引っ越しました → http://jir.blog53.fc2.com/

«2005年02月 | Main | 2004年12月»

やってみる人
名前:jir
職業:起業主夫
趣味:つくること
家族:妻1、子2
お暇ならコチラもどうぞ




携帯待受配布中




2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
最新トラックバック
FEED METER
RSS feed meter for http://yaplog.jp/jir/
おすすめの品

Apple Store
ipodnano_125-125.gif
3mac_125-125.gif













プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jir
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
>
第2の使者 
え〜、突然ですが赤ちゃんです
いまんとこ14週目。なんだか人間っぽくなってきてます。7月下旬にロールアウト予定。
ぼちぼち名前も考えないとです

<2/1訂正>
12週目 → 14週目
7月中旬 → 7月下旬
でした
 
   
Posted at 13:29 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(4)
オーファイヴ!死んでしまうとは何事じゃ! 
iLife'05をゲット。
で、さっそくインストールしたんですが、iPhotoで既存の写真ライブラリ(システムとは別のパーテーションに保存)を指定すると、なぜか起動の途中でコケちゃいます。
設定ファイルを消したり、ライブラリの位置を移動してみたりしたんですけど、結果はかわらず。うーむ。
しょうがないので、現在「ライブラリに追加」で写真の再取り込みをしてますが、5000枚強の取り込みに1時間ちょいぐらいかかりそう...。

とりあえずAppleにはクラッシュリポートを送っておきました。

<0:18追記>
上記方法で取り込むと、以前のバージョンのiPhoto上でオリジナルファイルの変更を行ったものに関しては、「変更前」と「変更後」の2ファイルが再取り込みされてしまうので、注意。
まぁ当然っていえば当然なんですけど、写真が多いと泣きそうです
 
   
Posted at 20:45 / Japan Industrial Revolutions / この記事のURL
コメント(0)
新手の罰ゲーム 
昨日、寝る前に子供のおもちゃに足をひっかけた拍子に腰をヒネっちゃいまして、なんだかとても痛くて寝れなかったんです。そのまま今日の朝になっても痛かったんで、念のため整形外科へ行くことに

医者では中待合室に入ると、いきなりオバチャンに、
「帽子と、上着と、ズボンと、えーっと男の人だからパンツだけになって」
と告げられ。一瞬「は?」とか思ったんですが、言われるがまま更衣室とは名ばかりのカーテンで仕切られた所で、パンツ一丁に。
で、そのまま10分くらい放置プレイ。っつーか寒いって!
やっと名前を呼ばれ、診察室に入ると医者のおっさんにカッケの検査等をされましたが、
なんかさっきのオバチャン、視線が怪しい。体→顔って感じでコッチを見てます。
((((;゚Д゚))ガクガクブルブル
当方、自称年増キラーとして名を馳せたコトもありますが、ちょっとノーサンキューな感じですよ

その後またも5分ほど放置プレイされ、次にレントゲン室へ。
パンツ一丁のままジョジョっぽいポーズを強要され、4枚もレントゲン写真をとられる。
放射線技師のおねえちゃんは新米らしく、先輩女技師にご教授をうけつつ撮影しており、なんか実験台の気分。

結局、診断は「スジ違い」だったんですが、2〜3日で治りますか?と聞いたら、「断言はできません」という返事。じゃぁどんくらいで治るんだよ

なんか釈然としない今日の診察料は、薬代も含めると4000円オーバー。
パンツ一丁でウロウロしすぎたせいで、なんか咽が痛いし。
最悪です。
 
   
Posted at 20:16 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
白鳥の湖 
今日は男3人ぶらり旅。
メンバーは、私とその息子、そして佐渡から来た男です。

まずは、瓢湖へ行き白鳥をウォッチング。ですが、大半はカモちゃん。
何度も行ってますが、やっぱりすげぇカモの数です。
(あんまし関係ないですが、一昨日の晩飯はカモ鍋だったりする
ちょうど、飼育係(?)のおっちゃん&おばちゃんが餌付けをやってたんですが、もうなんか餌箱みるなり、カモが大挙して押し寄せて湖の一角は、まるで蠢く茶色の絨毯みたくなってました。まさに弱肉強食の世界。体格では勝る白鳥さんも圧倒的多数のカモパワーにカナリ押され気味って感じです

その後、村杉露天風呂へ赴き、体も心も癒す一行。
昼時を狙っていったので、もうほとんど貸切状態。やっぱ温泉、最高です。
天気の方も晴れまくりで、大満足のツアーでした。

今回、私の装備はキスデジSONY DCR-PC100という静止画・動画どっちつかずのアイウォンチューだったんですが、装備交換の際、デジカムのストラップに例のイボがひっかかりまして、アイタタタ状態。かさぶたプラ〜ンってな感じになっちょります
 
   
Posted at 22:17 / ココロの洗濯 / この記事のURL
コメント(3)
勝手にご愛顧感謝記念 
頼まれもしないのに、携帯の待受画像をつくってみました
使ってみたいという奇特な人がいましたら、下記のQRコードを携帯で読み取ってジャンプしてください。
なお、数値は画像の幅と高さを表していますので、ご使用になりたいサイズの方を選んでください。また、バーコード読み取り機能が無い携帯の場合はリンク先のURLを携帯へ送ってご覧ください。

240x320画像     132x176画像
   
ついでにタイトル脇のキャラも2コほど増やしときました。
何が出るかはおたのしみ
(実は上のリンクをたどると、バレバレなんですが

 
   
Posted at 00:27 / 告知 / この記事のURL
コメント(0)
明日はどっちだ? 
今日は心療内科へ通院

待合室に入ると、なんかしりませんが行列のできるラーメン屋並に混んでまして、「嗚呼、みんな病んでる病んでる」と思いながらいつもの3倍ぐらい待たされた後、やっとこ診察室へ。
ここのじいちゃん医者、結構2chあたりでは評判いいんですが、カウンセリングってものをあんまりしません。まぁいつもそうなのか、私の場合は症状が軽めなんでツっこんでこないのかは謎ですけども。
ただ聞けばいろいろ言ってくれるんで、とりあえず何か自分でできるリハビリチックなものは無いかと訪ねたところ、じいちゃん曰く「規則正しい生活と、あとは自信を取り戻すこと」だとのこと。

「規則正しい生活」ってのは、今はソコソコできてるかな。
ただ、かなりの比率で家にいますんでもうちょっと体動かさないととは思いますけど。でも、ほとんど運動しないにもかかわらず、体重は休む前よりちょっと減ってたりするのは何故だろう
もういっこの方「自信を戻す」ってのは、チト難しい問題です。
たしかに、なんとなく自分に自信がもてなくなってから、体の不調が多くなってきたような気がするのはあるかも。でも、それを元に戻すのはどうすりゃいいんだろ。

で、自分の自信の源はどこにあったかなとちょっと考える...。
うーん。やっぱ「何かをつくって喜んでもらえること」かなぁ。
でも、仕事をやってて、そのコトというかつくるプロセス自体にちょっと疑問を感じちゃったんですね。
「ホントにいいものをつくろうとしてて、ホントに喜んでもらえてるんだろうか?」って。
でも、こういうのはものづくりしてると、どこへ行ってもついてまわる命題なのかもです。
(ちなみに私はソフトウェア開発屋)
ただ、このご時世、裏でやりとりされる政治的なドス黒いものが多すぎます。
いつまでも「何も知らないイイ子ちゃん」でいることは出来ないと思ってますけど、
なんかとてもやり切れないし、出来ない自分にもムカツク次第

とりとめの無い話題で、しかも長文すんません。
心の迷走はもうちょっと続きそうです。
 
   
Posted at 13:37 / 主夫の輪郭 / この記事のURL
コメント(2)
ゴーストのささやき 
今日はzshくんのブログよろしくリンク集等の表示方法をカスタマイズしようと思ってたんですが、なかなかうまく行かなくてムカついたんで一旦保留。
かわりに、カミさんに頼まれた「昇進試験のスピーチ原稿」を執筆することに。いわいるゴーストライターってやつですね

実はいろいろゴーストやってまして、カミさんの報告書関連はもちろん、妹がデザイン系の専門学校へ行ってたときは、課題の絵を描いたことも
まぁ昔から「でっち上げ」と「妄想」が得意技なので、たいがいは何とかなります。
とりあえず、スピーチのモトネタである論文に目を通して、チャチャっと仕上げました。
(なんとなく、この日記を書くのより執筆時間が短かったような気がするのは内緒です)

あとは、本番でどのくらいハッタリをかませるかにかかってるぞカミさん!
 
   
Posted at 13:53 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(2)
仲間が増えたよ 
タイトル脇のキャラが2つほど増えました。
ランダムに出てきますんで、そのうち見れるかと思います。
なんかシルエットでバレバレですけども

 
   
Posted at 17:34 / 告知 / この記事のURL
コメント(0)
Where are you come from? 
このブログをやらせてもらってるyaplogさんですが、「アクセス解析」っていうサービスがありまして、その日に何回閲覧されたかとか、どのリンクから飛んできたかとかがわかります。
やってる本人的には「どのリンクから飛んできたか」ってのが結構楽しみで、これを見るとどんな言葉で検索してココへ来たかもわかるんです。

で、最近見かけるのは、「一青窈」もしくは「平井堅」の検索結果から飛んでくるのが多いです。この前書いた記事の件ですね。
次点で「滝川クリステル」と「佐々木恭子」。女子アナ好きは結構多いらしい
(そういえばクリステル関係のおもしろいブログを見つけたんで、リンク集に追加しておきました)
伏兵として「手羽先の甘辛煮」ってのも意外とあります。この前作ったのが初めてですけど、結構ポピュラーなもんなのかな?

ちなみに、「もっかいやってみよう」でググると、一番上にこのブログが来ますよ
 
   
Posted at 11:47 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)
這っても黒豆 

若干季節外れな写真ですが、うちの息子の話をひとつ。

最近、うちの子は「痛い痛い!」といきなり叫びます。
「痛い!」ってのは、親としてもちょっとビビるんですけども、落ち着いて様子を見てみると、おしりやおなかをボリボリ掻きながら「痛い」と言っているっぽいんです。
「それ、かゆいんでしょ?」と聞いても、「痛い痛い」と言い張って自分でかゆみ止めの塗り薬をもってきます。
「かゆい」って言葉は知ってると思うんですけど、面白がってわざと「痛い」って言ってるんじゃあるまいな?
そんなことだと、ホントに痛いときに困るぞ。

ちなみにこの写真、彼曰く「からかさオバケ」とのコト。
 
   
Posted at 15:12 / 主夫の日常 / この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
Global Media Online INC.