宝くじハズレ供養をしてくれる 縁起のいい 信州飯田 貧乏神神社 亀戸分社!

April 16 [Mon], 2012, 16:51
東京都江東区亀戸周辺を通りかかって
トイレを探していた私は偶然、こんな木箱を見つけました。


はじめ少し遠くから見た時は、鳥の巣かと思いました。

その周辺をよく見てみると
『 信州飯田 貧乏神神社 亀戸分社 』 と書いてありました。


その奥には看板らしきものが見え、字が書いてありました。


信州飯田 貧乏神神社 亀戸分社を開設してから、9年経つらしく
去年から参拝案内人を置かず、自由参拝に変更になったそうです。


宝くじハズレ券を入れる木箱とは別に、御賽銭を入れる箱がありました。


このお賽銭箱には 『 退散箱 』 と書かれていました。


この神社では、貧乏神を追い出す事ができる
「貧乏神退散!」 の意味だそうです。

この神社は、神様がご利益を授けてくれるのではなく
貧乏神は私たち自身の、弱い心の中に棲んでいて

この神社で、心の中の貧乏神を追い出して
お参りすると、良い方向に向かうそうです。

この退散箱には、お金はいくら入れてもいいですが
貧乏神とご縁がないように、5円だけは入れてはいけないそうです。


私は家族3人で行きましたので1人1円、合計3円入れました。
この貧乏神の隣に 『 クロガネモチ 』 という木が植えてあります。


黒字になって、お金持ちになりますように!?
という意味なのでしょうか? 木は元気に育っていました。

この信州飯田 貧乏神神社 亀戸分社は、JR亀戸駅東口から
歩いて1分のショッピングモール 『 サンストリート亀戸 』 の1階にあり


私は車でトイレを探している途中、偶然通りかかって
ここで降りて見つけたのですが、電車の亀戸駅からだと

歩いてたったの1分で着く
とても行きやすい場所だという事が、あとで分かりました。

江東区も、東京スカイツリーが見える区ですので
ショッピングモール 『 サンストリート亀戸 』 の2階には

「東京スカイツリーがここから見えます」 という看板も置いてありました。


信州飯田 貧乏神神社 亀戸分社に
外れた宝くじの券を、入れにいくのも いいかもしれません。

私もたまに宝くじは買いますので、今回は偶然通りがかりましたが
次回、行く事があれば、宝くじハズレ券を供養箱に入れたいと思います。

貧乏神と聞いて、最初は恐る恐る近づいてみましたが
貧乏神退散!という、縁起のいい神様でした。


みんなが幸せになれる神様が、本当にいるといいですね ♪

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
https://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる