原発と自動車の危険性比較について

April 08 [Fri], 2011, 23:34
 原発と自動車の比較をして、自動車の方が危険だと主張する人がいる。原発で死ぬ人よりも自動車で死ぬ人の方が多い、だから自動車の方が危険である、というものだ。この議論をリスクの観点から見てみよう。

 簡単にいえば、原発が安全だと言えるのは管理されているからであり、自動車が危ないのは管理が甘いからだ。アメリカでは銃で死亡する人が年間1万人以上いるが、原爆で死んだ人はいない(かつて実験場に置かれた兵士を除けば)。では、銃は原爆よりも危険なのだろうか。原爆が安全なのは、誰もボタンを押さないからだ。一方、銃は購入や携帯が自由なため、使用される機会が多い。つまり管理の形態がまったく違うことが、この差を生んでいる。

 リスクの観点からは、自動車のリスクと原発のリスクは特性が違うので、単純に比較できない。ドイツで作られたレポート(World in Transition− Strategies for Managing Global Environmental Risks, German Advisory Council on global Change Annual Report 1998)に出ている図を引用しよう。


この図では、リスクを災害の大きさ(横軸)と災害が起きる確率(縦軸)で表してある。緑色の領域は「通常領域」で、通常の技術や法律などで対応できるリスクである。赤っぽい領域は「禁止領域」で、起きたら困るような災害のリスクである。ある程度大きな災害が頻発するとか、めったに起きないが甚大な被害をもたらす災害のことである。黄色は、「遷移領域」で、中間的な感じである。

この二次元グラフのいろいろな場所に位置するリスクに、ギリシャ神話にちなんだ特有の名称が付いている。それが次の図である。



 通常リスクに分類されている「メデューサ型」リスクは、見ると石になる怪物メデューサから名前が付けられた。これは、心理的には怖いが、実際には十分に対処できるタイプのリスクである。風評被害を起こすようなリスクがこれに対応する。

 右下にある「ダモクレス型」リスクは、確率が小さいが災害の規模が大きい場合である。細い糸で頭上に吊るされていたというダモクレスの剣から付けられた名前だ。図では、禁止領域と遷移領域にまたがっている。これは条件によって変わるということだろう。

 他にも、何が起きるか不明という「パンドラ型」、遠い将来のことなので気にされないという「カサンドラ型」などがある。

 さて、自動車と原発についてである。自動車は通常領域に入ると考えてよいだろう。人的被害が大きいのは事実なので、黄色の「遷移領域」に近いと考えることもできる。しかし、これを通常領域の原点に近づけることは原理的に可能である。やるかやらないかは別であるが。喫煙のリスクもこのタイプである。

 原発は、このドイツのレポートで「ダモクレス型」に分類されている。つまり、事故が起きたら大変、ということである。ダモクレス型リスクへの対応は、管理によって起きる確率を減らすか、工夫によって被害の程度を下げるかである。ヨーロッパでは、徹底した管理によって事故の確率を下げている。危ないから管理するのであって、これを危険ではないと言うことはできない。動物園のトラは、檻に入っているから安全なのであり、もし檻から出たら皆が逃げるのは必至である。原発のリスクが「ダモクレス型」であると理解されていることを認識してほしい。 

 では、日本で管理しきれるのか。これは社会の条件による。社会心理学の分野の研究結果を見ると、どうも原発は日本人に向いていない。譬えて言うと、慎重な人は車の運転に向くが、気の散る杜撰な人は向かない、ということに似ている。自動車のリスクの大きさは、運転する個人の資質によって大きく違うということだ。原発も同じである。何がどう向かないかは、また後ほど書かせていただくが、向かないことはやらないのが賢明である。それが「ダモクレス型」リスクには相応しい。
  • URL:https://yaplog.jp/itoh_kiminori/archive/12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:伊藤公紀
読者になる
2011年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像omachi
2018年02月21日のつぶやき (2018年02月22日)
アイコン画像yama
過去1000年間の気温変化 (2016年12月09日)
アイコン画像とら猫イーチ
2014年02月05日のつぶやき (2014年02月06日)
アイコン画像姜 心凌・精華大医学院兼環境工学部
2014年01月15日のつぶやき (2014年01月16日)
アイコン画像海の道
2013年12月11日のつぶやき (2013年12月12日)
アイコン画像とら猫イーチ
ゴア氏『不都合な真実』の9つの誤り (2013年11月14日)