「iPod touch」ようやく到着…その使用感は!?

November 17 [Sat], 2007, 12:44
昨日、注文しておいた「iPod touch 8GB」が手元に届きました。

発送の連絡があった翌日には届いていたので、
ヨドバシではその辺りはきちんとしていた様です。

早速、小包の箱を開け中を見てみると非常に洒落たデザインの箱が1つ。
箱の大きさも予想していたよりずっと小さく個人的にはイイ感じの大きさ。

なんか開封するのが勿体無いぐらい「箱そのもの」もアップルらしいデザイン性が感じられました。

まぁ、そうは言ってもいつまでも箱だけ眺めているワケにもいきませんからw、
意を決して外側のビニールを丁寧に剥がし、開封をしてみた次第。

「アップルストア銀座」に行った際、実機に触ってはいたのですが、
改めて触れてみると、その薄さや小ささに驚かされます。

この薄い本体の何処に8GB(16GB)ものデータを入れたり、
様々な機能を搭載しているのか…この点は「凄い」の一言。

そりゃあ、ジョブス氏が「この薄さは七不思議の一つ」と言うのも納得ですw

そして、やはり「iPod touch」最大の特徴は何といってもタッチパネル。
このタッチパネルの使用感が最大の評価基準に関わってくると言っても過言でないかと。

PCに接続して初期設定を終えた後、色々、タッチパネル部分を使ってみましたが、
驚くほどスムーズに反応してくれ使いやすい事、この上ないといった感じ。

「直感的」という面で見た場合、「Wii&DS」なんかよりずっと直感的な操作法になってます。

雑誌の記事などでも有名な写真の拡大縮小を2本の指を使って、
開いたり閉じたりする事で行うという操作はもちろんの事、
ページを捲る感覚でアートワークを変更し、聴きたいアルバムを選択→再生とか、
Wi-Fiを使用してホームページを閲覧する際のページ送りなど、実に直感的。

ここまでくると、もはやその操作方法は「近未来的」とすら言えるかも。

SF映画などでは、目の前に表示された3Dフォログラムを掴んで移動したり、
データフォルダを左右に移動して目的のデータを探すなんてシーンがありますが、
フォログラムをタッチパネルに置き換えただけで同じような感覚で操作が可能です。

「近未来的」なんて言うと私の彼女の様に「アナログ人間」な人は敬遠するかもしれませんがw、
変に色々なボタンがある携帯電話なんかよりも、ずっとシンプルで使いやすい印象を受けましたよ。

また画面を横に傾けるだけで横画面表示になるなど、最先端の技術が応用されているのも特徴の一つ。

そういった様々な特徴や性能の高さというのが、剥離して一人歩きしているのでなく、
実に機能的で扱い易くなっており、そこに斬新で美しいデザインが上手く融合している感じ。

この辺りがSONYなどの商品とは一線を画しているのでしょうね。
(ジャンルこそ違えど、機能が一人歩きしてしまったPS3なんかが好例かと)

発売前の不具合やその際の企業姿勢などに問題はあるものの、
この辺りのクオリティーの高さはアップルが群を抜いていると思います。

「ipod touch」の様な商品が受け入れられ様々な事に応用されれば、
近いうちに幅広い分野において大きな進歩が起こるのではないか…
そんな事まで予感させる様な魅力を感じましたよ。

今の所、不具合的なものがないので欠点らしい欠点は見られないのですが、
強いて挙げればiPodシリーズ全てに共通する「鏡面仕様」の外観。

非常に美しくiPodシリーズの魅力の一つでもあるのは私も理解しているのですが、
機能性という面で考えるとやはり指紋や汚れが目立つのが頂けない。

使用する人間の手が直接触れる部分ですから汚れや指紋が付きにくい
素材なら良かったのにと、毎度の事ながら思ってしまいます。

プロテクト用のシールとかでガードは出来るのですが、
結局ソコを覆ってしまうのでは「鏡面仕様」の魅力は半減。
もちろん汚れたまま使用するなんて言語道断です。

それだったら最初からマットな素材でより美しく見えるものを選択して欲しかった。
個人的な趣味趣向の問題ではあるものの、いつもその様に思ってしまいます。

そうは言ってもコレだけクオリティーの高い商品だと、
そんな問題は些細な事に思えてきてるのも事実なんですけどねw

ともあれ自信を持ってオススメできる「iPod touch」。

既に「iPod」を使用している人も新たにプレーヤーを探している人も要チェックな逸品。

店頭発売が開始された事で量販店でも実機が触れますので、
まずは実際に手に取ってみてその快適な操作感を試してみてはいかが?

現在は品薄で売り切れている場合もありますが、
直ぐにでも欲しくなる事、間違い無しかもしれませんよw
  • URL:https://yaplog.jp/janaka1554/archive/12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:janaka1554
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» スキー訓練 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» スキー訓練 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» スキー訓練 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» スキー訓練 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» スキー訓練 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» スキー訓練 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» スキー訓練 (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» スキー訓練 (2008年08月06日)
アイコン画像ピロシ
» スキー訓練 (2008年04月07日)
アイコン画像あんな
» あおちゃんへ (2008年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる