雨・・・

2004年10月31日(日) 7時44分
自転車に乗れない雨の日はキライです。
でも、小降りだったので昨日は電車でいつものスーパーに。
自転車ならさっさと帰ってくるのですが、歩いてになると
ミスタードーナツで一休みするクセがついてしまいました。
コーヒーだけでぼんやりしているのもいいものです。
土曜日でも雨なので店内は静か。
大きなお買い物の籠を持ってでも入れるところがいいです。
こうして一人でフラリと立ち寄れる場所をTPОに応じて沢山持っているのが年齢を重ねた強みです。
昨日の夕食
・鯖の味噌煮

・チンゲンサイの辛子和え

・とろろご飯


ゲンコツ型の山芋でつくるとろろご飯はみんなの好物です。
麦とろといきたいところですが、麦の買い置きがないので普通のご飯にかけました。
たっぷりのもみのりと、わさびはご飯の上に薄く塗って。

デザートは簡単アップルパイです。
パイシートを使うと気軽にできます。中身のフィリングにはシナモンとレーズンを沢山いれます。昨日はクローブも二本ほど入れてみました。男の人はアップルパイが好きですね。夕食は外で食べた長男もアップルパイがあることをしっていたとみえて、早めにご帰宅。ただいまもいわず「残ってる?」と、突進。次男などはほぼ半分をひとりで食べました。
私のケーキにはいい反応を示さない主人も、これだけは別。「一番おいしい〜〜」のだそうです。ちなみにこれは直径二十センチのタルト型で焼いています。

田辺先生講演会

2004年10月30日(土) 6時40分
会場を出たのが四時過ぎていましたのでデパ地下で大急ぎで買い物しました。ご飯はタイマーで炊けていますのでありがたいです。タイマーが無かった頃はご飯が一番大変だったですが。デパ地下では大体買うものが決まっています。昨日も有頭海老と京都のお漬物「大根のあっさり漬け」を買いました。後私がデパ地下で買うのは鶏肉関係の加工品、ハーブ漬とか手羽餃子、ラムチョップス、たらこ、牛切り落とし肉、鰻です。やっぱり品質がいつも安定していてスーパーでは手にはいらないものを買っています。
夕食までにあまり時間がなかったので、品数が作れませんでしたが、海老がおいしかったと好評でした。ちょっと豪華にも見えますし、ごまかし成功です!
昨日の夕食
・海老フライ

・じゃがいもとベーコンのガレット

足を伸ばして♪

2004年10月29日(金) 6時47分
木曜はいつものスーパーの定休日。
週一回、キッチリ休むスーパーというのも今時珍しい。
何でも安くて新鮮で、いいお魚が買えるのでとっても助かってるんですが、祭日でも年末でも絶対木曜はお休み!!
で、木曜は時々モノレールに乗ってちょっと足を伸ばしてブラブラと出かけます。
新しくできたショッピンク゜センターは、ユニクロとかmamaikuko、大型書店もあって
おまけに食料品もなかなかいいものが買えます。
探していたウィークリーカレンダーのかわいいの、ペンシル型のルージュを買いました。
指圧の先生に自律神経失調気味といわれたので、自分によしよししてやりました。
カリフォルニアワインの白、軽くて爽やかなのを一本、それに合わせて夕食はお魚です♪
昨日の夕食
・鮭と茸の包み焼き

・ホタテと水菜のサラダ

・豚汁
これがおいしかったワインです。

泣きながら・・

2004年10月28日(木) 6時38分
ちょうど夕食の準備をしている時に、瓦礫の中の車から救出されたお母さんが亡くなったことが報道されて泣きながらごはん作りました。
昨日の夕食
・おでん

・小鯵の南蛮漬

・ほうれん草と三つ葉のおひたし

小鯵は油で揚げず、素焼きして三杯酢に漬けています。
おでんって結構揚げ物が多いので油脂過多にならないように。

来て来てーー

2004年10月27日(水) 8時51分
おでん、写真の二倍作りました。
シチュー用の大なべにまだいっぱいあります。
なのに・・・昨日は私と夫二人だけの夕食で
朝も子供は二日酔いとか何とかで
野菜ジュースだけででかけました。
昼に食べても、またまた今夜もおでんです。
誰か食べに来てーー!!
昨日の夕食
・おでん
大根が非常識な値段だったので、立腹。
大根なしのおでんです。
ひら天、ゴボ天、ちくわ、こんにゃく、糸こんにゃく、すじ肉、卵、じゃがいも、厚揚げ
昆布、鶏手羽というオーソドックスなおでんです。
ちくわ麩は入ってません(笑

おしゃべりクッキング

2004年10月26日(火) 7時18分
私の好きな料理番組です。
日替わりの先生と上沼さんのかけあいがおもしろく、メニューも参考になりますよ。
昨日放送分を早速夜作ってみました。
http://oshaberi.asahi.co.jp/
↑にレシピが載っています。
体が温まってコラーゲンもたっぷり摂れて、経済的です。
鶏の水炊きが苦手な夫も喜んで食べてくれました。
はるさめがおいしい、おいしい。

昨日の夕食
・鶏の水炊き
小鍋仕立てにしています。

・小松菜と厚揚げの煮物
小松菜、安売りしていました。
一束198円。







デザートは栗入りガトーショコラを焼きました。
栗はマロングラッセとか入れるんですが、高いので、一袋百円で売っていた「むき栗」を使用。七十円で売っていた明治の板チョコ使ってとっても経済的なケーキです。

ご馳走さま

2004年10月25日(月) 7時23分
食べるものがなかなか届かない新潟の人達を見ていると
何だか申し訳なくて。何でもありがたくいただかないとバチがあたりますね。
冷蔵庫に物を残さないように、食べ物を捨てることのないように、と特に思いました。
今日の買い物は鶏ひき肉と長ネギ椎茸だけ。
昨日の夕食
・照り焼き鶏つくねバーグ
・〆鯖
・スモークサーモンとベーコンのキッシュ

焼き鳥のつくねが好きなのでそれを大きく作ったら、家族にも好評で、我が家の定番になりました。長ネギと椎茸も一緒に焼いて、タレをからめ、七味唐辛子や粉山椒をかけて。
キッシュは台ヌキにしてケチャップでいただくとごはんのおかずにもぴったりなんですよ。

大急ぎ〜〜

2004年10月24日(日) 7時47分
美容院に行ったら予約してたにもかかわらず待たされて
その上カラリングに時間がかかり、何と三時間も!!
店を出るとあたりはすっかり夕景。
ドーッと買い物して、大急ぎでお料理しました。
昨日の夕食
・ザーサイ混ぜご飯
・鯖の南蛮漬け
・肉じゃが
・里芋の味噌汁
・白菜のお漬物


ザーサイの混ぜご飯は恵さんちの日記にあったのをまねっこしました。
ザーサイをおおまかに刻んで、カリカリに焼いた油揚げにお醤油多目にかけたのと三つ葉を炊きたてのご飯に混ぜます。私はその上に韓国海苔をちぎってのせています。
目先が変わってて、とてもおいしかったですよ。
鯖は生姜醤油にまぶして片栗粉をつけて揚げ、三杯酢に唐辛子をいれたのに揚げたそばからつけていき、玉ねぎ、人参、長ネギの薄切りを載せてよく混ぜます。
よく漬かったのより、まだ鯖のカリカリが残るくらいが好きなのでお急ぎ献立にもぴったりです。

野菜が高いです

2004年10月23日(土) 6時57分
レタスが450円、大根300円、これでびっくりしている私ですが、もっと高いところもあるようですね。
お魚もあんまりいいのがなかったので、冷凍庫の整理も兼ねてミートローフにしました。
葉物野菜の値段が高いうちは根菜やイモ、茸類などで繊維やビタミンミネラルを補強します。それと朝市販の野菜ジュースを家族に必ず飲ませるようにしてます。
今はおいしい野菜ジュースが色々出ていて便利になりました。
ポテトサラダのじゃがいもは安定したビタミンCが含まれてますし、ごぼうには植物繊維が、かぼちゃスープはミネラル豊富ということで、献立で野菜高値がおさまるまで戦います!!

昨日の夕食
・ミートローフ

・スモークサーモン入りポテトサラダ

・かぼちゃスープ(市販品)

・ごぼうチップス

ミートローフの中に残り物のモーニングサーブを入れたら不評でした。味がきつすぎたようですね。ミートローフのソースに豚肉のワイン煮の残りソースを冷凍してたのを足したらこれは好評。スープは市販品を温めただけですが、浮き身にテディベアのパスタを浮かべてます。

みんなお疲れ

2004年10月22日(金) 7時04分
台風騒ぎと風邪ぎみで家族がみんなお疲れです。
特に夫と次男は生活が不規則になっているので、今夜はお酢を使った料理で疲労回復を。
田辺さんの残花亭日暦にお寿司の話が出てきたので私も作ってみたくなりました。
冷凍でない生のよこわまぐろが手に入ったので、それをヅケにして、手こね寿司を。
我が家は錦糸卵でなく、煎り卵です。手抜き・・・でも、おいしいですよ。
いわしもとても新鮮だったのでつくね汁を作りました。つくね汁は息子たちの大好物です。
手開きにして皮をひいたいわしをよく洗って、フードプロセッサーで味噌とおろし生姜を加えブーンとまわしてできあがりという簡単なものです。
昨日の夕食
・まぐろの手こね寿司

・いわしつくね汁

・鶏のインドネシア風

鶏のインドネシア風は私の周囲では超有名料理です。
骨つき手羽元一キロにつき砂糖、酢、醤油それぞれワンカップという割合で、生姜とにんにくのせんぎりと一緒に四十分くらい煮てできあがり。ゆでたまごも一緒にいれるといいです。鶏のさっぱり煮として紹介されているものとちょっと違いますが似てます。
2004年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:itaita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる