世界遺産になれない理由・・・。

March 25 [Wed], 2009, 0:37
はい。
旅日記の後に更に突っ込んだこと書くのってあまりないんだけど、平泉に関しては何か、旅日記にこの内容を含めるとちょっといろんなモノがぼやけるかなー、って思ったので別立てにしてみました。

という訳で、本題(笑)
何故、平泉が世界遺産登録延期になってしまったのか?

ってのを勝手に分析してみましたー。
回ってみて思ったんだけど、そもそも平泉、ここにコレがあっちゃいかんだろ?ってモノが結構あったんです。

世界遺産として登録しようとしている『金鶏山』。
その敷地の中に・・・。

電気を供給するための電線と鉄塔。

今まで回った数少ない(爆)世界遺産の中で、こんなもんが視界に入ることってなかったぞ・・・。

他にも、『高館義経堂』すぐ横(恐らくバッファーゾーン)に・・・。

変電所!
こんなものここに置いちゃマズいだろwww


それ以外にも、

水が枯れちゃったので今は水道水出してます、と堂々と宣言してたりとか。
だったら『跡地』にしたほうがいいんじゃ、、、とか思うわけで。


他にも気になるポイントがあって。

例えばこちら、熊野古道は中辺路にある熊野川。


対して、高館義経堂から見える北上川。


川があって道がある、という同じ状況なはずなのに、何か雰囲気が違うんだよねー。
熊野はあくまで自然のままの形を残しつつ新しい道を足している感じなんだけど、平泉は交通整備を優先しちゃってるような印象。
どこまでもまっすぐ続く道が現代的なんだよね。

寺社1つとっても、熊野は凛とした空気がそこにちゃんと存在してるのに、平泉ではそれが感じられなかったりとか、せっかく歴史ある場所なのに、なんか凄く勿体無いっていうか。
何かにつけて薄い感じだったんだよねー。

とにかく平泉は、全体的に『詰めが甘い』っていう印象を受けまくりでした。
観光に力を入れるあまり何か違う方向に行っちゃってるよなぁ・・・って思わざるを得ない感じがしちゃうんですよ。
その辺を何とかして、後世に伝えていって欲しいなー、って思った1日でした。
  • URL:https://yaplog.jp/joe_0119/archive/642
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
joe
おねぇさま。

ま、地域住民の中でも変人扱いみたいですしねー、あのヒトw
つまらない意地を張ったがばかりに、最終的に全国区で恥ずかしい思いをすることになるとか、ホント、アホくさいというか何というか(爆)

同じく・・・県民で無いから、何でも言えるwww
April 10 [Fri], 2009, 0:20
でん@仕事cyu♪
某県知事を辞職に追いやった、あの立木の人・・・・
ばっかじゃ無いの?って言うのが正直なところですね>私意見

県民で無いから、何でも言えるw


April 09 [Thu], 2009, 15:32
joe
おねぇさま。

立ち木を切るには県知事が職を辞するといいみたいですよ♪(爆)
(某S岡県の事例ですwww)

平泉は準備が下手だったな、っていうのが随所に見えたんですよねー。
道路整備状況とかは熊野と何ら変わらないんですけど、景観との兼ね合いの部分で失敗してるなー、と。
こういうのがクリアされていかないと、登録されても先が厳しいんじゃないかと思われます。



跳輔さん。

これが!?っていうようなヤツ、確かにありますよねー。
ま、世界遺産登録ってあくまでも『観光』ではなく『保全』が目的なので、それに則っていれば構わないワケなんですが。

みんながみんな、マナー良く見たりしていればこんな制定は要らないと思うんですけど、そういう訳でもないと思うので、危ういものに対して制約を付けるのは反対じゃありません。

・・・まぁ逆に、某東京都のはるか南にある島(笑)みたいに、何のアレもないのに制限つけられた島とかのように、やりすぎ感があるのもどうかと思うんですけどねー。
March 28 [Sat], 2009, 22:37
中野跳輔
世界遺産の基準がよくわからないですよねー。
なんで、ここが、世界遺産に指定されているの??
ってところも結構あったりしますよね。

個人的に世界遺産に指定したいなーと思うのは、やっぱり竹富島(文化)、西表島(自然)とか、石西礁湖(自然)とかかなー。

でも、あれね、世界遺産に指定されたらされたで、いろんな制約うけたりするから、なかなか微妙ですよねー。
March 28 [Sat], 2009, 14:16
でん@仕事cyu♪
なるほど・・・

世界遺産になると、立木を1本切るにも面倒だそうですから・・・
そういう近代設備があると、色々追加設備とか仕様変更とか大変になりそうですね。

富士山がなれないのも、そんな理由があるのよね・・・
自衛隊とか、ゴミとか・・・
March 28 [Sat], 2009, 8:47
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング