引っ越しました → http://jir.blog53.fc2.com/

«2005年10月 | Main | 2005年08月»

やってみる人
名前:jir
職業:起業主夫
趣味:つくること
家族:妻1、子2
お暇ならコチラもどうぞ




携帯待受配布中




2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
FEED METER
RSS feed meter for http://yaplog.jp/jir/
おすすめの品

Apple Store
ipodnano_125-125.gif
3mac_125-125.gif













プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jir
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
>
オーストリアの首都名なのね 
お風邪を召しまして、しばらくオイトマを頂いておりました。
ちなみにまだ完治はしておりません。

最近RSSリーダでいいものが無いかと探していたんですけど、zshのオススメもあって今のところは「Vienna」に落ち着いております。
で、こいつは記事を読む欄の見た目をカスタマイズできるんです。初期設定状態のやつがどうも気に入らなかったんで、さっそく作ってみましたよ。


ダウンロードはこちら(smooth.viennastyle/4K)

使ってみようという粋狂な方は上のリンクをクリック。
ちなみに「Vienna」はMacオンリー。Windows読者の方々ごめんなさい 。
 
   
Posted at 19:44 / Japan Industrial Revolutions / この記事のURL
コメント(0)
実家で見つけた変なモノ 
まずいっこめは、「いなごの佃煮」
まだあるんですね、コレ。
小さいころは絶対食えないと思ってましたが、昨日あっさり食べれてしまいました。味は普通の佃煮。可もなく不可もない。
子供に食わせようとしましたが、案の定拒否られました。
(撮影に使用したイナゴは後でスタッフがおいしくいただきました

ふたつ目はトイレの芳香剤。
一瞬、かわいげと思いましたが、ウサギの首が伸びるっつーのは、ちとシュールではないのか?
真っ当にイケば「伸びる、長い」をフィーチャーしたゾウさんやキリンさんといった商品になるのではないのかなぁ。
おそらく作者がフォーカスしたのは芳香剤の色。「ピンク → ウサちゃん」といった思考の流れなのでしょう。
でも、ゾウさんやキリンさんバージョンもあったりして。



次回「実家で見つけた変なモノ」は「小屋にあった謎の江戸時代ロケセット」の予定。
 
   
Posted at 16:20 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(1)
Shake! 
常々「サケ」と「シャケ」の違いは何なんだろうとずっと思ってたんですけども、思い出すのはいつも出先で、結局調べられずに今日まで生きてまいりました。
ですが、本日ついにググってみましたよ。

答えはココ
てっきり、「サケ」のちょっとスカした言い方が「シャケ」なのかと思ってました(笑)。

料理番組とかで自称品がイイ系の芸能人って絶対「シャケ」っていうじゃないですか?
あれが、なんか最高にムカつくもので
とりあえず真相はわかったんですけど、これからもテレビで「シャケ、シャケ」と聞くたびに何かしらないですがムカつくんだろうなぁと思うと、なんとなく釈然としないものもあったり...。
 
   
Posted at 20:43 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(2)
帰省時の密かな楽しみ 
今日は2号機初の実家入り。

実家にもお古のAirMacを設置してあるため、PowerBook持参でネットワーク関連に関してはアパートと変わりない生活を送れるようになったんですけど、いかんせん雑誌類や録りためたビデオまで持ってくることが出来ないので、帰省時のちょっとした楽しみとなっているのが、昔買ったCD在庫の物色でございます。

ほとんどが若気の至りで買ったような甘酸っぱい思い出のCDが多いのですが、今日はその中から「Michael Jackson - HIStory」をセレクト。マイコーはたまに聴くと良いです。
で、今インナータイプのイヤフォンでそいつを聴いているんですけど、低音バリバリチューンな曲が多いせいかなんだか耳のなかがコソバユイ。
そういえば、子供が耳元で泣いてるときも、耳の中がゴソゴソ音がするんです。一定の周波数で耳の中の異物が振動するようです。いや、耳掃除は結構よくやってるんですよ(笑)。

コソバユイつながりで思い出したのが、以前ブログでも紹介してました「GarageBand Users Club」で公開されています「Blue Earpick」という曲。
これのイントロ部分が最高にコソバユイ!
是非インナータイプのイヤフォンで聴いてみてください。
いま、リンク確認で再聴したんですけど...あいかわずサブイボが立ちます
 
   
Posted at 23:43 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
リアルスーパーマリオ 
私の小学校では、毎年秋になると「きのこ採り大会」なるものがありました。
スポーツ関連イベントは苦手な当方ですが、こういった地味目の行事は大好きで毎回楽しみにしてました。

