白い武甲山

February 21 [Sat], 2015, 22:45
先週の大菩薩嶺に続いて…。
ここもまた、冬に歩いてみたかった武甲山。
というより、奥武蔵は単に標高が低いので他の季節に歩く気があまりないのですが(爆

初めてなのに積雪期に入山…若干無謀なのですが、まぁ、行ってまいりました。
(無雪期経験者を連れて行ったので、まぁ良しとします)

今回、武甲山はもちろんのこと、ウノタワと呼ばれる森の中の広場にも行ってみたかったので、名郷(なごう)から秩父までの縦走で計画してみました。

スタートは名郷。

採石工場の脇からの入山です。
(採石工場の敷地内は撮影禁止なのでお気をつけください)

工場、廃村を抜けると一気に山の中へ。
そして、急な取り付きに出ます。

これを登りきれば、そこは鳥首峠。

踏み跡全然ついていないので、まっさらな登山道!
これを気持ちよく足跡付けながら進んで行きます。

緩めのアップダウンを繰り返すと、目の前に雪原が。

道標を見て、ここがウノタワだと発覚。

わざわざ行ってみたくてここを組み込むルートにしたのに、到着してもそこがウノタワだと気づくまでに時間が掛かってるしw
まぁ、こんなもんですわな。
思いのほか感動度が低かった(爆)のはここだけの話として、先へと進みます。

ウノタワを過ぎると一気に高度を上げます。
大持山の手前、肩の辺りからの風景が素晴らしい♪

ここは武川岳方面からの合流点でもあるので、ここから一気に人が増えます。

そして、程なくして大持山の山頂。

いや、、、う○こ座りしろという指令がありまして(汗
我ながらガラ悪いよなぁ…orz

そんな大持山で、ランチタイム。

やはり温かい汁物、ワンタンにしました。
たくさん入れすぎて、お腹いっぱいw

平らな場所があまりないよね…ってことで、大持山山頂で食事を取ったのですが、その後、少し歩けば…。

全く雪の付いていない岩場の斜面があり。
ここ、休憩も普通に取れるくらいに広かった^^;
大持山の山頂自体は特別展望があるわけでもないので、無理に山頂にこだわらなくても過ごしやすい場所を選んで休憩したほうがいいかもしれません。

そんな岩場を登りきったところには展望所も。

両神山(左のギザギザ)と浅間山(右の雪山)がキレイに見えていました。
今日はもう、これを見れただけで大満足w

更に歩けば武甲山の雄姿も。

麓から見ると切り崩されて痛々しい武甲山も裏から見ればしっかり山の形。
ずっしりとその姿を見せています。

とかやっているうちに小持山。

ここは団体さんが休憩中でしたので、標識だけ取ってすぐに移動。

この後は一気に高度を落としてコル(シラジクボ)。
(展望はないし道程も若干きつめで、写真は割愛w)
更にきつい登り返しで武甲山の山頂へ。

秩父の町が一望!

でも、眼下の砕石現場が痛々しい。。。

案外いい時間になっていたので、小休止の後、出発。

歩いてきた稜線を眺めつつ、ゴールの浦山口駅まで向かいましたとさ。

長かったけれど、これまた冬にやりたかった大縦走。
武甲山、満足いたしました♪
  • URL:https://yaplog.jp/joe_0119/archive/1587
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング