東京都の水源地へ(後篇)

June 11 [Tue], 2013, 22:38
水干(みずひ)再び分岐に戻り、今度こそ唐松尾山へ。

ここから先は登山者もぐっと減り、道も登山道らしくなってきます。
途中ある黒エンジュ山は、ピークを巻いていく感じで道が取り付いています。

気づいたら通り過ぎてて何処が黒エンジュ山だったのか、分からずじまいw
(そんな状態なので、もちろん写真も無し)

尾根歩きをしていくうちに、なだらかな樹林帯からちょっとした岩場へと雰囲気を変えていきます。
そんな岩場が出てくるあたりからしゃくなげがキレイ。

笠取山のしゃくなげは終わりかけていて若干残念だったけど、唐松尾山はまだ大丈夫…この週末が最後の見頃な感じでした。

時々展望が開けたりするのも楽しい。
目指す唐松尾山(左)も見えてきた!


岩場といえば…イワカガミ?

こいつは、ちょっとした斜面に生えているほうが様になる…気がする。

そんな感じで、CT1時間40分の道をダラダラ2時間強歩いて、唐松尾山の山頂。
…展望がない(−−;

ということは、事前の調査で分かっていまして。

ここから100mほど歩いた岩場が展望地。

うん、いい眺め♪
笠取山からは見えなかった、両神山方面、そして木賊山(とくさやま)〜甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)〜三宝山(さんぽうざん)の甲武信ブラザーズも!
(やはり、この写真じゃ良く分からん。。。)

貸切状態の展望所、ここでランチタイム。
今日は初めて作る料理、チリビーンズ。

お湯を沸かして、その中に…ミックスビーンズ、トマトスープの粉末、コンビーフ、タコスシーズニング。
はい、入れるだけの超お手軽仕様^^;
あまりに空腹で、タラモサラダも作成。粉末マッシュポテトとたらこスパの素を混ぜるだけ…の、これまた手抜き料理。
いや、もはや料理とは呼べない(汗

これはですねぇ、、、お酒飲みたいw
(テント泊やるときにまた作ろうっと♪)

食後、ドーナッツ。

さくっと軽め、『はらドーナッツ』です。

なんか、天気がだんだんと怪しげな展開になってきたので、とっとと撤収して下山体制。
40分ほどで最初の分岐、山の神土(かんど)。ちょっとした広場です。
ここは、巻き道で笠取小屋へ向かうルート、雲取山方面へ向かうルート、そして将監(しょうげん)小屋へ向かうルートが取り付いています。
下山する場合は、将監小屋方面へ。

すると、すぐに次の分岐が出てきます。
将監小屋へ向かうルートと、下山するルート。
小屋経由で下山すると直接下山するのと比べて30分程時間が掛かるみたいなので、まっすぐ下山することにします。

…が、この選択は果たして正しかったのかどうか?は微妙です。

というのも。
割としっかりとした登山道なので道迷いすることはないんだけど、テープが少ない。
そして、笹薮がいい感じに成長していて視界があまりないんですね。
ということは…藪から飛び出した熊さんとバッタリ♪なんてことも大いに有り得る訳ですよ。

実際、引っ掻き傷多数だったし(汗

ちなみに将監小屋経由だと、小屋まで物資を運ぶための林道をひたすら降りていく感じらしいので、多分、気が楽だと思います^^;
どちらを取るかはお好みで、って感じですねー。
正直、ちょっと気持ち悪い雰囲気だったので、面倒くさがらずに将監小屋経由で下山すればよかった。。。orz

あと、鹿の食害を防止するためにネットが張ってある箇所があったんだけど…。

これ、水道局の人向けに書かれているみたいだよね(汗
そう思って、ネットの外側をぐるりと大きく迂回しちゃったよ(><)
…急坂を登らされたりとかして、キツかったorz

それは置いといて。

熊の引っ掻き傷だらけな笹薮の道も最終的には林道と合流して舗装道路へ出るので、同じ場所へ出されます。
で、最後の車道歩きが40分ほど…これ、トドメっぽいです。

長いよ(−−;

そして作場平に戻り、本日の山行は終了。
前半はお気楽ハイキングだったけど、水干から先の後半が相当タフな感じで、結構な疲労感でございました。

帰りがけに、『道の駅たばやま』に併設されている温泉、『のめこい湯』に立ち寄り。
透明でとろみの強いお湯が印象的ないいお湯でした。
しかも、場所が場所なだけに、施設の大きさの割に混雑していないのがいいですね。

その後はひたすら走って帰宅となりました。

で…まさかのパンク事件(−−;
※22時を回っていてGSで修理してもらえなかったので、(会社を半休して)翌日の午前中に直してもらいました。。。
道路にネジを落としていくとか、有り得ないー(><)

どうして最後にこういう展開になるかなぁ。。。
  • URL:https://yaplog.jp/joe_0119/archive/1378
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング