クマ返り討ち新装備と「クヴェレ」ユーザ様からの釣果報告

March 19 [Tue], 2019, 0:30
まずはクヴェレのユーザー様から釣果のご報告。




クヴェレ45Sで尺に迫る良型ヤマメを釣り上げてくださったのは花屋のいちろーさん
まだ本調子には程遠い早春の源流で良いヤマメを釣る腕にも感服です。
クヴェレを気に入ってくださったようで、とても励みになりました。

・・・・・・・それにしても、みんな解禁から良い魚釣っててうらやましいな。


さてさて、源流釣行で怖いのは

1.滑落・転倒
2.落石
3.家で待つ奥様の機嫌

・・・てな感じですが、奥様の次くらいに怖いのはやはりクマじゃないでしょうか。

本州に棲むツキノワグマになら死亡事故にまでなる事はそうそうないとは思いますが(稀にはある)、
体力のある男性であっても襲われれば大怪我くらいはあり得ます。

昨年は知り合いが二人クマと遭遇していますし、
自分自身も源流でクマの頭蓋骨を見つけて、その牙の大きさに引きました。

今まではクマ除けとして2種類の鈴をぶら下げ、
オモチャの火薬銃をパンパン鳴らしながら歩いていましたが、
昨今では人間の持っている食べ物の味を覚えたクマが、鈴やラジオの音にひかれて
自ら人間に接近してくるケースもあるとか。




そんなこともあって、一応買っておきました

クマによる獣害の本場アメリカ製の唐辛子スプレー。
グリズリーにも効く超強力なやつです。

用途を見てみると・・・
「ツキノワグマ、ヒグマ、ホッキョクグマ」
この辺はまぁそうですよね。

さらに、
「スイギュウ、ライオン、アフリカゾウ」

・・・・・・アフリカゾウ!??


いやこれ強力過ぎなんじゃね!?
買った店の店員さんも
「くれぐれも風下では使わないで」
と念を押していたし・・・。

なんかもう、クマも怖いけどこのスプレーも怖いっす。


そして、対象の動物はまだ他にも書かれていました。

「サル、イヌ、ネコ」

サルやイヌはまだわかるけど・・・・・・ネコ?
アフリカゾウすら撃退するようなものをネコに使う状況って一体・・・?


このクマスプレーは専用ホルスターに入れ、フィッシングベルトに装着することにしました。
右腰に取り付けて早撃ちガンマンのような感じに。




上部の白いパーツが安全装置。
これはまだ安全装置が付いている状態。




安全装置を解除した状態。
いつでも撃てます。マジ怖い。

「使用前にガスが噴射されるか試してください」
との事なので、先日の源流でちょっとやってみました。

トリガーを引くと黄色っぽいガスがかなりの勢いで噴射。
これなら数メートル先のクマの顔面にぶっかける事もできそうです。


そこで、いざという時のために一連の動作を練習。


クマが出た(とする)。

右手に持っていたロッドを左手に持ち替え、

マジックテープで留められたホルスターのベルトを外し、

スプレーを取り出し、

安全装置を解除し、

トリガーを引く。


なんかものすごくモタモタしていて
手際が悪い。

猛スピードで迫るクマに対応できるんだろうか・・・?

クマを返り討ちにするつもりが、さらに回ってこっちが返り討ちくらいそう。

やはり、まずは「遭遇しない」という事が先決ですね。








でもまぁ、早撃ちガンマンの練習もしておきます。
  • URL:https://yaplog.jp/jaeger/archive/1767
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> しげるさん
私が買った物は「本州では強過ぎて危険」という話も聞きますが、周囲の人も同じのを持っているので、なんとなく信用できるかな…とw
普段から安心感が増すのも重要ですし、万が一の時にパニックになるのを防げそうです。

なるべく使わなければならない状況にはなりたくありませんが。(^_^;)
March 21 [Thu], 2019, 11:26
僕も熊撃退用スプレーを昨年買いました!

本州のツキノワグマ用なのでヒグマなどには向かないレベルのスプレーですが(^^)

僕の中では『お守り』代わりというか、持っているだけで少し安心して釣りが出来るという効果があると思います。

お試しされていたイェ−ガーさんのように、僕もいざという時に素早く出す自信はありません(^^;)

クヴェレの釣果、おめでとうございます!

March 20 [Wed], 2019, 7:31
イェーガー
>花屋のいちろーさん

素晴らしい釣果報告ありがとうございますw

奥多摩や山梨方面に比べて、丹沢はクマが少ないと聞きますがどうでしょうね・・・?
クマスプレーを携行してクマに遭遇した知人の話ですと、これがあるだけで万が一遭遇した時に比較的冷静に対応できたとの事です。(構えはしたけど、使用には至らなかったとの事)

クマスプレーが必要になる猫って・・・化け猫ですかねw?
March 19 [Tue], 2019, 23:29
花屋のいちろー
ご紹介いただきありがとぅございます(照)

何かあってからでは遅いので、熊スプレー僕も購入しなきゃなぁ(汗)っと思いつつも未だに購入していません(笑)。何処かで先ず遭遇しないでしょっと油断している所があるのも事実…。
そして、何気にいい値段するんですよね!?。貧乏人には痛い( ノД`)…。

それにしても対象動物に猫が入ってる事に驚きです(笑)。てか、どんだけ凶暴な猫なんだすかねぇ(笑汗)。スプレーを使用しなくてはならない程の猫…遭遇してみたいものです(笑)
March 19 [Tue], 2019, 20:34
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イェーガー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-海水魚&サンゴ水槽と愛犬のキャバリア「モカ」
    ・釣り-主に渓流でのトラウトアングラー
    ・カヤック-セビラー ハドソン
読者になる
脅威の小遣い額で海水魚水槽を維持し、渓流ルアーやバイクにまで手を染めてしまったへっぽこアクアリスト。愛犬「モカ」も仲間入り!



<愛犬>
名前: モカ (♀)
犬種: キャバリア・K・C・スパニエル
誕生日: 2008.8.8
性格: 超あまったれ&極小サイズ



モカさん1周年記念スライド


<水槽のタンクデータ>
こちらをクリック


<タンクメイト>



フレームエンゼル
名前: アズナブル君
こんがり日焼けした三代目フレーム。 弱きを挫き、強きに媚びる カリスマ性ゼロの赤い彗星。



イナズマヤッコ
名前: 殿下
まだまだ大人の階段登り途中。 ロリっ気の残るチビイナズマ。 今日もビビリと好奇心の狭間で揺れ動く。 目指せボスの座。


カクレクマノミ
名前: にもじい
我が水槽最強にして最年長。 飼育8年を超える長老クマノミ。 イソギンの代わりにコエダナガレハナサンゴに庵をかまえ、 害なす物には容赦しない火玉じじい。 掃除で手を突っ込む度に噛みついてくる。結構イタイ。


キンギョハナダイ
名前: 未亡人
元の名前は「嫁」。 妻を追い払ったりするDV気味の「旦那」と暮らしていたが、 そんな旦那にも先立たれ、女一人身気楽に過ごす。


イトヒキテンジクダイ
名前: しゃくれ1号〜6号
口の中で卵を育てるマウスブリーダー。 それゆえか、年に何回かすっごいしゃくれる。 もちろん、どれが何号とかわかりゃしない。


サンゴたち
物は言わぬが、 文句がある時は溶けて主張。(泣)





1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


コーラルフィッシュVol.19で紹介されました

参加中のランキング


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



メールフォーム
タイトル

内容
P R
月別アーカイブ