色で遊ぶアート展

August 31 [Sat], 2013, 19:22
実はこの土日、、、瀬戸内国際芸術祭(夏の陣)、の予定でしたが。
台風襲来の危機(結局消えた)だったり、前線停滞だったりと、荒天の予報。

春の災難再び!となるのも嫌だったので、今回はキャンセル。
伊吹島のアート作品と高松の夏限定公開作品を見てみたいのはあったけど、仕方ないです。

とはいえ、週末の関東地方は晴れ。
アートな気分で盛り上がりつつあった(ところを出鼻を挫かれたw)ので、じゃあ近場で現代アートを堪能しようじゃないか!と向かった先は六本木。

東京ミッドタウン内、21_21 DESIGN SIGHTにて開催中の『カラーハンティング展』。

自然界や文化財の「色」を模写して、そこから作品を作り出す、というプロジェクトだそうな。

いざ向かってみたカラーハンティング展。
一言で言うと「難解」ですね(汗

色がテーマということで、もうちょい単純に視覚的部分へ入ってくるかと思ったけど、そうでもない(苦笑)
正直、解説があまりお上手じゃない(爆)印象もあり、それを読んでも意味不明、という作品もありまして。
(何度か読み直して、あぁー、みたいなのもたくさん)

一部紹介していきますと。

霧ヶ峰で見える色(山とか空とか)を使って作った雛人形。

自然界の色で人形が作れてしまうのに素直に驚き。

1年間、空の色を採集し続けたというこれ。

天気の悪い日はもちろん灰色。
1日のうちで天気が変化する日もあるだろうし、そういう日はどうしていたんだろう?とちょっと疑問(苦笑)

全国のいろんな水を使って、水以外は同じ条件で紫に染めたというハンカチ。

ひとつだけ変な色をしているのは大涌谷の水だとか。
あの硫黄で白くなってる水で染物をするとこうなっちゃうんだね^^;

壁をバンバン撃ってグラフィティを作る体験型アートなんかは純粋に面白かった。

3人同時にできるから、隣の子供に色を上塗りされたりやり返したり(え?)とか。

でも、最終的に壁がアートに仕上がるから面白いです。
(デジタルなので、時間がきたらクリアされて元のまっさらな壁に戻ります)

メガネのフレームと肌の色を同化させた『肌色メガネ』なんてのも面白かった。
自分の肌と同じ色のメガネが見つかると楽しそうです。
(面倒くさかったのでそこまで真剣に探しませんでしたが^^;)


色盲の方の色の見え方を再現した体験モノもあり。
モニター越しに結果表示されるんだけど、赤・青・緑の3枚の紙を持ってカメラ前に立ってみました。

左上が正常な人の見え方だそうです。
如何でしょう?ちゃんと三原色見えてますか??

最後に、自分の思う「未来の色」をチョイスして壁に貼っていくという参加者がモザイクを作るアートをやります。

どの色を選んだのかは、秘密w

ちょっと不思議なアート展でしたが、ふらりと訪れてみるには面白いかなー、と思います。


そして、六本木まで出てきたので。
六本木ヒルズでやっている(9/1まで)水玉ガーデン。

はい、草間彌生の水玉で埋め尽くされたビアガーデンです。
ヤヨイちゃんが吊るされてました。

満席だったので見学だけして終了^^;

メニューはそんなに水玉っぽくなく。
かき氷の中につぶつぶしたものが入っているのがあったくらい。
ビールは、ご希望の方は草間タンブラー付き(2,200円!)で買えるとかそのくらいだったかなぁ。

それにしても、今年の草間さん…お盆にはやはりヒルズで別の催し物をしていたり。
他、新宿にも出展しているみたいで、かなり精力的です。

そんな感じで。
思い付きでふらりと出掛けたこともあり、瀬戸内国際芸術祭の代わりというにはやや消化不良な1日でございましたとさ(苦笑)
  • URL:https://yaplog.jp/joe_0119/archive/1410
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
joe
おかぽんさん。

ミッドタウンって切れ間なくいろんな催し物しているみたいですね。
今回のこれは、何も考えずに楽しめるヤツに関してはいいんですが、説明が欲しいモノについてはその説明が理解しづらくて、かなりたくさんのハテナを頭に作ったような気がします(苦笑)

草間センセイは…お歳もお歳なので、やれるうちにやれるだけやっとけ、みたいなのが凄く見えてきます^^;
本人の意思ではなく周りのビジネスライクな発想が…(爆)

愛知のトリエンナーレ、そういえば今年でしたね^^;;;
言われて思い出しました。。。
が、10月末までやりたいことが割とぎっしりで、3年後に先送りになりそうな予感です(−−;
September 18 [Wed], 2013, 8:11
ミッドタウンでこんなアート展やってたんですね。
それもかなり参加型なのが、こう拝見するからにはけっこう楽しそうに見えますけど(笑
ノーチェックでした。

でも草間先生は、人気とはいえさすがにちょっと出没しすぎな気が・・・
アクが強いのでほどほどにしとかないとお腹いっぱいになりますね。
今はなぜかもう一度瀬戸内芸術祭に、という気にならないんですが、愛知トリエンナーレはちょっとだけ気になります。
September 17 [Tue], 2013, 21:11
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング