引っ越しました → http://jir.blog53.fc2.com/

«2005年08月 | Main | 2005年06月»

やってみる人
名前:jir
職業:起業主夫
趣味:つくること
家族:妻1、子2
お暇ならコチラもどうぞ




携帯待受配布中




2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
FEED METER
RSS feed meter for http://yaplog.jp/jir/
おすすめの品

Apple Store
ipodnano_125-125.gif
3mac_125-125.gif













プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jir
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
>
Stay hungry, stay foolish. 
PLANet blog.さん経由)
スタンフォード大学の卒業祝賀会でApple Computer CEOのスティーブ・ジョブスが行ったスピーチの日本語訳を読みました。
当方、Macユーザーであり多少の色眼鏡的資質はあるにせよ、それを差し引いてもこのスピーチはガツンとキます。

コンピュータ界のイノベーションを牽引する彼ですが、普通の人間と同じように悩み、挫折を経験した人生の前半。しかし、それをすべて「価値のあるもの」として、現在の自分に結びつけて更なる高みへのステップとする術、そして癌という人生の局面を越えて、それらが一層の確信にいたるまでのエピソードが、彼のスピーチの特徴である「生きた言葉」で綴られています。

久々に文書のみで涙が出そうになりました。
死生観というと宗教臭くなりますが、みんな最後は平等に死にます。
結局失うものは何もないんですよね。
恐れることをなくせれば、なんだってできるのかもしれません。

私も昨年、病気でちょっとした局面に立たされましたが、今だいろんなコトが怖くてたまりません。
まだまだ達観できるまでには及ばず、もっともっと「苦い薬」が必要なようです。

でも、とりあえず、
「Stay hungry, stay foolish.」
これからの自分は、そうでありたいと思います。
 
   
Posted at 12:19 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(4)
星の名前も安斎流で 
第10番惑星が見つかったそうです。
で、こういう場合、占星術の人たちってどうするんでしょ?
いままで占いがハズれることがあったのは、この星を見落としていたせい?(笑)

当方、占い結果が悪いとムカつくので、占いや血液型云々のたぐいは好きでないのですが、子供の名前決めるときはしっかり姓名判断なんかをやってしまい、当初採用予定だった字の画数が悪くて結局変えるハメになって、「やっぱり占いは嫌いだ」とまたもや思った次第

結局、気の持ちようなんですよね。
 
   
Posted at 19:52 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(0)
ウナギ・ジェノサイド・デイ 
ウナギといえば、バカボンのウナギ犬を思い出しますが、ウナギ犬の声といえば当然「田原アルノ」。

田原アルノって誰よ!?と思われるかもしれませんが、よくB級映画オンリーで声の吹き替えをやってます。一時期、その意味のわからない芸名とマイナー路線のみの吹き替えを行う氏のひた向きさに感動し、mdzとともに活動を(かなり密かに)応援していました(笑)。
ココを見る限り、そのマイナーさ加減たるや尋常ではありません。それがアルノクオリティ。
(たまーにビッグタイトルもありますが、当然端役

金曜ロードショー等でB級映画やってたら、是非ともエンドクレジットで田原アルノを探し、「あぁまたチョイ役だよ」と思ってやってください。

と、いうことで今日は「土用の丑の日」
これからカミさんの実家でウナギをご馳走になってまいります
 
   
Posted at 17:53 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)
「アホの」ですか? 
「もしもし、サカタさんですか?」という電話が週に最低1回はかかってきます
(当然私は「サカタさん」では無いわけですけども)
多いときは1日に2〜3回

電話してくるのは、いつも同じオバチャンなんですけど、「すいません」の一言もなくガチャンと切るときもあって、そこそこ温和な主夫ですがそんな対応された日にゃあ堪忍袋の緒も切れちゃいますよ。
たのみますから、学習機能をONにしてください!
 
   
Posted at 18:00 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)
忘れたころにやってきた 
(GrooveCafeさん経由)もういつ始まるんだかわからず、待つのもやめてしまっていた「iTunes Music Store Japan」ですが、ようやく具体的になってきた模様。
で、肝心の値段は150円 or 200円。
どうなんでしょ、コノ値段。個人的にはまぁよくやったって感じなのですが、新譜200円とかなのかな?


