シェラトン都ホテル〜最終日〜

July 28 [Wed], 2010, 23:12
翌朝は、9時頃起床してホテルのジムに運動しに行きました。
1時間ほどフィットネスマシンで汗を流し、部屋に戻っても未だ時間は10時過ぎ頃。
折角なのでチェックアウトぎりぎりまでくつろぐことにしました。
前夜飲もうと思って買っておいた缶ビールとホテルメイドの焼き菓子があったので、それをつまみつつDVD鑑賞をしようと考えたのですが、ここで前記事で記述した問題が起きたのです。
DVDプレーヤーが作動しなくなってしまったのです。
最初、古い機械だから感度が悪いのか、はたまた私の操作に問題があるのかと考えて試行錯誤してみたのですが、どうにも動いてくれません。
しかもプレーヤーの中には前夜入れっぱなしにしておいた持参のDVDがあります。少々焦って即フロントに電話しました。
暫くして換えのプレーヤーを持った従業員が来てくれたのですが、彼が色々点検して言った言葉は「主電源がオフになっています」

??どーゆうことですか。
テレビの電源は着いています。主電源とは?と思っていたら、部屋の照明をオフにしているとDVDの電源も入らないとのこと。なーんだ。恥ずかしい!
従業員にも若干生ぬるい笑顔を送られ、恥ずかしい反面、でもそんなこと気づかないよ!とも思ってしまいました。だってコンセントに普通にさしてあるのにと思うじゃないですか。照明の電源とリンクしているなんて別にごく一般的な設備ではない筈。そしてその説明を怠ったホテル側にも責任はあると思います。お陰で無駄に気をもんだし、30分程無駄にしてしまいました。運動して疲れて部屋に戻ったらそのままベッドに倒れてDVD鑑賞しつつビール…という楽しみの少しの時間奪われて若干いらっとしました。


まぁそれでも気を取り直してチェックアウトまで怠惰な時間を過ごしました。


総評。
客室はとても素晴らしかった。けれど古いホテルということもあって備品・水回り・空調などが残念。
特に風呂場・洗面所は普通のユニットバスな上に鉄さびがあり、高級ホテルのものではなかった。
潔癖性では無いのですが、私はなんとなく入れませんでした。シャワーで済ませてしまいました。
都ヘルスクラブも、一般客も利用できるせいもあってか、もう地元のフィットネスクラブという感じで高級感などからはほど遠く、セルフの給水スタンドに置かれるプラスチックのコップなど隅々までチープでした。全体的に古いのでリノベーションが必要かと思われました。
アップグレードして貰ったのでなかなかに楽しめましたが、あれを正規の料金で利用するまでの価値が私には見いだせませんでした。近々の再訪はないかなぁ。

オマケ


ホテルを出てから食事を摂り(こちらは記事にするほどでもないので省略します)、最後にケーキでもと立ち寄ったこちらのお店「アトリエSHUN」さん。こちらが実に素晴らしいお店でした。
頂いたスイカのショートケーキはスイカのみずみずしさとココナツミルクを混ぜた生クリームが実に良くあって美味しかったです。店内もシンプル且つセンス良く素敵なお店でした。

そして何より接客がとても気持ちの良いものでした。
昼過ぎでしたがまだ殆どのケーキが残っていて、そのどれもが素晴らしく可愛らしいので目移りしていると、にこやかにパティシエの若い男性が話し掛けてくれました。
「今日は珍しくまだほとんどの種類が揃っているんですよ」
「沢山あって目移りしてしまいます。実は初めてお邪魔したのですが…」
「そうでしたか、それは有り難うございます。(そう言いながらカウンターから出てきて)当店で特徴となっているのは生クリームで…」
そうして人気のある商品や季節の物、本日のお勧めなどを一つ一つ丁寧に説明して、一緒に選んで下さいました。
白金というとどうしても高級なイメージがぬぐえませんが、こちらのお店は地元に愛される気取らない店らしく、ケーキの値段も一つ500円前後とお手頃。それなのにとても真摯に接客して頂けて感動しました。
彼以外にも、若い女性がホールに居たのですがその方も常に笑顔で感じが良く、2泊したどちらのホテルよりも気持ちよく店を後にしました。白金は立地的にあまり便利では無く、訪れる機会もあまり無いのですが、この店には暑い季節が終わったらまた訪れて美味しいケーキを頂こうと思います。

最後にSHUNで満足して、気分良く帰路に就きましたが、2日間別々のホテルに宿泊しての感想は、どちらのホテルも良い面悪い面あり、特にソフトに関しては改善の余地があると感じました。でもまぁ総じて満足できる楽しい旅行でした。
  • URL:https://yaplog.jp/jazznekocafe/archive/11
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:江里子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ジャズ、ボサノヴァ、ラウンジ系
    ・食べ歩き-仙台中心に美味しい物を探してます
    ・猫-3歳の茶トラ君・生まれたばかりの黒猫君の2匹溺愛中
読者になる
音楽と猫と珈琲が大好きな20代OLです。ライブと買い物と食べ歩きが趣味な私の取り留めのない日常を綴ります。
Yapme!一覧