おそれ多くも

2008年08月28日(木) 0時06分
先日、職場の保育園で行っている「子育て支援センター」なる事業の一貫で、
今実際子育て中のお母さんたちを対象に、
食事に関するお話をする機会がありました。

あたしなんて名前ばっかりの栄養士で、子どもの栄養とかまったく勉強もしてなくて
「とにかく何でも食べたらええねん」「お腹空いたら嫌でも食べるわ」
としか考えていない不届き者が、いいんでしょうかね…。

保育士さんが事前にやってくれたアンケートを元に内容を構成しました。


対象は、保育園や幼稚園に通っていない子どもと保護者。
昔のように近所付き合いがないので、子どもの食生活やしつけもどうしていいのかわからない、という風に感じました。

質問で一番多かったのが
「どれくらいの量を食べさせたらよいかわからない」
ということでした。
途中で遊び始めたりしてあまりに食べないので
「これじゃあ栄養が足りてないんじゃないか」
と不安になるようです。

まず個人差があることを説明して、食べていないように感じてもその子にとっては適正な量なのかも、極端に痩せているわけでないのなら大丈夫、という風に話をしました。

保育園で提供している給食のサンプルを作って量(実際よりかなり少な目にしました。保育園の1〜2歳の子たち、めちゃくちゃよく食べるので…)なんかも見ていただいたり。
味付けも保育園ではほとんど大人と同じですよ〜と言うと、
びっくりされている方もいました。
まぁ、いくら薄味がいいと言ってもあんまり薄かったら子どもも嫌でしょうね…。
塩分制限食でもないのに…。


保育園で出している簡単おやつメニューを実際作って試食していただいたりもしました。
子どもたちの食べもよくてホッ。


保育園の保護者と関わることがなかったので、今回の経験は緊張したけど楽しかったです。

かと言ってまたやると言われたら嫌だなぁ。
準備が大変…。


次は来月末にある5歳児対象のパン作りの構成を考えなきゃ…。
地元のパン屋のおじさんに教えてもらって、子どもたちが自分でパンを作ります。

今の子どもたちはこんな機会をたくさん与えてもらって幸せですね〜昔はこんなんなかったよ!

モチクリーム

2008年08月23日(土) 17時45分
かなり前にテレビで見て以来、一度食べてみたいと思っていた『モチクリーム』。
今日梅田阪急百貨店に行ったらお店があったので、買っちゃいました。

モチクリームとは、ふわふわのおもちの中に、
フレーバー餡と生クリームが詰まった和菓子?です。
雪見大福の中身がちょっと違う版…みたいな感じかな?

あたしが買ったのは
キャラメルマキアート、ホワイトチョコ、宇治金時、黒豆きなこ、桜の5種類。

家に帰ってきてからオカンとふたりで食べましたが、おいしかったです。

そんなに大きくないからお茶とちょっと食べるのにいいし、
フレーバーも本当にたくさんあって、飽きなさそうです。

あと今日は『グラマシーニューヨーク』で
桃のロールケーキもお土産に買ってきたので、そっちも楽しみ♪

久々にスイーツ漬けですw


あ、今日梅田に行ったのは、今度友人の二次会に行くのですが、
履いていく靴がないので探すためでした。

服は先週フセイン・チャラヤンのワンピースを買ったのですが
(一応セール品で60%オフでした…定価じゃとても買えません!)
靴も合うのが欲しいので、ワンピースを買ったVIA BUS STOPに向かいました。

ステキなものが見つかりましたが、(下の画像です)


お財布(というか銀行口座…w)はすっからかんです!
しばらく出かけられないわwww

新レシピ

2008年08月22日(金) 3時08分
今日の夕御飯はハンバーグでした、のんです。


一口パクッと食べて
「ん?」
何やらいつものハンバーグとは違う風味がします。

もう一口パクッ。

やっぱりかすかにいつもと異なる香りが。

のん「なぁ、お母さん。
今日のハンバーグって何か入れた?」

のん母「なんか変な味する?
お父さんも弟も何も言わんと食べてたで」

のん「そうなん?
いや、なんか違う香辛料の匂いがすんねん」

「え!」
慌てて使った瓶を見たのん母。
「ナツメグと思ってたらこれシナモンや!!」


シナモンハンバーグは多国籍料理のような風味がしました。
シナモンが好きな方は問題ないと思います。

オカンは最近年のせいかすごいボケをかますようになってきました。
次は何を食べさせられるのやら…。

脳みそとけた

2008年08月12日(火) 22時56分
先日、某氏主催の飲み会がありまして。
わたくしその場でコスプレデビューいたしました。

予定ではメイドになるはずだったのですが、
先に着はった方がいたのと、
衝撃的(マッチョでグラサン…)メイドが出現したので、控えめにカードキャプターさくらの制服を着てみました。

帽子とセーラーの襟が可愛くて昔からお気に入りだったのです。

控えめすぎて、普通に見えると言われましたが。

画像見てみたいという物好きな方はメールください。
写メ送りますw

でも楽しいですね!
ハマってしまいそうですw

おさかなそうめん

2008年08月06日(水) 0時32分

8月の行事食に、金魚型で抜いた人参を乗せた「おさかなそうめん」をしました。

うっかり画像撮り忘れてしまいましたが…。

「これ型抜きやろ!」
とずばっと指摘されて苦笑いしたり、
「金魚や〜」とじっと眺めている子がいたり、
「金魚食べられた!また食べるわ」(生の金魚は食べたらあかんよ〜…)と言う子がいたりしてなかなか喜んでもらえたようでした。

来月はお月見にちなんで、うさぎの型抜きと、うさぎりんごなんていうメニューを考え中。

とりあえず型抜きすれば喜ぶ可愛い連中なので、また反応が楽しみです♪
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる