韓国で見つけたこんなもの@

November 29 [Mon], 2004, 13:24
2004年6月27日11時。うちとみきはプサンに向けて出発しました。
KTXという、いわゆる韓国版新幹線に乗って出発したわけでございます。
←これがチケット。ソウルからプサンまで行ってきま〜す

KTXは2004年4月に開通した高速鉄道。
プサンまではだいたい3時間くらいで着く。
日本みたいに駅弁はないけど、売り子さんはいます。そういえば、一度ムグンファ号乗ったときもそうやったなぁ。

プサンに着いて市内まで出てみます。地理は全然わからないので、日本から持ってきた「地球の歩き方」が頼みの綱です。
とりあえず、プサンといえば港町。有名な市場に行ってみる事に。
おばちゃんとおじちゃんと海の幸でごった返しているチャガルチ市場。
見ているだけで、へぇ〜とかうなってしまいます。
そこにある食堂に入り、刺身どんぶり(と言うのだろうか・・・)を食べ、チャージしたあとはテジョンデというところに行きました。
確かにいい眺めではありましたが、疲れた・・・
その後は市内でうろうろ。スタバに入ってエネルギーを充填します。

そして!運命的な出会いを果たすのです!!(笑)
右の写真はなんと!!うちの名前の日本料理店を発見!
軽くテンションがあがりましたよ
ソウルではひとつも見たことなかったのになぁ〜
ま、見つけただけで、入ってはいませんが・・・(-_-;)
プサンにお越しになった際にはぜひ「いづみ」にお立ち寄りください!!

今日はビビンバ

November 20 [Sat], 2004, 23:14
昨日に引き続き、今日もご飯を作りました。
しかもビビンバです!!左画像参考
こんなとき役だったのが、韓国で使ってた教科書・・・。
一体いつどこでこれが役に立つのか分からなかったけど、今ようやく役に立ったよ。
とか思いつつ、作っておりました。

えーと、具材はほうれん草、もやし(豆もやしにすればよかった・・・)、にんじん、椎茸、ひき肉、目玉焼きです。
石焼きビビンバやったら、もっとよかったんやけどなぁ、と思いつつ、普通のドンブリ鉢です。
味付けなんかは簡単なもんで、ゆでたり、炒めたりしたあと、塩・醤油・合わせ調味料で味付けした後、ごま油で和えて出来上がり。かなり簡単でした。
ここまで来たら、あとはコチュジャンを入れて混ぜるだけ!!もう少しでなくなる〜〜〜〜
あとは昨日の残りのおみそ汁と一緒にいただきます!

結構即席だった割にはおいしくできました。
今日作ったもやしとほうれん草のナムルは保存しておいて、またいつでも食べれるようになっております。
韓国にいた時は全然料理しーひんかったのに、日本に帰ってきてから料理するなんて・・・
ま、そんなもんなんかな〜

ちなみにこれが韓国で使ってた教科書なり

筑前煮を作りました。

November 19 [Fri], 2004, 22:48
今日はなんと、1年以上ぶりに筑前煮を作ってしまいました。
しかもおみそ汁とほうれん草とエノキの炒め物も一緒にです。
久々に作った割にはなんて上出来だったのでしょう。
明日のご飯はもう確保できたも同然です。冷蔵庫には明日の筑前煮が眠っています。
もうすぐ、ご飯にも眠っていただかなければなりません。

たまにはまじめにご飯を食べるって言うのもいいもんです。
台所が狭いせいで、いろいろとものを落としてはびっくりしながら。
それに、冷凍食品という強い味方もいるものですから、ついつい大きく出てしまいます。
ストック用の胸肉も買ったから、当分間はなんとかやっていけるでしょう・・・
おいしいものを食べることができて、本当に幸せものです。
P R
2004年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イヅミ
  • アイコン画像 誕生日:5月24日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-RIP SLYME トカ 最近は木村カエラ〜
    ・読書-基本、小説読みます。雑食
    ・映画-日本って映画代高すぎない?!
読者になる
インドアちっくですが、体を動かすのも好きです。
タトエバ、キックボクシングトカ…
最近はフォトショを使って画像作成・加工にハマッてます。
https://yaplog.jp/izudong/index1_0.rdf