床下調湿炭

October 13 [Sat], 2007, 9:10
少し前の事になりますが、床下調湿炭を敷き詰めました。


リビング床下

これで全量の3分の2

ユニットバス・脱衣所天井

脱衣所床(パントリー天井)
炭で調湿するという事は、湿度が高いときに吸収し、乾燥しているときに放出し、湿度を一定に保とうという働きを言いますが、炭が吸った湿気を放出するためには通気が必要です。通気がなければ、調湿炭を敷いても、調湿といった面では効果を余り期待できません。

地熱利用のGEOパワーシステムを導入した我が家には、一部を除いて床下がほとんどありません

換気口が無く、床下の通気が余り取れていません。

調湿機能は、空気が地下パイプで熱交換される時に調湿もされているのでそちらに任せ、炭には効果を期待してないし心配もしていません。

もっとも、キッチンやパントリー・ユニットバス・トイレ回りは床下があり、通気も多少はされているので調湿効果が期待できるでしょう。

それでは何故調湿炭を敷き詰めたのか

我が家の調湿炭は、調湿ではなくてもう一つのあまり知られていない大きな効果を期待したからです。

調湿炭のもう一つの最大の効果、それは 床下の温度を一定に保つ という効果です

炭を敷くと地中の地熱を炭が蓄え、外気温の高い夏場には地中の冷たい地熱を蓄え、外気温の低い冬場には地中の暖かい地熱を蓄えます。

ちなみにデータでは、床下の平均気温は冬場で3℃程度高くなり、夏場で2℃程度低くなることが確認されています。最も効果が表れるのは、冬場の気温が最も下がる午前6時頃では8~10℃暖かくなり、夏場の気温が最も上がる午後2時頃では8℃程涼しくなる結果が出ています

つまり、冬暖かくて夏涼しいという蓄熱効果が家に与える影響は決して小さくなく、より快適に過ごせ、環境負荷をより小さく出来るはずです

さらにその波及効果として、床下の温度変化が小さくなるということは、床下での結露を防止する効果があるという嬉しいおまけまで付いてきます。

もともと地熱を利用するGEOパワーシステムに炭のパワーをプラスする、まさに目に見えない縁の下の力持ちです。侮れませんよ

床下調湿炭・・・奥が深い・・・

炭なら何でもいいという訳では絶対にありません

ではどんな炭がいいのでしょうか?

良く聞く備長炭がいいのか?竹炭?安い輸入炭(マングローブ)?リサイクル炭(建築廃材)?

最も良いのは、杉・松といった針葉樹の炭です。

湿気の吸放出・化学物質の吸着には、炭の表面積(比表面積)が広くなくてはいけません。

比表面積は、木の導管(水・栄養を幹に伝える管)の数によります。しかも余りに小さすぎると吸放出し難く、曲がっていても吸放出し難くなります。導管の数、適度な大きさ、が必要です。

実は、備長炭は比表面積が思っていた程広くなく(微細な穴は多数有り)、竹炭も針葉樹には及びません。

備長炭は、調湿炭には余り向いてないのは以外です

また、針葉樹の炭であればいいと言うのではなくて、比表面積を広くするには、高温で長時間焼く必要があります。温度管理をきちんとしながら、じっくりと焼くことによって組成が堅くなり、導管が通り、ガス成分・水蒸気が完全に抜け、揮発分に含まれる油分が抜け、結果、水蒸気をはじかず、化学物質をよく吸着し、水蒸気を吸放出することが出来るのです

高温で焼かれた炭は、表面が堅くシャリンシャリンと金属質な音がします。

さらに、細かな粒状ではなくて、5~10mm程度の大きさがベストです。


調湿炭には、手間と時間がかかるのです。

ホームセンターやネットなんかで安く売られてる調湿炭、大丈夫ですか?

さらに怖い話をもう一つ

高温で焼かれた炭はアルカリ性の特性を示し、低温で焼かれた炭は酸性の特性を示します。

カビや細菌、シロアリ、ゴキブリ、ダニ、ゲジゲジ、ムカデetcといった害虫を寄せ付けないためには、アルカリ性の特性を持たせる必要があります

酸性の特性を示し、程よく暖かく、程よく湿気ている低温炭は、カビ・細菌・害虫にとって心地良い環境になってしまい、ゴキブリの巣になってしまう恐れも・・・

以前、夢でゴキブリが顔に向かって飛んできて、ひゃぁ! と寝言で悲鳴を上げたのを、丁度嫁さんに見られて爆笑された事があったけど、そんな光景が日常茶飯事に・・・・

ひぃ〜〜〜〜〜!

他には、よく言われている マイナスイオン効果・電磁波防止効果については、具体的なデータで立証されていないのでよくわかりません。期待はしているけど。

字ばっかりで疲れた・・・

つづく
  • URL:https://yaplog.jp/jiri-1bun/archive/41
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JIRI
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車
    ・バイク
    ・映画
読者になる
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像橋本
» デッキ工事 (2007年11月27日)
アイコン画像jiri
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月05日)
アイコン画像嫁のアネ
» お宝GET!(沖縄編) (2007年07月03日)
アイコン画像jiri
» つまらん! (2007年05月19日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす
» つまらん! (2007年05月04日)
アイコン画像JIRI
» 石だらけ! (2007年04月07日)
アイコン画像もうちょっとで完成しまーす より
» 石だらけ! (2007年04月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる