。
甲斐駒ヶ岳の向かいに聳える(っていうか、昨日、森の隙間から見えていたw)山です。

この山の標高は、3,033m。
…おっと、3,000m超えてるw

でも、下ったり登り返したりっていうのが殆ど無い(軽いのはある)ので、南アルプスの入門編とも言われている山。
標高こそ高いけど、明らかに甲斐駒ヶ岳よりは登りやすい山です。
花も多かったりして、見た目的にも女性的なその山容から『南アルプスの女王』なんていう異名も持っています。

朝食はお弁当を配給されるんだけど、途中で食べるもよし、山荘で食べてから出るもよし、という感じなので。
荷物を減らすために(苦笑)山荘で頂いてから出発することにしました。
昨日の濡れた衣類とかも置いといていいってことだったので、それらも全部デポっちゃいまして。
今日必要な荷物だけ持って出発。

というか、ホントは昨日の甲斐駒も「先に立ち寄って不要なモノ置いていけばよかったのに。というか、全部持って登ったらあの山は辛いよ」とおばちゃんにご指摘いただきました(汗
確かにちょっと重かった…。縦走する訳じゃないからその日の荷物だけ持って行けば良かったです。失敗(><)

南アルプスデビュー/甲斐駒ヶ岳編

July 30 [Sat], 2011, 20:02
昨年11月、山梨の尾白川(おじらがわ)渓谷へ行った時に麓から見上げていた、甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)。
いつかその頂に足跡を残してみたいと思っていたんだけど…意外と早くその時はやってきたようです(笑)

と言っても、尾白川渓谷の入口からスタートする『黒戸(くろと)尾根』のルートはさすがにちょっと激しすぎるので。
反対側、北沢峠(きたざわとうげ)から登ることにしました。
尾白川渓谷を歩いた友人とともに挑戦。

夜も明けきらない時間帯に南アルプス市の芦安(あしやす)駐車場へ車を停め。
支度をしたらバス移動。
芦安⇒広河原(ひろがわら)、更に乗り換え…広河原⇒北沢峠へと到着。

7時半、登山開始。

北沢からの登山、実は途中までは2つの道がありまして。
1つは、双児山(ふたごやま)経由で駒津峰(こまつみね)へと出るコース。
もう1つは、テント場や仙水(せんすい)峠を経由して駒津峰へ出るコース。

今回は山小屋利用(というかテント持ってないw)なのでテント場を経由する必要は無く。
おまけにそちらのルートの方が若干遠回りだったりするので。
双児山⇒駒津峰⇒甲斐駒ヶ岳、というルートをピストンすることに。
(でも、このルートで登るのは失敗だということを後々知ることに…テントあろうがなかろうが、距離が短ろうが、3つのピークを往路で踏むのは無駄に体力奪われるだけでよろしくないですね。汗)

綱島でタイ料理!

July 27 [Wed], 2011, 23:00
割と最近、綱島にOPENしたタイ料理屋『AIYARA(アイヤラー)』へ行ってみました。

この建物、、、覚えている人は…居ないか^^;

尻焼温泉、初入湯。

July 26 [Tue], 2011, 22:13
四阿山&根子岳登山の前に。
群馬でちょっと寄り道。

中之条(なかのじょう)町(旧・六合(くに)村)にある『尻焼(しりやき)温泉』です。

ここの名物、川原の露天風呂に行ってみました。

四阿山×根子岳ハイク

July 24 [Sun], 2011, 22:24
本日は長野と群馬の県境にある『四阿山(あずまやさん)』と『根子岳(ねこだけ)』に行ってきました。

群馬県の天気は
長野県の天気は

どうしようかと思ったけど、まぁ、長野県側からのアプローチだから大丈夫かな?ということで、一応、合羽持参で入山。

まずは、四阿山からトライ。
長野県は上田市、菅平牧場が登山のスタート地点になります。

6年目の交換

July 23 [Sat], 2011, 14:19
愛車(というほど手は掛けてませんがw)シボレークルーズ。

このたび、タイヤを新調しました。

土用の牛!?

July 21 [Thu], 2011, 23:58
本日、7/21は土用の丑の日。
本来ならば、鰻を食すところですが…。

月曜日にこれでもか!っていうくらい、たらふく鰻をいただいたので…。

川アクティビティ in 富士川

July 18 [Mon], 2011, 23:48
連休最終日は静岡県は富士川にてラフティング!
(どんだけアクティブに動いてんだかw)

5月のみなかみ利根川ラフティングに引き続き、再び川アクティビティです。
mixiのコミュニティで『大人の遠足』ネタにしてみました^^
海の日だけど、川で遊びますw

せっかく富士宮(厳密には旧芝川町だけど)まで行くので。
ランチはやっぱり焼きそばだよね?

ってことで。
富士宮やきそば、いただききましたー♪

地元評価の高い『ゆぐち』にて。
(実はお店で食ったの、初めてです…BBQか自宅消費しかしたことないので^^;;;)
焼きそばとお好み焼き、両方いただいてしまいました^^

北のはずれまで。(東北巡礼の旅・宮城/岩手/青森編@2日目)

July 17 [Sun], 2011, 23:15
爽やかな盛岡の朝。

そんな盛岡を始発の新幹線で出発。
向かった先は、青森。
残念ながら(?)『はやぶさ』ではなく『はやて』での移動です^^;

青森でも電車乗り回そうと思ったんだけど、あまりの本数の少なさに愕然としまして。
レンタカーを借りて車で回ることに。

なにげに今日、青森から帰還してしまうので(!)周れる場所は限られていまして。
八甲田・十和田方面、津軽半島、下北半島、弘前〜白神山地方面…と、いくつか候補はありましたが、時間的な余裕を考えて津軽半島ぐるり1周旅をすることに決定。

向かう目的地は『竜飛岬』…某演歌に登場するそこですねw
青森市街から60kmちょいという距離感だったので、まぁお手頃なドライブコースという感じです。

東北六魂祭…撃沈。(東北巡礼の旅・宮城/岩手/青森編@1日目)

July 16 [Sat], 2011, 21:06
6/11〜20と7/9〜18まで、JR東日本の電車・新幹線(と、青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行の一部)で、10,000円で1日乗り放題という切符『JR東日本パス』が出ていまして。

これを利用して、土日は東北を回る旅に出ることにしました。
2011年07月
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報