今考えると、どんだけ田舎だよ?って感じですね。
自称キノコハンターの私は、ハリゴケ(新潟ローカルネーム?)や通称バクダン(ほこり茸?)といったレアキノコゲットに命をかけておりました。
いつだったかは、婆さんと山で道に迷い遭難しかけたこともあります(多少脚色あり(笑))。

最近は、山も枯れてきているようで、あんまりキノコ類が取れなくなったみたい。
カブト虫も今年は全然だったし、なんだかちょっぴり寂しい感じ。
 
   
Posted at 20:57 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(0)
目指せ平成のマイトガイ 

子供の誕生日に間に合わせようと思ってたんですが、なんやかんやでいまごろお子様用ギターが到着。
ホントはMartinのミニギターあたりをとも考えましたが、アホみたいに高いのと教える人間のレベルがそこまで行っていないので、無難にFernandeszo-3となりました。しかもオークション落札品
でも、いままではプーさんのおもちゃギターだったので、かなりのレベルアップだ(機材のみですが)。

ということで、今日から練習あるのみ!
親だけ勝手に意気込んでましたが、チビは今ギターそっちのけでミニカーで遊んでます(笑)。

#なにげに我が家のギターはコレで4本目。腕は上がらずとも、数だけ増えていく...
 
   
Posted at 19:11 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
記憶屋ってのもイイかもしれない 
ファイルサーバとして使っているiMacの残り容量がのっぴきならない感じになっていたので、急遽ディスクの中身を整理。

整理すると出てくる、いるんだかいらないんだかわからないファイルの数々。
特に多いのが、「ムービー編集で使おうと思ってたであろう断片的なカット」たち。断片的とはいえ、DVデータなので1つ数百メガ単位でして、これらが集まると結構なデカさ。内容的にはチビ1号が生まれたころのやつがほとんどだったので、とりあえずDVDに焼いて本体はかたっぱしから削除。これだけで4Gほど空きました。

ついでなので、他の重要ファイルは外付けHDにバックアップ。元業界人なのでバックアップの重要さ加減はその身を持って知ってるわけですけど、普通の人ってどんくらいやってるんでしょうかね?ウチの実家もカミさんの実家も何もやってなさげだしなぁ。ホントは助言してやるべきなんでしょうけど
仲間の家のウィルス駆除で何度となく再インストール。最後には何故か奥さんの監視の元半徹夜、っつー体験をしてからは素人様の環境には何となく口を出すのはおっくうになっている今日このごろ(笑)。

とりあず自分の身は自分でまもらなきゃですね。バックアップとウィルス対策。メーカーはもっとそこらへんの重要さを世間に啓蒙するべきだと思います。そういう私もMacということであぐらをかいてウィルス対策やってなかったりするのですが(笑)。
(ただし、FWルータ2台カマせてますけども

あー、でもバックアップ屋とかも儲かるかなぁ。なんとなく「記憶屋ジョニイ」っぽくてカッチョいいし(笑)。
 
   
Posted at 22:29 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
練った小麦粉を揚げてみた 

ドーナツを作ろうとしたんですが、適当に作ったらなんだか生地が柔らか過ぎたので、生クリームを絞るやつでギューっと出して揚げてみました。
見た目はかなり微妙。かつ砂糖をケチったのでかなり大人の味。
でも方向性は間違っていなかったようなので、次回に期待です。
 
   
Posted at 20:44 / 主夫のマカナイメシ / この記事のURL
コメント(0)
BLOOD 
今日カミさんとチビ共がアパートに引越しと思いきや、少しずつ荷物移動していたので特に大掛かりな事はしなくていいことが判明。
と、いうことでチビ1号(長男)と青山水道公園へ。

写真のすみっこで遊んでるのが彼なんですが、こやつかなり「我が道を行く系」です。っつーか、集団行動が苦手なのか、単なる人見知りなのか?飛び込みで知らない土地の公園へ遊びに行っても、あんまり他のチビッコと遊んでるとこを見たことないです。

自分ワールドに没頭する姿は、まるでいつぞやの自分を見るているようですが、これって「血」なのかなぁとも思ったり。
その他、主人公より脇役好き、大人の顔色判断が得意などの継承も行っているようで、行く末がちょっと心配だったり。

同じワダチは踏んでくれるな。お前は獅子となり我が道を行くのだ。って、あれ?すでに我が道を行ってるか(笑)。
 
   
Posted at 23:01 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
今日気付いたこと4連発 
リポビタンDを飲むとその晩眠れなくなる。
・今週末から3連休。
・何気に使っていた食器がウェッジウッドだった。
・ファイルサーバとして使っているiMacの残り容量があと44メガ。

いろいろありましたが、かなり平和な内容ばかり。
週末カミさんと子供が帰ってくるので、また戦いの日々が始まります
 
   
Posted at 19:58 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
Global Media Online INC.