引っ越しました → http://jir.blog53.fc2.com/

«2005年04月 | Main | 2005年02月»

やってみる人
名前:jir
職業:起業主夫
趣味:つくること
家族:妻1、子2
お暇ならコチラもどうぞ




携帯待受配布中




2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
FEED METER
RSS feed meter for http://yaplog.jp/jir/
おすすめの品

Apple Store
ipodnano_125-125.gif
3mac_125-125.gif













プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jir
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
>
冷静と情熱のあいだ 

ウチの昨晩の風景です。
またカミさんは子供に「ちょっとうるさいですよ」と言われてました
 
   
Posted at 19:34 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(3)
初コラボ 
今日から子供(3歳)が春休み。
やりたいこともあるのですが、あんまり普段遊んでやってないのでちょっとつき合ってやることにする。

で、最近チビはお絵書きがお好きのようで、何か描いてくれとよくせがんできます。
いろいろ描いてやるんですが、延々とお題を言ってきて終わらせてくれる気配がないので、ちったぁ自分でやってみなさいということで、とりあえず丸をいっぱい書いてやり、ここに何かを追加しろと逆指名。


そしたら、点と点と線を書き始めて「ニコニコマン」とのこと。
「鼻が無いじゃん」と言うと「それはちょっと無理」との返答。
っつーか、無理って何がだよ?(笑)
でも、とりあえず人の顔っぽいので、今回はこのくらいにしておいてやろう
 
   
Posted at 15:00 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(4)
かわりませんよ 
JISマークが変わるそうです。

ウチのプライベートレーベル「Japan Industrial Revolutions」のロゴは旧JISロゴをパクってるわけですが、zshにおまえんとこは変わるんか?と聞かれました。

結論から言うと変えません(笑)。
この新ロゴ。あまり魅力を感じられないんですよね。なんか面白みが無いッス。文字が海外では横書きの方がいいって意見もあるみたいですが、別にロゴなんて所詮マークなんだし文字の方向もクソもないような気がするのですがいかがなものでしょうか。
っつーか、面倒だから変えないってのが第一理由なんですけどもね

と、いうことでこれまでどおり「Japan Industrial Revolutions」ロゴをよろしくお願い致します
 
   
Posted at 18:31 / Japan Industrial Revolutions / この記事のURL
コメント(0)
ウィ、マダム! 
チビに続いて今度はカミさんがお風邪を召したようで、昼すぎに会社から帰ってきて寝てました。
夕食のリクエストを受け付けたところ「シチュー」とのことでしたが、あいにくルーを切らしてまして一旦は断りました。だがしかし、オーダー拒否は台所を牛耳る主夫の恥。っつーことで是が非でも何とかすることに。

ということで、なんとか作り始めた本日のオーダー「クリームシチュー」。
が、最後の最後で「小麦粉」が家に無いことが判明
しょうがないので「パン粉」を入れてみたのですが、これがマズかったようでなんか謎のダマが...。
でも味はかなりマトモ。
目をつぶって食べれば、かなり「クリームシチュー」でした。
ただ、若干舌にザラつきを感じますけども

総合的な点数は星2つくらいかな。
あと、今回のレシピはネットで調べたため、掲載無しです。
見た目も悪いので写真も自粛ッス

と、いうことで本日の教訓。
「シチュー作るとき小麦粉のかわりにパン粉は使っちゃだめ」
 
   
Posted at 20:26 / 主夫のマカナイメシ / この記事のURL
コメント(4)
筋肉2 

その昔、まだネットワークを結ぶ回線が論理的に細かったころ、電文を送る際にはトラフィックを増やさないように文字の省略を行っていたそうです。

たとえば、
 Close to you --> Close2U
とか。
(歌のタイトルとかでもこんな感じのがたまにありますが、ルーツは上記の理由かと)

で、プログラマやってたころ、これがなんかカッコいいなぁと思い、プログラム内で関数を作る際にこんな感じの省略をやってたことがありました。でも、あるときフト「別にソース書く上でテキスト長が長くても、トラフィックとは無縁だし、最近は保存のための容量に関しても問題ない...一般的な人が見やすくて誰でも理解できる方が優先だな」と改心。

ただし、今でもチャットやオンラインゲームやってるときとかは省略バンバン使いまくりッス。
 good job --> gj
とか。

特定の人物に対してリアルタイムに意思の疎通を図る必要があるときは省略は便利ですね。当然相手にもその知識は必要になってきますけど。対して、静的に残るような文書に関しては、ちゃんとした文言で残した方が不特定多数の人に優しくできるんじゃないかと思う次第。
うーむ。改めて考えると、ポイントは静的動的よりも「不特定多数に読まれるか否か」ってとこに重きがありますね。って、かしこまって言うほどのものでも無いかもですが

なんだかイマイチまとまり悪いんですが、
昨日のハッスルにより、主に腕が「筋肉痛」っつーことで「筋肉2(ツー)」なわけです。
でも、どちらも2バイト文字つかってますんで、実質省略になってないところがオチです(笑)。
あ〜、でもこのオチは不特定多数向けの文じゃないなぁとも思ったり(笑)。

ちなみに本文と写真はまるで関係なく、今日のビッグスワンです。
 
   
Posted at 21:27 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(2)
コスチュームプレイ満喫 

今日はtaniんちの引っ越しを手伝い
ホントは荷物運びだけだったんですが、家主が風邪をひいていたため1週間遅れの進捗状況だったらしく、壁の修繕も手伝うことに。
と、いうことで壁施工業者のコスチュームを着て、壁にサンダをかけるプレイを敢行。
しかし予想外に時間がかかり、午後7時くらいまで作業してたんですが、結局終わらずに終了。
しかもハッスルしすぎて、サンダ1台がオーバーヒートでお亡くなりにしてしまったッス。すまんtani。

通行人にもホントに業者の人だと思われたみたいですが、こうみえても2人とも元コンピュータ関連の技術者です。ちなみに、右のパナウェーブ研究所風コスチュームが私
 
   
Posted at 22:23 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(4)
神の視点 

自宅軟禁生活2日目。
チビ助の熱も大分下がってきて、いまお昼寝中です。
で、今日も気になったサイトを紹介。
国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)です。

ちょっと前、米NASA謹製の3D地球儀ソフト(NASA World Wind)っつーのが発表されましたが、いかんせんMacに対応してないんで、ちょっと他にないのか探してみたら発見したのが上記サイト。
各ステップで地域を絞っていくと、日本国内任意の場所の航空写真が見れちゃいます。
でも、微妙に写真が古い
ウチが田舎だからそんなに頻繁に撮影されてないのかもしれませんが、どうやら昭和50年代の写真のようです。今は無き我が母校もまだ建ってるし...。
そういや、中庭の池で上級生が鯉にドライアイスを喰わせてたなぁとか、男子トイレは誰もウンコしなくて浄化槽に進入して遊べたなぁとか、休み時間に芝生食ってゲロ吐いてたやつがいたなぁ、などと甘酸っぱい思い出がよみがえります

変なソフトをインストールしなくても見れますんで、ヒマがあったら自分の家を探してみてください。
結構感動します。
 
   
Posted at 14:12 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(5)
京レの光学迷彩 

ウチのチビ助が風邪をひいて休んでいるため、自宅で半軟禁状態です。
そのチビはさっきクスリを飲んで只今お昼寝中。
っつーことで、ちょっとネットをブラブラしてましたら、オモロいのを見つけたんで紹介。
マク経由、MacBidouilleフォーラムの話題なんですが、スケスケデスクトップピクチャーです。

要はディスプレイの後ろの写真を撮って壁紙にするんです。
でも、この撮影場所からは少しも動かせない罠
役に立たないので撮影後すぐ元に戻しました(笑)。

そういえば、写真にも写ってますが、お里に帰っていたHDR-FX1が無事帰還。
2日で完治とは、超すばやい対応にヒデキも感激です。
 
   
Posted at 14:31 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)
よろしく俺にチューニング 
皮膚科へ行こうかと思いましたが、あいにくの雨だったので、以前より不調だったチャリの具合を見ることに。

このチャリを買った当時、赤になりかけの横断歩道にて急ブレーキングを行い、みごとジャックナイフを決めたあとに、そのままチャリごと前宙という難度Aのトリックをキメ(写真はイメージです)た私。あやうくタクシーに轢かれそうになった上、背負っていたバッグをしたたかに路面へぶつけ、中に入っていた同じく当時買ったばかりのPowerBook G4/Tiの角をヘコましてしまったのも、いまは良き思いで

そんなジャジャ馬なMyチャリですが、最近はすっかり丸くなり、というか物理的にもブレーキパッドが丸くなり、まったくブレーキが効かなくなってます(笑)。
別の意味で危なすぎるということで、今回の修理になったわけですが、なんかパッドの位置をちょっと調整したら思いのほか具合が良くなったんで、とりあえずパッド交換はせずに、もうちょっと様子見ということにしときます。
 
   
Posted at 13:43 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
実家に帰らせていただきます 
ウチのHDR-FX1ですが、以下のような持病をもってまして、

  DVモードで撮影時、音声記録で16bitモードを選択し、一旦電源を切った
  後に再度電源を入れて撮影した場合、液晶部には16bitと表示されるが、
  実際の記録は12bitで行われる。

まぁ持病っつーか明らかにバグなんですが、SONYによると無料で直してくれるとのことなので、とりあえず里に返って養生してこいということに。
ユーザの間では有名な障害ですし、ユーザー登録してあればSONYから連絡が来てるとは思うんですが、もし同製品をお持ちで、気になるかたがいらしたらココでチェックしてください。

もうすぐお迎えのリムジン(実際は集荷トラック)が来るはずです。
なんかの手違いでHVR-Z1(業務用上位機種)になって帰って来ないかなぁ
 
   
Posted at 10:55 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
Global Media Online INC.