事実を教育する

July 27 [Sun], 2008, 12:57
 中学生に対する新学習指導要領に竹島の件を明記した
ことで、韓国が激しく反発しそれに呼応して韓国世論が
沸騰し日本各地と韓国各地との交流事業のキャンセルが
相次いでいる。
 韓国側の猪突猛進的な反応と対応は残念でならない。

 先日、対馬において韓国民が対馬市役所前で抗議行動
を行ったという。竹島を韓国では独島(どくど)と呼び
自分達の領土だと主張し、物を投げつけたりしたという。
加えて「対馬も韓国領だ」という主張と抗議が繰り返さ
れた模様である。
 対馬は言うまでもなく長崎県であり、対馬は対馬であ
る。韓国の一部の世論の飛躍には閉口せざるを得ない。

 日本の中学生に対する教科書の記述を巡るあり方は、
日本が決めることである。他国から干渉される筋合い
はない。日本の教育は日本が事実に基づいて行うそれ
以上それ以下でもない。
 事実を事実として教え伝えることは教育である。
 しかし事実を歪めて脚色或いは意図的に事実と異なる
内容を刷り込むことは洗脳や工作であって教育ではない。
他国も教育ではなく工作や意図的な世論形成に努めてい
る実態があるのではないか。

 スポーツ等の交流行事等が相次ぐ韓国側からの中止申し
入れで中止になっている事態は、健全な日韓関係の構築を
韓国自らが遠のかせることにもなりかねない。事実に基づ
いた日本の教育方針が受け入れられないという理由でその
他のあらゆる全ての関係を止めようとする考え方は健全な
あり方とは言いにくい。
 また竹島に関する韓国の世論もサンフランシスコ講和条
約以降に醸成されたもので、そのように教えられ続ければ
そのような認識に立ってしまうのだろう。

 韓国をはじめ朝鮮半島の歴史の大半は外からの侵攻にあ
い続けたものだと韓国留学生が述べていた事を思い出す。
歴史的に回顧した時に、最も朝鮮半島を侵攻したのは時の
中国である。常に外からの侵攻に遭い続けた記憶は伝承さ
れ、日本とも一時期、不幸な歴史を刻んだが、それが常に
外への反発となって世論形成されるように見える。
 長い歴史を回顧した時、その多くは日本は韓国と友好な
関係にあったのであるから、事実として歴史の一時期に不
幸な関係になったにせよ、数千年の歴史の中における関係
という視野から未来志向で向き合いたいものである。

 中学生には竹島について正しく事実を教えよう。
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