洋楽はどの程度の範囲をカバーしてくるんでしょうかね?
とりあえず最初に買うのはBLUE MAN GROUPあたりを(笑)。
邦楽では、廃盤になった曲の再リリースに期待してます。
個人的には「バッド・メサイア」と「135」あたりを激しく希望

8月6日、Apple Store, Shibuyaと同時オープンかなぁ?
 
   
Posted at 09:00 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(4)
華麗なる副業生活 
今年の2月ころより、某モニターサイトアフェリエイトに登録しまして、わずかばかりの泡銭をいただいております。

で、いまのところの総額は確定分を含めて、「3,223円」
コレは、かな〜り微妙な額ですよ(笑)。
1ヶ月あたり650円にも満たないですね。
稼働日20日/月で8時間労働とした場合、時給4円
サラリーマンやってた時の数千分の一です。予定では多額の報酬ゲットで今ごろポルシェに乗ってるはずだったんですけども(笑)。

まぁ本腰入れてる人は自分のサイトで大々的に宣伝やノウハウ公開をやってるわけですんで、片手間にやってこんだけ貰えれば御の字なのかも。

とりあえず「1万円」貯めて、なにか旨いものを食べに行くのが目標。
 
   
Posted at 19:59 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
奇妙な既視感と野菜による解 
ANNA SUIと言えば「紫と黒」ってイメージがあるんですけど、コレって何かどっかで見たモノと重なるなぁとずっと感じてたんです。
で、今日ついにソレをカミさんちの家庭菜園で見つけました。


ナスです。
紫の花、黒い茎とくれば、まさにANNA SUI
なんか個人的にスッキリしました。たぶん何か間違った納得なんでしょうけども(笑)。

#しっかし、アナスイさん。パンチ効いてるビジュアルだなぁ
 
   
Posted at 17:20 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(0)
どんな眺めだ? 
ロングホーンと呼ばれた次世代ウィンドウズの名称が「Windows Vista」に決定したとのこと。

いつも思うんですけど、この「Windows何々」のネーミング。
統一感が無くて嫌いです。
Windows 3.1,Windows 95,Windows NT,Windows 98,Windows 2000,Windows Me,Windows XP
などなど

モトモトIT系なので、どれが何ナノかってのは判ってるつもりですけど、これらを見せられて一般消費者は「で、最新版は何?」と思うんじゃないでしょうか?
そこんとこどうなんでしょマイクロソフトさん。

マイクロソフトといえば最近、家庭用ゲームマシン「XBOX 360」も発表してますけど、これもそもそもが次期XBOXが第2世代なのに、競合している次期プレイステーションは第3世代。「プレイステーション3」に対して「XBOX 2」ではマーケティング的にマズいだろうとの判断があったようで、「360」だとのこと。次はどうすんだよ!と他人ながらに不安だったり(笑)。

まぁ、なんだかんだ言ってもマダマダWindows全盛ですので、今後も有無をいわせず「Windowsチョメチョメ」にシフトしていくんでしょうね。
 
   
Posted at 08:55 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(3)
背番号登録 
今日、近くの地区事務所へ2号機の出生届を提出してきました。これで晴れて日本の国民です。ついでに児童手当乳児医療費助成の申請も。貰えるものもらっとかないと。

あー、あと保険証もありました。
任意継続やってるんで、直接組合の場所に行かないとなんですよね。ちょっと現住所から遠いのが難点。でも、早めにいかないとですわ。

それにしても写真の氏名欄、チト字がきたなすぎますね(笑)。
 
   
Posted at 18:26 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)
御勤めご苦労様です 
カミさんとチビ2号が出所(退院)。

どうもカミさんと同じ中学卒業のナースがいたらしく、その人に病院のサービスについて個人経営のトコとは何が違うかを聞かれ、カミさんはバカ正直に「シャワーが海の家みたい」「洗濯機が有料なのは解せん」などなど不満をブチまけてきた模様(笑)。

どうも近隣にできた個人医者に客をもってかれているらしく、それなりに危機感はあるみたいでリサーチを行っているとのこと。たしかにベッドはガラガラだったもんなぁ。
カミさんの雑居房(4人部屋)も、ほとんどの間一人で使っていたし。

ウチの場合は1人目個人医者で、2人が総合病院ってな感じだったので、余計目についた部分はありましたけど、やっぱ最低でも全室個室にしてほしいなぁと思うところ(個室だと部屋で面会可能らしい)。あと、できたらもっと料金を安くしてください。それなら雑居房でも許します
 
   
Posted at 17:08 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)

| 前へ
 
Global Media Online INC.