探偵!ナイトスクープ 父の匂いを再現して

January 11 [Fri], 2019, 18:40

「まず、信頼関係があって、コトバはその場で初めて機能するものである。ネットの掲示板などで、突然投げつけられるコトバは、コトバではない。」
6粒と半分のお米/木皿泉


どうも、misakiです。


アンパンマンスープ。
小さいころ大好きで、たまに、あの絵の入ったクラッカーを食べたいな、と思ってたんですけど、こないだスーパーに行ったらあったんで買ってきました!!
すごい、何十年売ってるんだ…!!
そのころよく食べていたアンパンマングミもまだあるからすごい…。


昨日、大みそかに放送していた、「探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2018」を見ました。
一年間「探偵!ナイトスクープ」で放送した内容で、視聴者から人気のあったものを抜粋して放送するという番組。
普段の放送を見ていないので、大みそかのスペシャルはほぼ毎年録画して見ています。

その中の、「父の匂いを再現して」という依頼…。
送ってきたのは47歳の女性。
「昨年末主人をがんで亡くしました。3人の子どもたち(12、14、16歳)は主人の着ていた服を今も大事にし匂いを嗅いでいます。匂いが消えかかってきたので匂いを再現してほしいです。」
という依頼内容。
放送したのは6月1日。
なので亡くなってから半年くらいだと思う。

探偵は石田靖探偵。
さっそく依頼者と子どもたちに話を聞きだすが早々に泣いてしまう依頼者…。
これは相当重い内容では…、と若干引いて見てしまった私…。
だって死人を題材にしてる話だもの…。
途中、父の服を一番大切にしている息子が帰宅。
息子は特にお父さんのことが大好きなようだった。
医者だったお父さんは、息子に、「根性のある男になれ。」など、人として大切なことも教えていたみたい。
依頼者家族と石田探偵は、協力してくれる匂いの会社へ。
いろいろ打ち合わせをして翌日、石田探偵と会社の人が依頼者の家へ。
出来上がった匂いのもとを闘病していた部屋へ振りかける。
が、なんか違う、とのこと。
そして予備でもう一つ持ってきていたものを抱き枕にかけると、大当たり…。
弟、長女が抱きしめ、「する!」と答え、次女も抱きしめ、「あぁ!!」と静かに涙があふれだす。
依頼者である奥さんも、「あぁ…!!」と涙を流しながら抱き枕を抱きしめる。
その横で号泣する会社の人と石田探偵。
画面越しに号泣する序盤引き気味に見ていた私。
その後家族たちは父の匂いのする部屋でクッションを抱きながら、生前父が映っているビデオを鑑賞していた。

もう本当に…、8年ぶりくらいじゃないかな、テレビで泣いたの。
とってもとってもいい話だった…。
いい話といっていいのかな…、本当に亡くなってるから。
だけどとにかく心が温かくなった。
子どもたちがいい子で、それがまた泣けた。
ただ重たいだけの話じゃなかった。
愛があった。
家族みんな、お父さんのことを愛しているんだな、というのがひしひしと伝わってきて…、だから次女と依頼者の涙を見た時こっちまで泣けてきた…。

本当によかった。
ナイトスクープって、30年くらいやってるけど、劣ることがないからすごいな。
これからも続けて、いろいろな依頼を解決してほしい。
ちなみにほかの依頼は、うんこ、おらな、お尻、が多めの依頼でした…。
まぁ、うん、こんなもん…、だったっけ…?
ウインクができない女性がウインクを練習する依頼もだいぶ泣いたな。
笑いすぎて。
あれも夫婦の愛がある話だった。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE