引っ越しました → http://jir.blog53.fc2.com/

«2006年03月 | Main | 2006年01月»

やってみる人
名前:jir
職業:起業主夫
趣味:つくること
家族:妻1、子2
お暇ならコチラもどうぞ




携帯待受配布中




2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
最新トラックバック
FEED METER
RSS feed meter for http://yaplog.jp/jir/
おすすめの品

Apple Store
ipodnano_125-125.gif
3mac_125-125.gif













プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jir
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
>
不良を更生させてみる 
ここ数ヶ月ウチのiPod2号機が調子悪しだったんです。
リセットしても左の写真のような「Sad iPod」が表示され復帰できず。

っつーことで、Tech Tool Proというハードウェアのチェックツールにてテストしてみたところ、どうもハードディスクに不良セクタが発生していた模様。
唯一の解決手段は、「0クリアフォーマット」
これはハードディスクをフォーマット(初期化)する際にすべての領域にゼロを書き込んで完全に内容を消去する方法。このやり方のフォーマットを行うと不良セクタが回復する可能性があるそうです。

で、結果ですけど、いまんとこはなんとか「更生」できた様子。
もし、同様の症状がでてる方がいらしたら、サポートに電話する前に試してみてください。
ちなみにiPod(mini/nano/shuffle以外)の修理費は一律29,800円です
 
   
Posted at 09:54 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
確定しちゃうよ 
やっとこ確定申告の全資料を作成。
ホントは初回なんで、税務署まで提出に出向いた方がいいのか?と思いつつも、面倒なので信書便で送ってすまそうかと考え中。

しっかし、面倒ですね確定申告。
どうせ個人情報なんてダダ漏れですんで、買い物するときに住基カード使うようにすれば、決算処理や確定申告資料作成を自動でやってくれるシステムを希望。

とはいいつつも、そこまで極端なシステムはたぶん無理ですんで、とりあえず来年はちょっとでも作業量軽減のために電子申告(e-tax)っつーサービスを使ってみようかと。
...って、推奨環境みたらMac未対応だし
 
   
Posted at 21:27 / 主夫のお仕事 / この記事のURL
コメント(0)
身近のレッドリスト 
今日は保育園の「ひなまつりお楽しみ会」でした。
例年カメラマンの定位置であった体育館の端っこ部分が、今年から先生の通り道に指定されてしまったため、やむなく客席にて三脚を占有面積最小形態にして撮影。あぐらをかきたいところでしたが、あまり場所をとらないように配慮して、1時間ほど正座で苦行僧を演じてみました。自宅でも基本は正座ですけど、やっぱ長時間はちょっとツラかったっス(笑)。
千円くらい払ってもいいので「報道陣席」みたいなのを作ってくってほしい今日このごろ

ところで、最近の幼稚園児には「ハナタレ小僧」がいなくなったような気がしませんか?
私が小さいころは常時バルブ全開の筋金入りハナタレマスターがいましたけどねぇ。大概の子供は利き腕の袖をテカテカに光らせていたものです。

ただ単に寒いところで遊ばなくなったのか、それとも体質が変わったのかはわかりませんけど、なんかちょっと全体的にチビっ子っぽさが薄れているような気がして少々残念なところ。
きょうびのチビっ子は見た目も言動もあんまり子供っぽくないですからね。
昭和時代の古き良きモノが失われてしまったように思えるのは、たぶん歳をとったからなんでしょうね
 
   
Posted at 19:53 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
ひらひらのパスタ 
明日保育園で「ひなまつり会」があるんですけど、最近そこで発表する歌を鼻歌交じりに長男くんがうたっております。
そこそこテンポが早くて、歌詞が覚えられないみたいで、ほとんどメロディに合わせてデタラメな歌詞をがなり散らしてるだけなんですけど、よく聴いてみると少しだけ言葉が判別できる部分を発見。

ひらひらのパスタ〜」

「パスタ」とあるのでてっきり食べ物の歌かと思ってました。
実際聞いてみると、「うん、パスタの歌だよ」との返事。
でも、どっかで聴いたことあるなぁと頭の片隅にひっかかてたんです。
んで、今日夕飯を食べてから買い物へ行ったんですけど、そこでラジオから平井堅の「POP STAR」が流れてきました。そしたら、長男くんが、「あ、これパスタの歌じゃん」

「ひらひらのパスタ」→「キラキラのPOP STAR」

なるほど(笑)。
リアル空耳アワーでした(邦楽なので「ボキャ天」か?)。
 
   
Posted at 21:17 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(3)
シュールレアリスムここに極まれり 
先ほどNHK手話ニュースで、なんともユルいニュースをやっておりました。

以前「トリビアの泉」でも取り上げられてましたが、今年も上野動物園で恒例の「猛獣脱出対策訓練」が行われました。で、その猛獣ってのが右のイメージみたいな凶暴のかけらもないマスコット風情の着ぐるみ。
シチュエーション的には地震発生によりケージが壊れ、オスゴリラと毒蛇が逃げ出したという設定。
毒蛇さんももれなくヌイグルミなんですけど、捕獲要員のみなさんは結構マジで網を片手に大捕り物を展開し、途中「うわっ!噛まれた!」なんていう演技まで入る念のいれよう。ちなみにゴリラは麻酔銃で眠らされ捕獲されました。

しかし、実際猛獣が逃げ出すなんてあるのかと思って調べてみましたら、上野動物園だけでも3件ほどあるみたいです。

 昭和52(1977)年4月13日 インドゾウ
 昭和42(1967)年3月14日 インドゾウ
 昭和11(1936)年7月25日 黒ヒョウ

黒ヒョウなんてマジ怖いです。ちなみにゾウも何気に高速移動可能(時速40km/h)なので油断できません。この訓練は昭和 55 年から始まったみたいですんで、なにげにリアル体験から生まれた訓練だったんですね。
しかし、もうちょっとマシな着ぐるみは用意できないもんなんでしょうか?
 
   
Posted at 22:16 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)
帰ってきたニセクリ 
前回は惨敗でしたが、今回はいくらかクリステル度がアップ(当社比)。

でも、今回のはちょっとズルしてるんです
使用しましたソフトは「ArtRage」というドローイングソフト(Win/Mac対応)。
無料版と有料版があるんですけども、貧乏なので当然無料版をチョイスして試用。ですが、これがかな〜り高機能なのです。
Painter」ほどの機能はいらないけど、「ペイントブラシ」じゃものたりないって人にはバッチリフィットかと。

で、そのArtRageに「Tracing Image」という機能があるんですが、元となる画像を指定しますとその元画像から色を拾ってくれてあとはてきとーなペンで塗り塗りするだけで、あらあら見事にクリステル様のご尊顔に。

と、いうことで先生や上司に「明日までにリアル画を描いて来い」と無理難題を言われたら、是非「ArtRage」をご利用ください(笑)。
 
   
Posted at 22:40 / Japan Industrial Revolutions / この記事のURL
コメント(2)
失楽園 
先週末、立て続けに不穏なニュースが...。

[CNET-J] Mac OS Xを標的とするトロイの木馬が出現--感染経路はIMプログラム
[slashdot-J] さらにもうひとつMac OS Xにワーム

ウィルスとは無縁だった楽園を追い出される日が、ついに来てしまったようです
Intelプロセッサの搭載が、さも禁断の果実であったかのような出来事ですね。
(ただ、タイミングが重なっただけだとは思いますけど)

まぁ、いままでウィルスやワームに狙われなかったのは、単にMac(OSX)のシェアが低かっただけなんで、いつかこの日が来るとは思ってましたけど、いざ来てしまうとなんともやり切れないキモチになります。
ウィルス対策ソフトなんかの余計な処理に、無駄なCPUパワーを食わされるのは非常にムカっぱらが立ちまくりんぐ。

でも、来てしまったものをグダグダ言ってもしょうがない。
とりあえず避妊方法を考えないといかんですね。
 
   
Posted at 22:24 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
じぞさまこ 
小学校低学年のころ「じぞさまこ」と呼ばれる遊びがありました。
じゃんけんで鬼を決め、鬼の人が後ろを向いて、
「昼か夜か地蔵様か、それとも鉄砲か雪だるまか?」
と叫び、振り向きざまに上記名詞の中から一つを宣言。
で、選んだものによって鬼が他の人を捕まえる手段が変化します。

昼    → 通常の鬼ごっこタイプ
夜    → 全員が目をつぶって鬼ごっこ(鬼だけかも?)
地蔵様  → 失念
鉄砲   → 振り向きざま指で鉄砲をつくり、任意の方向を指さす
       (指さした方向に人がいればそのひとがアウト)
雪だるま → 失念

どのタイプでも最初に捕まった人が次の鬼になります(たしか)。
ちょっと気になってググってみましたが、それっぽい遊びは探せませんでした。
地蔵様おにごっこ」というものもありましたが、どうも私の記憶とは違うような...。

「地蔵様」と「雪だるま」を選択した場合の内容が激しく気になるので、どなたかご存知の方がいらしたらご一報ください
 
   
Posted at 19:22 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(0)
ウチら世代は体操着と呼ぶ 
時効警察」が本クールイチオシドラマなのですが、オダギリ扮する霧山修一朗が着てるジャージがカッチョよい。
なので、おもむろにジャージが欲しくなってしまう

ファッション関連はどっちかというと疎い方ですので、どこらへんのがいいのかワランチンなのですが、少々ネットをブラついてましたら、結構よさげなのを発見。
FRED PERRYっつーとこのやつなのですが、ジャージだと思って甘くみてたら軽く1万オーバーしやがるのですね。

この歳になってジャージデビューってのも何ですけど、こんど会ったとき着てたら「バカなヤツだなぁ」と思ってやってください(笑)。
 
   
Posted at 20:07 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)
歴代ナイキ・レンジャー 
あんまり似てるといわれない兄妹ですが、あらためて並べてみてもあんまり似てません。
ちなみに1号(長男)は4年前で4ヶ月のときの写真。2号は現在7ヶ月。

この写真では3ヶ月ほど1号の方が若いんですけど、やっぱり2号は小粒な模様。
ちなみに、機動力は2号が勝っておりまして、すでに掴まり立ちをマスターして、もうちょっとで歩き出しそうなイキオイです。
しかし1号の髪多すぎですね。半分でも2号にわけてやれればいいんですけどもねぇ
 
   
Posted at 19:43 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
Global Media Online INC.