迷い歩いた先にある道

September 06 [Thu], 2018, 1:17

7月末頃からのんびりと作っていたミノー達。

のんびりし過ぎて、禁漁まで一月をきってしまいました。




久しぶりにイワナカラーを塗装。

前々からイワナの頬には朱色というか紫のような色が入っていると感じる時があり、
今回のイワナにはそのイメージを反映してみました。




しかし・・・

・・・朱色?
いや、赤紫?
いやいや青紫??

といった感じに、塗りながらだいぶ迷ってしまい、
3パターンを試してみました。




目を入れてみて。

・・・ふむ。まぁイワナかな。


しかし、ヤマメカラーなら躊躇なく実際の色から外れたアレンジができるのに、
なんでこうイワナはリアルである事に拘ってしまうんでしょう・・・?




現在、全部で11個を製作中ですが、
4個だけ先行してリップを付けてみました。

イワナとヤマメとニジマスカラー。
そのうち3つは従来のリップ角度で、ややワイドなウォブリングに設定。

ヤマメのうちの一つだけは、いつもより若干リップ角度を浅くして
タイトなウォブリングにしてみました。

自分なりの作品を作るという行為は、今の自分に対して常に疑問を投げかけないと
新たな可能性は開かれないのではないか・・・なんて考えています。

まぁ、まだそんなこと言えるレベルには程遠いのですが。




これらを持って、奥多摩は日原川の某支流で朝だけの試し撃ち。

本当は日原本流に入ろうと思っていたのですが、
定期的に襲来する台風の影響で水量が多く、遡行するのはちょっと難しそうでした。




さすが国内最激戦地とも言われる奥多摩界隈。
しっぶいしっぶい・・・。
喰ったとしても、バイトが浅くて乗せきれなかったり。
比較的無邪気に釣れるのは「お父さんかお母さん連れて来い!」なサイズばかり。




しばらく釣り歩いて、やっと保護者さんが登場。

なんとかそれらしい釣果があって安堵したにはしたのですが、
ここでまた悩ましい事態が発生してしまいました。





成魚サイズのヤマメをヒットさせたのは、
いずれもウォブリングをタイトな設定にしたあの1本だったのです。
どうも、こいつにだけ魚の反応が違ったような・・・。

源流の狭い範囲でしっかり誘えるようスローリトリーブでも動き、
ややワイドなウォブリングに設定していましたが、
それだと今回のようにスレた川では不利なのでしょうか。
それとも、今回だけたまたまなのか・・・。

まだまだ迷子なオリジナルミノー作り。
色々な人の作品を参考にさせてもらっていますが、誰かのパクリではない。
自分らしいミノーを追い求めて迷い歩いた先に
自分なりの道が見えてくると信じながら。




まぁ、何か見えたところで、気付きが新たな迷いの原因になるんでしょうけどね。
それが楽しいハンドメイドミノー。





使用タックル

ロッド: TIEMCO エンハンサーTWITCHIN SPECIAL EH51ML TW
リール: SHIMANO 16ヴァンキッシュC2000HGS 
ライン: VARIVAS スーパートラウト アドバンス [ダブルクロスPE]0.8号
リーダー:VARIVAS トラウト ショックリーダー(フロロカーボン)8Lb







にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

ランキングに参加しているので、ポチっとしてくれるとありがたし。
  • URL:https://yaplog.jp/jaeger/archive/1733
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イェーガー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-海水魚&サンゴ水槽と愛犬のキャバリア「モカ」
    ・釣り-主に渓流でのトラウトアングラー
    ・カヤック-セビラー ハドソン
読者になる
脅威の小遣い額で海水魚水槽を維持し、渓流ルアーやバイクにまで手を染めてしまったへっぽこアクアリスト。愛犬「モカ」も仲間入り!



<愛犬>
名前: モカ (♀)
犬種: キャバリア・K・C・スパニエル
誕生日: 2008.8.8
性格: 超あまったれ&極小サイズ



モカさん1周年記念スライド


<水槽のタンクデータ>
こちらをクリック


<タンクメイト>



フレームエンゼル
名前: アズナブル君
こんがり日焼けした三代目フレーム。 弱きを挫き、強きに媚びる カリスマ性ゼロの赤い彗星。



イナズマヤッコ
名前: 殿下
まだまだ大人の階段登り途中。 ロリっ気の残るチビイナズマ。 今日もビビリと好奇心の狭間で揺れ動く。 目指せボスの座。


カクレクマノミ
名前: にもじい
我が水槽最強にして最年長。 飼育8年を超える長老クマノミ。 イソギンの代わりにコエダナガレハナサンゴに庵をかまえ、 害なす物には容赦しない火玉じじい。 掃除で手を突っ込む度に噛みついてくる。結構イタイ。


キンギョハナダイ
名前: 未亡人
元の名前は「嫁」。 妻を追い払ったりするDV気味の「旦那」と暮らしていたが、 そんな旦那にも先立たれ、女一人身気楽に過ごす。


イトヒキテンジクダイ
名前: しゃくれ1号〜6号
口の中で卵を育てるマウスブリーダー。 それゆえか、年に何回かすっごいしゃくれる。 もちろん、どれが何号とかわかりゃしない。


サンゴたち
物は言わぬが、 文句がある時は溶けて主張。(泣)





1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


コーラルフィッシュVol.19で紹介されました

参加中のランキング


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



メールフォーム
タイトル

内容
P R
月別アーカイブ