LCCで行く奄美大島(4日目)

August 25 [Mon], 2014, 19:38
ホテルの看板犬。チワワと柴の雑種だとか。

おとなしくて人懐っこい…らしいのですが、懐いてくれずじまい(爆)
(触っても無反応…子供と従業員には反応良かった^^;)

で、最後のバイキング…毎日あるのは分かっていたけど、最後の最後で鶏飯のチョイス。

レストラン内で1から全部作っているとのことで、バイキングながらも思いのほかちゃんとした鶏飯でした。

奄美に来て、やっておきたいと思いつつまだやっていないことが1つ残っていて。
それを最終日の午前中に当てました。

その場所へと向かいます。

宇検村にある『奄美大島開運酒造(音注意)』。黒糖焼酎「れんと」の酒造です。
前回できなかった黒糖焼酎の酒蔵見学をしたかったんですよ。

工場の方の引率でサトウキビを煮出すところから瓶詰めまでの全ての工程について説明をしてもらえます。
今や全国区となった「れんと」ですが、この工場から全国へ出荷されているんですねぇ。

れんとは「音響熟成」を謳っているのですが、その謎も解けてすっきり。

クラシックを聴かせているそうですが、曲そのものがどうこうという訳ではなく。
タンクにスピーカーが付いているんですよ。
で、クラシックを流すことで発生する波紋でお酒が震えるのがポイントなんだとか。
れんとは水を加えているのでアルコールと馴染ませないといけないらしくて。
その馴染ませる行程として、寝かしながら微振動を与えてあげるのを「音響熟成」と呼んでいるそうな。

最後にもちろん試飲でちゃいます♪(朝9:30からホントごめんなさいw)

作っているお酒を一通り飲ませていただいてすっかりいい気分♪
(運転手さん、ありがとうございます^^;)
で、ここでしか買えない樽で醸造している『紅さんご』をお買い上げ〜。

酒蔵を見学したら一気に空港へ!
(島の南部から北部へなのでロングドライブだったりします、実は。)

と、その前に。。。
初日に見かけて目を付けていたジェラート屋『La fonte』。

マンゴー、黒糖、パッションのトリプルで!

酸味のあるパッション、フルーティーなマンゴー、甘い黒糖…いいバランスで奄美らしい味を堪能できました♪

そして空港へ向かいチェックイン、そして食事…と思ったのですが。
数少ない空港内の飲食店、どこも大混雑。
無理やりラーメン屋『ゆてぃもーれテラス』になだれ込み「鶏飯ラーメン」。

鶏飯のスープと具材をそのままに、ごはんじゃなくラーメンにしてしまったもの。
なんとなく控えめな量でしたが、時間がギリギリっぽかったので逆にちょうど良かった(爆)
(食券を出した時点で「混雑しているので20分くらい掛かりますけどいいですか?」というまさかのお言葉いただきました)
ごはんを追加注文(100円)して最後のスープに入れてしまうというのも出来るそうです。
時間に余裕があれば、それもアリかもw

そして、大混雑の保安検査場を抜けて飛行機に乗り込みます。

同じ時間帯に那覇行きのJAL便と成田行きのバニラ便が競合してしまうのは考え物だなぁ。
検査場のゲートが1つしかないから、そりゃもう修羅場と化すわけですよ。
もう1つゲートを用意してあげないと、あれはいつまで経っても解消できないんだろうなぁ…。

どうも飛行機に対してイマイチな印象となってしまった今回の奄美。
必ずしもLCCがどうという訳ではないのだけどね。

安くいけるのはいいけど、成田までが遠いのと(羽田の倍、時間が掛かる…)、お客様の心得的なものに疑問を感じることがしばしば。
たまに使う分にはいいけど、基本は羽田発着便の利用かなー。
お金が掛かるけどね。

そんなことを思いながら終えた今回の奄美旅行でございました。
  • URL:https://yaplog.jp/joe_0119/archive/1535
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
joe
だんなさま。

お疲れ様でございました。
大雑把な予定を組んだ以外は割と適当な旅程でしたが、終わってみれば内容充実で良かったです。

ウチからも成田は遠いので(というか、羽田の倍の時間が掛かるというだけで体感的に凄く遠いイメージ。。。)、次回は羽田からの旅で模索しましょう!
October 13 [Mon], 2014, 15:44
だんな
お疲れ様でした〜!
1か月ちょい前のできごと微妙に忘れかけております(笑)

いつも通りのつめこみ旅行!楽しかったですよ〜♪
カヌー、酒、海、工作良かったですな。
微妙だったのは・・・成○(笑)やはり羽田が良いな!遠い・・・

また来年!?もよろしくね〜♪
さて、どこ行くか!?
October 07 [Tue], 2014, 9:34
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング