今日もお絵描き修行中。りー のブログ。
ハピネスチャージな特撮感想や妄想/邪推を中心に
お送りしています。よろしくお願いします。

2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容
« 第2話 仮面ライダーとは何か | Main | 第1話 『俺の時間はなぜ止まったのか』 »
金鯱伝説グランスピアー #5〜#9 / 2014/10/13(月)

【今週のコノハズク】
脚本の完成度の高さに脱帽します。

※ここから先はあらすじ・ネタバレありの感想となりますので、未見の方はご了承くださいませ。※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方のみ読み進めることを推奨いたします。

さてさて4話を消化し全ての説明や動機部分は説明し終わったので物語は本筋に入りますね。ここからは古文書の謎を解き全8つのうち残り7つの鯱神に結界魂の注入を成功させるミッションを消化するべく物語は進んでいきます。それにしても、謎解き要素とか敵との友情を育むとかさらギャグも盛り込んでくるとかサブテーマ満載ですが、くどくないしスッと入ってくる。面白いです。グランスピアー。

『#5 東山の忘れ水』
 東山動物園回。良いですね、きちんとローカルヒーローらしく地元の観光地をくまなく紹介していくのですね。個人的に物語は商品の販促や観光地の紹介などの制約は、物語を面白くするためには、足かせで無くむしろ原動力のひとつだと思っているので物語の背景になにか使命を帯びている感じに好感が持てます。東山動物園のゆるキャラ・ズーモ(?)には「結びつける力」があるというところと→敵幹部と絆をきずきたいなぁ、までお話に落としこんでくるのは凄い。

それにしても、飼育員のお姉さんのあんなにあからさまなラブアピールをガン無視してくる大河がポンコツです。そしてデートの意義を理解しようとしてないコノハさんがアホの子でかわいいです。ツキノワに人間との共生へのフラグが・・・!!

『#6 忍者の里でいさ勝負』
 伊賀の忍者の里回。良いですね、しかし愛知にはいろんな観光地があるんですなぁ。しかも忍者だけでなく松尾芭蕉ともからめてきてます。忍者回だけあってアクションにも力を入れてきました。そして大河くんのアクションもずいぶん達者に。そしてここで見つけた鯱神はなんとフェイク!!…そうくるとは思わなかった…。そして驚いたのは大した描写がないのにお母さんにまで大河がグランスピアーだということがばれていました!なんだよ!どんどんバレるな!じじい頑張れよ!…という事は家族の中で知らないのはお父さんだけに…これは「家族愛が大事」というアピールをさんざんしていたのにどんどんお父さんだけぼっちという構図が完成されつつあります。やはり父子対決は永遠のテーマなのか!

コノハさんに新武器が!なにやら自分の羽?を投げはじめましたよ!ああ、どんどんスペックがあがっていくのに頭の中身が残念のままだ!そしてアブラゲ・コノハ・ツキノワの敵幹部パートが愛くるしいです、ガイアークの3大臣をほうふつとさせます。

『#7 ツキノワの恋』
 えーと名古屋港水族館回。グランスピアー観てるだけで愛知に行った気になるなぁ(逆効果)。と、見せかけて楓回ですね。楓ちゃんぐうかわ。最後にツキノワに「大嫌い」と告げるシーンなんて楓ちゃんのピュアな顔見てるだけで泣けてくる。

『#8 野間灯台の守り神』
知多半島…でしたっけ?野間灯台に恋愛成就の寺?の販促回。ゲストキャラの両氏の息子さんがえ?どうしたの?スーアクさん?やたらアクションが…動ける方なんですけど…もうこの辺になると平地でのアクションは慣れてきた感じも。無理に階段でのアクションとか入れんでもいいのに(笑)。

『#9 天下分け目の赤い影』
 えっ!アブラゲたち3幹部のメシ代ってオソガイ様が出していたの?ひょっとしてオソガイ様っていいやつなんじゃ…。いつぞや、大河のお父さんがオソガイ様からもらっていた香水瓶には、3幹部たち怪人を元の獣のすがたに戻す効果があることが判明。凄いな!これで「山へお帰り」フラグが立ちましたが、オソガイ様は何故そんなものを大河の父に預けたのかは不明のまま。

『特典映像 帯刀龍河の名古屋弁講座』
この講座は、本編の解釈には何の役にもたちません。相変わらずワタシは「まーかん!」「オソガイ」「ドベドベ」(←NEW!)が謎のまま視聴を続行しています。
Posted at 12:48 / 金鯱伝説グランスピアー / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)

この記事のURL
https://yaplog.jp/jatei-lee/archive/490

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://yaplog.jp/jatei-lee/tb_ping/490

コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

コメント

yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
今日もお絵描き修行中『りー』です。よろしくお願いします。
Yapme!一覧
読者になる