紅葉ピーク!快晴の日光白根山

September 28 [Sun], 2014, 21:23
元々別の山へ行く予定だったのですが、同行予定者が車のトラブルに巻き込まれまして(汗
その山行はなくなってしまいました。

という訳で、まだ登っていなかった日光白根山へ行ってみることにしました。
ソロで気ままにw

これでもか!というくらいの秋晴れの中、出発。

頭上を見上げてみれば、いきなり広がるカラフルな紅葉にテンションも上がります。

進行方向ももちろん紅葉。

長い樹林帯も、こうなってしまうとニヤニヤしっぱなしの楽しい道。
歩みが遅くなってしまうのですが…まぁ、今日は時間を気にせず歩いてみようかな、と。

出発から1時間45分、弥陀ヶ池(みだがいけ)に到着。

これから向かう白根山の山頂も確認できました!
というか、池に映る逆さ白根山がキレイですねぇ。。。

まぁ、見ての通りな感じなので、最後はそこそこ急登を登ることになります。

森林限界を迎え、周辺の展望も一気に開けてくるのですが…。

日光エリア最高峰、眺めは抜群です!
黄色をベースに赤と緑のパッチワークがもう完璧すぎる。。。
今回、紅葉がどんな状況なのかを全く確認してなかったので(!)、思いっきり不意打ちを喰らった気分です。
これは凄いわ。

高めのテンションのまま、山頂(笑)

実は山頂標識前はプチ行列…ロープウェイ利用でお手軽に登れることもあり、山頂は結構な人混みとなっていたのでした。。。

という訳で(?)、山頂から少しずれたところでランチタイム。
絶景を目の前に見ながらラーメンを作ってみました。

野菜の煮込みをするのが面倒だったので、生でも食べられる大根サラダを投入!

そしてコーヒーなんか淹れて、カステラもつついてみたり。

緩めの山行には、ゆるゆるとした時間が似合うなー、と(笑)

さて。
山頂から見えていた風景がこれまた素晴らしく。

五色沼を囲む稜線が「歩いて!」と言っているかのようです(え?)

ということで、まっすぐ戻るのはやめて、あの稜線を歩きつつ帰ることにします(笑)
山頂へ来るのに写真向かって左手から歩いてきたので右手に進む感じです。

山頂から結構な勢いで下って、避難小屋。

で、避難小屋の裏側から細めの道を稜線へと上がります。

正面に見えるのは前白根山。
幾つかピークはあるのですが、それよりも稜線美の方が印象的なので、ここでは稜線からの写真を中心に^^

五色沼をはさんで白根山。

先ほど山頂から見た景色とちょうど真逆になりますねー。

そして、反対側から見ていて、ここを歩いてみたかった!
五色山のグリーンカーペット。

淡い緑の登山道…いい道ですねぇ。
とにかくカラフルで、相変わらずニヤニヤが止まらない感じですw

この後、弥陀ヶ池近くへ降りて、来た道を帰ることになります。
という訳で、写真は割愛。
15:20、無事に下山。

そのまま車を走らせて温泉へ。
前から気になりつつも未訪問だった、『白根温泉 薬師之湯』。

大きな露天風呂が目玉らしいです。
思ったほど人も居なくて、ゆったり過ごせました。


突然決めた日光白根山でしたが、想像以上に良かったです。
日光エリアの山、というだけで後回しになっていたのですが(混んでる印象が強くて…)、やはり歩いてみないとその良さとかは分からないものですね。
まだ歩いていないこのエリアの山も、今後少しずつ歩ければと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/joe_0119/archive/1547
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
joe
なみさん。

返信遅れました…。
この時の週末は「この秋一番の晴れかも!?」という天気でしたね。

静岡からだと関東以北はちょっと距離がある感じですね^^;;;
横浜からでも、都内スタートより+1〜1.5時間なので若干大変になる感じはあります。
いざ、向かってしまえば何とかなるんですけどね。

こちらからだと逆に、西の山(特に中アや紀伊半島)が遠くてなかなか出掛けられないですよ(汗)
November 15 [Sat], 2014, 6:18
なみ
こんばんは。こちらではお久です^^;;
この日はホントに良い天気でしたよね。。
私はこの日、乗鞍に行ってましたが乗鞍も紅葉すごかったです
未だ東北方面の山へは行ったことがないのですが、
行きたいところは多々ありますが、
なんかこっち(静岡)からだと、ちょっと遠い?ような感じで
未だ行けてません・・・(;´Д`)

November 09 [Sun], 2014, 22:10
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング