漫画を読みつつ二刀流で木を 636

June 17 [Wed], 2015, 14:36
ぼちぼち、今日もStudyするかな。よーい、スタート( ̄▽ ̄)

木のカテゴリ、レバノンスギについて。質が低く高級でないレバノンスギの木材に関しては建材として住宅の建築等に利用される。乾燥については特に難しい部分はなく、基本的には乾燥中も乾燥後もほぼ全て変形することはありません。レバノンスギの木材の強度は軒並み中庸ですが、弾力性については劣っているよう。また、レバノンスギは節がたくさんあるという特徴を持つ事から節の部分が木材の強度に悪い影響を及ぼす事がある。加工は問題なく行うことができますが、角が欠けやすい等の難点があり、特に節の部分は注意を払って加工した方がよいでしょう。耐久性に関しては風雨等に対して弱い事から屋外での使用は厳禁。また、衣類等につく虫への防虫効果はありますが、キクイムシ等の直接、木材を攻撃する虫の被害は受ける事があり、それを防ぐための保存薬剤も心材に限ってはあまり吸収しない。

チキンとタマネギのカレー

時ならぬ台風さわぎがあるかと思えば、いきなり30℃の真夏日になったり‥ネパールの地震のことを見聞きするにつけても、ぜいたくはいえないと思うものの、ほとほと疲れるお天気です。皆さまお変わりございませんか。とにかくいきなりの夏陽気で、そこに一日たっぷりの雨があったので畑のみんなは生き返ったように元気です。春野菜の菊菜は、抜き取るのでなく葉先だけを摘んではケチケチ食べ伸ばしていたのも、と・・・ (続きを読む)



Sophieとは。曲げ木にガラスにスチール脚。まったく違う3つの素材を組み合わせて創られたこのテーブル。なのにとてもしっくりと。そしてどこか懐かしい。ずっと前から自分の部屋にあったような、そんな思いにさせてくれます・・・。ガラスは曲げ木の枠にはめ込むデザインで、角がないので安心してお使い頂けます。

ふ〜そろそろ休憩で、見て終ろうかな〜。こちらをクリックください!
  • URL:https://yaplog.jp/j5euh372538/archive/100
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/j5euh372538/index1_0.rdf