大阪郊外の南北移動

March 16 [Sun], 2008, 10:24
おおさか東線が開通した。東大阪市は南北の距離が最大
で7.9kmと短いが、これまで南北方向に移動する鉄道
が無かったために東西方向の移動は頻繁に行えても、南
北方向については路線バスやタクシー、或いは自転車と
いうように行動に制約が生じていた。
極端な事例では歩いても40分で行ける場所に、これまで
は地下鉄で東へ向かい生駒山を超えて生駒駅で乗り換え、
近鉄各駅停車に乗り換えて今度は西に戻り、1時間かか
ることもあった。

人口密度の高いこの街、ひいては大阪郊外の南北移動の
大動脈が本日から機能する。
開通の夜、ある駅にて電車を待っていると、普段よりホ
ームに立っている人の数が多かった。

開通セレモニーで各来賓の方々がいかにこの路線の開通
に長い歳月を要したか、いかに困難に直面したか、また
歴史的な経緯を踏まえたエピソードも述べられていた。
聞くところ、構想から開通実現まで約50年の歳月を重ね
ている。

大動脈が機能するということが、いかに多くのエネルギ
ーを必要とするのか、感じさせられる。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:元・東大阪市議会議員きむら・まさはる(45歳)
読者になる
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
築地博士
» 日本政府の韓国への輸出規制について (2019年07月11日)
うぼで
» 諸事実に何を見るか (2019年07月02日)
うぼで
» 各野党の見解について (2019年06月16日)
うぼで
» 愛子さまを次の天皇にとの議論について (2019年05月26日)
和歌川のサギ
» 令和元年明けましておめでとうございます (2019年05月01日)
うぼで
» 安倍政権が企む皇統断絶 (2019年04月27日)
星のブランコ
» 統一自治体選挙と地域の四方山話 (2019年04月15日)
うぼで
» 今上陛下は譲位されるのであり退位ではない (2019年03月23日)
アフリカの星
» 今上陛下は譲位されるのであり退位ではない (2019年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/japanbland/index1_0.rdf