平泉サバイバルロードレース

March 22 [Sun], 2009, 23:58
岩手2日目。

せっかくここまで来たので、今日は観光。
・・・と決め込んで向かったのは平泉。

世界遺産登録延期になってしまった平泉ですが。
どんな感じの場所なのか一度見ておきたかったので(笑)、ちょっと足を伸ばしてみました。

1日歩き倒すつもりでいたんだけど、駅について、ふと見ればレンタサイクルがやっている!
調べたときには4〜11月の営業って書いてあったので諦めてたんだけど・・・まぁいいや^^;
ってことで、自転車借りて走り回ることにしました。
(これがこの後、サバイバーな感じに展開していくとは・・・)
まず向かったのは『毛越寺(もうつうじ)』。
庭園がキレイなお寺。。。なんだけど、今は3月。
冬は終わっているものの春にはまだ早くて、木々はまだ芽吹いてないんですねー。
なので、枯れた庭になっちゃってます(汗
シーズンオフだからしょうがないんだけどね。
写真はそのうちHPにて^^;

その後は『金鶏山』とか『高館義経堂(たかだちぎけいどう)』とかこまごました見どころを順番に回る。
なんだけど、意外とアップダウンが激しくて、場所によっては自転車を引きながら坂を登ったりとか(爆)
割とキツい感じでした・・・。

そうこうしているうちに、時間は11時半。
動き回っていたので早くも腹が減り・・・早めのランチタイムにすることに。

向かったお店は『地水庵(ちすいあん)』というお蕎麦屋さん。
こちら、「大人の蕎麦屋」を謳っていまして。
古民家を改装した店内、ジャズとか流れてます。
そして10歳未満のお子ちゃまは入れませんw
1組分ずつ順番に蕎麦を用意するみたいで、蕎麦の登場までも割と時間を要します。
(ってのは事前に通達されます^^;)

で、出てきたお蕎麦はこちら。

粗挽きにした蕎麦粉で打たれた『古代そば』。1日10食までの限定だそうです。

のんびりとした空間で、のんびりと蕎麦を食う。
慌しい感覚は全て捨てて店内に入れば、まるでカフェで過ごすかのようなまったりっぷりを楽しめます(笑)
(多分、せっかちな方にはちょっと向いてない気がします^^;)
・・・まさか蕎麦屋で1時間も滞在するとは思わなかったけど、たまにはこんな過ごし方もいいかな、と。
フロア担当のおばさんの動きにムダが多い気がしたのは気のせいってことにしときますwww

その後は、平泉と言えば、な『中尊寺(ちゅうそんじ)』へ。

金ピカに輝く金色堂とか見て、楽しみました。
拝観料800円はぶっちゃけ、ちょっとやりすぎな感じがするけど、見といて損はないと思います。
そして・・・ここを見ているときに、ついに雨が降り始める(><)
と言っても、まだそんなに激しくなくてパラパラとした感じだったけど。

とりあえず一通り見終わったし、どうしようかなー、、、って思ったんだけど。
まだ雨も小降りだし、ちょっと頑張っちゃおうかなー、と向かったのはこちら。

『達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂』と呼ばれる建物。
京都・清水寺の舞台を模したと言われる建物は岩盤に張り付いた様子がとっても印象的。

ただ、ここまで行くのに片道6km(!)
しかも、軽くのぼり坂・・・。
いくらチャリとはいえ、かなりキツかったです。
昨日のスノボの筋肉痛もあったし、天気も悪いし・・・(汗
途中で引き返そうかなー、とか思ったけど、まぁ頑張った甲斐はあったかなって思います。


道中は相当怪しい人になってましたがwww

達谷窟から戻ってきたらあまりに寒かったので、予定になかった温泉に入って(笑)自転車を返却。
平泉を後にします。

そのまま帰っても良かったけど、夕飯したいなって思い仙台で途中下車。

牛タンしてみた( ̄ー ̄)
定食+ビールだと苦しくなりそうだったので晩酌セットなるものを注文。
上記写真のラインナップに加え、小鉢がもう1つとビールがついて1,480円也。

