今日もお絵描き修行中。りー のブログ。
ハピネスチャージな特撮感想や妄想/邪推を中心に
お送りしています。よろしくお願いします。

2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容
« 金鯱伝説グランスピアー#2〜4 | Main | 仮面ライダードライブの予告を観たよ! »
金鯱伝説グランスピアー #1 / 2014/10/07(火)

【今週のコノハズク】
敵幹部ではだんぜんコノハさん推しです。擬態能力あり催眠能力あり飛翔能力ありとスペックはやたら高いのにやる気がないだけでこの残念さ…。なんて愛しいの。

※ここから先はあらすじ・ネタバレありの感想となりますので、未見の方はご了承くださいませ。※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方のみ読み進めることを推奨いたします。

むすびさんから金鯱の2期をアレしたので、1期をレンタルして観てみましたよ。

なんだろう、このメジャーとマイナーのど真ん中を行ったような作品は!ローカルヒーローと銘打っているから油断しているとCGを多用したり多人数のエキストラが出てきたり松平健さんとかナレーションが入ったりとすごく豪華!しかし地元それと、これは絶対、通訳が必要(笑)。あと、レンタルする時に「グランスピアー」という名称を思い出せなくて「デラツエイガー」と検索したのはナイショです。

『#1 消えたシャチホコ』
でら♪でら♪…の曲はじまりかよwww いや、ワタシは何故番組を見たことないのに曲を知っている…恐るべしシャチホコの力。

第一話は、主人公の大河がいかにしてグランスピアーになるのか、という事と世界観の説明と今後の方向性。いや、めっちゃ分かり易かった!脚本は…佐野智樹さん。監督もやってらっしゃるとか。そうですか。同時期に「仮面ライダードライブ」の第1話を見ましたが甲乙つけがたい内容。是非、東映特撮で書いて欲しい方ですな。最後の清州城と名古屋城の話しとか、バックボーンには壮大なお話がある感じ。噂によると、この第1話から伏線満載のようですよ。とりあえず、1話に出たアイテムは色々覚えておこう。テーマは「愛の戦士」。

@主人公の大河がいかにしてグランスピアーになるのか
 →元々家が代々伝わる道場で、剣道柔道薙刀(!)などの武術を既に体得している。敵組織が現れたときに祖父から秘密を打ち明けられ、グランスピアーの事を知る。そして実際戦闘で実の妹が敵の手にかかろうとしている時に守りたいと覚醒。うーん、実に王道、かつ分かりやすい。

A世界観の説明
 →敵組織:偶然に敵首領・オソガイが復活。結界の破壊し、覇導石を破壊するのが目的。首領は未完全、幹部は3体、ショッカー戦闘員みたいなのもいる。
 →結界:愛知県内に点在する金のシャチホコ数体のこと。これは覇導石を封印している。
 →覇導石:元は織田信長が持っていた?世界を支配する力を持つ石。だが強すぎる力を恐れ封印した。

B今後の方向性(ヒキ)
 →大河は祖父に導かれ、金鯱の力の戦士・グランスピアーになったのだ!
 →グランスピアーには独自の意識があり、大河が同じ気持ちにならないと力を発揮できない!(やだそれ燃える)
 →大河の父(警察官)はオソガイになにやらふきこまれて、グランスピアーと敵対する感じ!

導入、世界観の説明、今後のヒキの要素、ヒロインがかわいくて、女幹部がセクシーショット満載!ガワもていねいに作られていて、石切り場もすごく親近感があってそこでの爆発も申し分なく、もはやローカルヒーローと言えない!と言いたい(笑)!が、やはりアクションは一味も二味ももの足りないですね、これはまぁ致し方ないのでしょうか。祖父と孫がどーにも棒読みで、うーん良く言えば平成1期のライダー状態です。そして訛っている。いや、ローカルヒーローなので御国訛りは全然むしろ良いところなんでしょうが、標準語圏のものには辛いです(笑)うーん字幕設定あったかな…なにが困るって、大河がピンチになったときにホコノコを掲げて「まーかん!」って叫ぶでしょ?そこで標準語圏の者は思う訳です。

「まーかん!」って何ー!?

そして敵の首領が出てくるでしょ?そこで恐らく昔から戦っていたグランスピアーが敵首領の名前を呼ぶんですよ、「オソガイ!!」って。そこで標準語圏の者は思う訳です。

「オソガイ」ってどういう意味ー!?

変なところで、いや一番聞きたい台詞にシートがかけられた感じに…急に穴埋め問題始まった感じに…
まあ良いです。後で教えてください。

いやいや、ちょっと予想のはるかナナメ上でしたよ、グランスピアー。一気に2期まで駆け抜けたいと思います。
Posted at 14:54 / 金鯱伝説グランスピアー / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)

この記事のURL
https://yaplog.jp/jatei-lee/archive/488

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://yaplog.jp/jatei-lee/tb_ping/488

コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

コメント

yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
今日もお絵描き修行中『りー』です。よろしくお願いします。
Yapme!一覧
読者になる