今日もお絵描き修行中。りー のブログ。
ハピネスチャージな特撮感想や妄想/邪推を中心に
お送りしています。よろしくお願いします。

2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容
« Mission16 亜空間から来ちゃった男 | Main | 非公認戦隊アキバレンジャー #10『悲痛なるZの願い――そして新章へ』 »
第39話 学・園・法・度 / 2012/06/11(月)

【来週のゴルフ】
取り合えず来週のゴルフ対決が楽しみ。もちろんメテオに変身した状態での勝負でしょう?じゃあクラブはもちろんメテオストームシャフト…もしかしてシャフトを振る遠心力+パニッシャーの回転が上乗せされて…とかそんなドラコン勝負だったらどうしよう。やだ燃える(え?)。
※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方でワタシと重妄想してくださる方のみ読み進めることを推奨いたします。

≪ーざくっとあらすじ≫
なにやら天高では今度は風紀委員がトラッシュ狩り?をしています。なにやらこのたび天の川学園法度なるものが施行されていて生徒会がそれに従っていない生徒達を取り締まっているとのこと。禁止禁止ずくめの法度。これは病欠の生徒会会長に代わり副会長の杉浦雄太が定めたものだそうです。

宇宙特待生授業を受けに来た賢吾・ユウキ・友子の3人は杉浦くんと合流です。どうやらエリーヌさんが辞退したので次点の野座間友子が選ばれたそうです。…ちょっと納得。元々友子は月に行きたいキャラだったし記憶を消された須田さんが自分の記憶の無い間に合格していた特待生の資格を甘んじて受けるような女の子でないのは先週の雨中の決戦で実証済ですもんね。ご都合ではないのだよ。

我望理事長が招いた宇宙物理学の権威はなんと江本教授。江本教授と再会して花が綻ぶような笑顔を見せる賢吾たん。賢吾たんかわいいよ賢吾たん。

そこへ杉浦くんに文句を言いに特別授業を追っかけてきた弦ちゃん・JK・流星がやってきます。JKのスネ夫ポジが素敵。流星は「弦太朗を護る」一点のみで付いてきたのかなぁ…。なんであんなもの(学園法度)を作ったんだと迫る弦ちゃん達に生徒の自主性に任せてたら学園は堕落すると切って捨てる杉浦くん。僕に勝てたら法度は取り下げるよ?君たちの一番得意なもので勝負しようと提案する杉浦くん。

勝負の前に誓約書を書かせる生徒会。やけにまわりくどいなと相変わらず勘が鋭いけどその勘が役に立たない流星ェ…思い返せばりゅーせーは速水校長初対面の時既にうさんくさいと違和感を感じつつも看過したせいでいまだホロスコープスの実態に気付いてないというのに…。さて、まずはJKと杉浦くんのブレイクダンス対決ですが、明らかに人間技でない杉浦くんに対して完敗です。そして弦ちゃんのアホ面も素敵です。そして弦ちゃんとはダブルダッチ対決(笑)最近のSHTは中の人の得意技を捻じ込んできますね(笑)いや大変によろしいかと。それにしても弦ちゃんは身軽だな…この際杉浦くんのダンスが明らかに吹き替えだったことは触れないでおこうか。演技の途中で入る杉浦くんのドヤ顔が素敵だったから。っていうか杉浦くんはこの勝負のために特別授業をサボったことに…。それはいいのかな…幹部ゾディアーツだし…。

契約書の内容を実行しようという杉浦くんは躊躇せずにスイッチを押します。牡牛座のゾディアーツ・タウラス見参です。そういう事なら遠慮はいらねえと弦ちゃんもフォーゼに変身!タイマン張らせてもらうぜ!!ジャイアントフットを狭い会場で振り回したら流星はともかくJK死んじゃうでしょ(笑)。コズミックにステイツチェンジしてとどめを!と思った瞬間に、タウラスが特殊能力発動!契約書の内容を遵守させる力。もはや戦闘にもなりません。

江本教授の特別授業を受けながらアストロスイッチのことを相談する賢吾。スイッチを悪用しているのは父さんに悪意のある者と見当を付けて話していたらしい賢吾でしたが、江本教授は人物特定まではできないとはぐらかされてしまいました。我望理事長に相談しては?と賢吾は考えますが、それはやめたほうがいいと江本教授に釘をさされます。

我望は太陽みたいな男―――迂闊に近づきすぎると焼け死ぬぞ、と。歌星博士は地球だ、と。無限に湧き出る叡智・命の素晴らしさを知っていた、と。江本教授自身は地球の隣で太陽の光を受けうすぼんやり輝く月かなと。

さてタウラスの特殊能力のせいですっかり戦闘不能になったフォーゼ。流星がとたんに席を外し、メテオに変身して戻ってきます。…あちゃぁ〜なんて迂闊なの流星…。しかし君はこの学園の生徒か?というタウラスの問いにメテオが答えなかったことでタウラスは戦闘を取りやめて変身解除してしまいます。同じく変身解除した弦ちゃんがすかさず、杉浦!お前が怪物に変身するのは法度違反じゃねーのか?と問いかけます。すると零れる杉浦君の本音。弦ちゃんの心の隙間に入り込むスキルは半端ないです。どうやら杉浦くんがゾディアーツになるのは理念の実現のため。同じ過ちを繰り返さないため…。

タウラスの洗脳能力によりリーゼントが出来なくなったり学ランを着れなくなった弦ちゃん(とJK)。刃向かえないなら従うまでだ!と規則の鬼になっちゃった杉浦くんの本当の心を知るために生徒会に潜入する弦ちゃん(とJK)。生徒会の法度違反パトロールに参加し、ギャル男達にルラギリ者と揶揄されるJK。しかし女子生徒の声援を受け結構ノリノリで生徒会しちゃうJKのJKクオリティが素敵です。そのうちに生徒会の一人・矢内くんから杉浦くんの変わった理由が生徒会長・みぶさやかの仕業ではないかとしらされます。生徒会を辞めてやると叫んだ矢内くんはタウラスに魂を抜かれてしまいました。タマシイ抜きは蟹座の専売特許では無かったのか。そして操るのは牡羊座のそれでは?蟹座のは寝たきりですが牡牛座のはタマシイを抜いてもオートで動く仕様みたいですね。さしずめ蟹座+牡羊座な感じが牡牛座の能力?

生徒会長・みぶさやかなる人物が入院しているという病院へとやってきた弦ちゃんとユウキ。みぶさやかと接触します。眼帯・頭に包帯・車いすでうひゃはと笑う彼女は…メンヘラ?

生徒会やないくんの魂を抜き去り操り人形としてしまった杉浦くんの暴挙を見てタウラスに怒り、襲いかかるメテオ。戦闘中にメテオストームスイッチを弾き飛ばされ詰んだかと思いましたが、なんかヴァルゴが助け舟を出してくれて戦闘中断、来週なんやかやで牡牛座とメテオがゴルフで勝負!!という所で待て!次週。来週のホワチャゴルフが楽しみでたまらないよ!!

さて、こないだの記事で名簿で探そうホロスコープスとしてたら今回は生徒の名前がたくさん出てきちゃいましたね。

3年A組番長介!生徒会風紀委員沖しょう子、3年E組みぶさやか、生徒会やないくん

うぬぅ…撹乱作戦か…。とりあえずピクシス(魚座)候補として「さ」と「か」が入ってるみぶさん怪しいよみぶさん!!
Posted at 12:34 / 仮面ライダーフォーゼ / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(4)

この記事のURL
https://yaplog.jp/jatei-lee/archive/398

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://yaplog.jp/jatei-lee/tb_ping/398
» 仮面ライダーフォーゼ第39話(6.10)from まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
『学・園・法・度』  脚本:長谷川圭一 監督:諸田敏
自由な校風の天高だったが、
生徒会会長代行の杉浦雄太(タウラス・ゾディアーツ)が
学園法度を制定すると学園の雰囲気は一変、
杉浦との勝負に敗北、誓約書に署名していたことで
タウラスと戦えなくなってしまった如月弦太朗(フォーゼ)は
生徒会に入ることで杉浦の秘密を探ろうとする中、
朔田流星(メテオ)は杉浦とゴルフで対決することになったと。
来週は平成ライダー最大の強敵全米ゴルフのためにお休みだそうで
ゴルフ対決で鬱憤を晴らすわけね

今回はストーリーよりも
普通の髪型・制服姿となった弦太朗の違和感が強烈だったな。印象薄くなったね
ちょっとフォーゼ終了後の福士蒼汰君の芸能活動が心配になっちゃいました。
弦太朗のリーゼット・学ランという第一印象が強烈すぎる弊害だな。
あと、久しぶりに登場した不良学生の名前が番長介だったのに感銘を受けた(笑)
これが今回一番の衝撃だったかもしれない。流石アナグラムのフォーゼだな

前回純粋そうだった杉浦君が突如変貌したのは
生徒会長壬生彩加が入院した影響に依るものなのでしょう
アクエリアス戦同様、杉浦君の心のケアが鍵となるの... [Read More]
Tracked on 2012年06月15日(金) 23:48
» 仮面ライダーフォーゼ 第39話「学・園・法・度」from いま、お茶いれますね
第39話「学・園・法・度」

杉浦君豹変の39話。
入院中の生徒会長に代わり、生徒会長代行になった杉浦。

天ノ川学園法度なんて物を作り、生徒の自由と個性を尊重する校風から一転、生徒を徹底管理す... [Read More]
Tracked on 2012年06月13日(水) 22:22
» 仮面ライダーフォーゼ第39話from あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪
生徒会の風紀委員による取り締まりが強化され、
今までOKだった弦太朗の髪型や服装も禁止に!?
ありとあらゆるものが禁止と聞いて、驚く弦太朗達。

あれ?杉浦って生徒会長じゃなかったの?
前回・前々... [Read More]
Tracked on 2012年06月13日(水) 18:20
» 仮面ライダーフォーゼ 第39話「学・園・法・度」の感想from ちょっとしたこと
幹部が続々と出て来る今、また一人幹部っぽい怪しいキャラが。

彼女の登場に笑った人は、そんなにいないかと。
それについては後ほど語るとして。

学園法度というのは、弦太朗に天高の制服を着せるためのような。
リーゼント禁止ってのも、ほぼ弦太朗を名指ししてるし。
今になって弦太朗の天高の制服姿が見られるとは。
ていうか、天高の校則が緩すぎたんじゃ。

それはそうと、エリーヌは辞退しちゃったんだ。
その理由がわからんけど、番組の都合のような。
となると杉浦も宇宙に行けなくなる予感。
スイッチャーだし。

てことは、ライダー部員のみが宇宙に行けるってことじゃ。

... [Read More]
Tracked on 2012年06月11日(月) 19:08

コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

コメント

コメントありがとうございます
むすび様

>ゴルフは来週だけど、ホワチャアゴルフは再来週ね!!

えええ!!そんなの絶対に許さない!!

そう言えば「来週の仮面ライダーフォーゼはお休みです」とかいうテロップが眼に入ったような入らなかったような…。
Posted by:りー at 2012年06月17日(日) 09:26
こんにちは〜

ゴルフは来週だけど、ホワチャアゴルフは再来週ね!!
Posted by:むすび at 2012年06月16日(土) 15:09
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
今日もお絵描き修行中『りー』です。よろしくお願いします。
Yapme!一覧
読者になる