もちろん、完食♪
いやー、なにげにグルメツアーでもあった2日目でした(笑)


でも・・・やっぱり今日のような旅はオススメできないですね^^;
自ら激しくしたんじゃないか?というウワサもあるけどwww
  • URL:https://yaplog.jp/joe_0119/archive/641
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
joe
うにさん。

禁止の場所で撮ってたんですね^^;
そりゃ、いけないですねー。
そういうモラルのない人が居ると、なんか気分が萎えるというか・・・決められたことはちゃんと守って欲しいですよねー。

中尊寺の参道、確かに凄いです。
が、その前に金鶏山に行ってきたせいか、そこまでキツイと思わずに踏破しちゃいました(笑)
March 28 [Sat], 2009, 1:19
あ、書き方がよくなかったですね、すみません(^^ゞ
撮影禁止なのに撮ってたんですよ〜
しかもピカピカ光りまくってました^^;
でも何のおとがめもなく、自分も含めて周りに居た人も何も言えず・・・
謎でした(笑)
中尊寺、参道の坂道もけっこう体力消耗しますよね。。。
March 27 [Fri], 2009, 10:06
joe
おかぽんさん。

そんな怪しい人は午後になってから現れたらしいです。
この日の予報は曇りのち雨、ってことで日中いっぱいくらいは持つかなぁ・・・と踏んでたんですが、13時過ぎくらいからポツポツと。
達谷窟からの帰り道のみ、この超怪しいスタイルだったです^^;

中尊寺、というか平泉が世界遺産登録されなかった件については次の日記で個人的な感想を書こうかなーって思ってます。
まぁ、たいしたことは書けないですが(汗

仙台の牛タン、地元の人から仕入れた情報だと駅ビルの中なら『利休』がオススメだそうです。
実際、一番人気で凄い行列になってます(−−;


うにさん。

自転車に乗る前からスノボの影響で足は筋肉痛でしたよ(汗
平泉でトドメさした感じです(苦笑)

地水庵、知ってましたか。
ココロと時間、そしてお金もかもです^^;(爆)
で、仰る通りちょっと量少ないです。このときは野菜のてんぷらも頼みました。
昼から贅沢三昧ですね・・・ヽ(´ー`)ノ

中尊寺、撮影禁止だったんですけど、2年前はOKだったんでしょうか??
うーん、謎です・・・。
March 27 [Fri], 2009, 0:46
うに
レンタサイクル、すごい走行距離&アップダウンだったんですね〜!
次の日は筋肉痛になりませんでしたか??

地水庵、気になっているのですが、
時間とココロに余裕がある時にゆっくり訪れるのがいいんですね^^
お蕎麦は量的にはちょっと少ない感じでしょうか^^;?

中尊寺は私も2年前に行ったのですが、
金色堂でパシャパシャと写真を撮りまくるオバサン(オジサンだったかな?)に圧倒された記憶があります(笑)
March 26 [Thu], 2009, 10:49
おかぽん
自転車の人、超怪しいです(笑)
雨でチャリンコはつらいなぁ〜。しかも東北でしょう?

中尊寺は私もいつだったか、盛岡からの帰りに寄りましたが、確かに金色堂はまぁすごいものの、あれだけで世界遺産は厳しいでしょ、という感想でした。
まわりにも、他なにもないですよねぇ。

仙台の牛タンは、だいぶ前に行った時、歯並びを治していたので全く噛めず、かなーり苦しみながら食べてちっとも味わえなかったので(^^;また‘食いなおし’に行きたいです・・・。
March 26 [Thu], 2009, 1:00
joe
おねぇさま。

牛タンの後、ずんだ餅もしっかり食いました♪

中尊寺・・・というか平泉エリア。
一度は行っといても損はないと思います^^;

それにしても、よく一度も職質されずに帰ってこれたな、って我ながら感心しますたwww
March 25 [Wed], 2009, 1:17
でん@仕事cyu♪
牛タン、うまそー!!

って、ここでも食い物反応。


一度は行ってみたいと思っていたの。
中尊寺。

しかし、怪しいよねww
March 24 [Tue], 2009, 11:40
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング