コーヒー派、それともティー派?

June 27 [Wed], 2007, 6:25

コーヒーショップで働いているのですが(喫茶店タイプではなく、スターバックスみたいな感じ)、
お客さんは常連さんが9割です。
で、みんな絶対毎日同じサイズで同じ物を頼む。

コーヒーの種類はいたってシンプル。
普通、ノーカフェイン、濃いヤツの3つから。
それにお好みで、ミルク(3種類)、クリーム、砂糖(2種類)をプラスって感じ。
ティーは10種類位あって、お好みでコーヒー同様に作られます。
あとはホットチョコレート(ココア)とフレンチバニラ(甘い)もあります。

みんな、「いつもの」にいたるまで、色々試してみたんだろうか。
だってなん通りもあるじゃん。
コーヒー又はティーに何の砂糖で何のミルク又はクリームを幾つずつって・・・
例えば、ラージサイズをダブルダブル(砂糖2&クリーム2)で、みたいな・・

あとね、マフィンやドーナツまで毎日同じ物を食べるみたい。
一杯種類あるのに、毎日「キャロットマフィン」みたいな・・・

面白いねー。

ちなみに私は基本コーヒーで、たまにティー。
最近ブラックがキツくかんじるようになってきたなぁ〜
お気に入りを発見。半分コーヒー&半分ココア。
おいしいよぉ〜。結構頼む人も多いみたいね。

漢陽で初ぶらりwith新同学@中国・武漢

June 16 [Sat], 2007, 13:46

昨日までの温かさと打って変わっての寒さに、「何じゃこりゃ〜」と声を荒げてしまった
くまねこです、こんばんわ。
今までが温かすぎた、という話なんですが、こんなに温度差が激しいと風邪を引く人が出
てくるんじゃないかなあ。
ボクも気をつけねば。。。

さて。
昨日は元宵節ー春節の終わりの日でしたね。
外に遊びに行ったので、そのお話を。

中国の祭りの雰囲気を味わうべく、漢陽にある「晴川閣」の灯会に行くことに。
この晴川閣、楚の四大楼(他に黄鶴楼・岳陽楼・仲宣楼)の一つとされている、立派な楼
閣だそうで。
ただ、ボクは行った事がないので行くことにーその際、こっちに来たばかりの留学生Sク
ンも誘いました。
考えてみたら、漢陽でブラブラするのは初めて、何に出会えるのでしょうか。。。
(注;武漢は長江と漢水によって漢口・漢陽・武昌の三地区に分かれています。漢口は一
番の繁華街なので、何度か遊びに行った事がありますが、漢口は個人的にぶらぶらするの
は初めて。ちなみに、ボクが今住んでいるのは武昌地区です)

バスに乗って、古琴台駅で下車。
そこから歩いていくと……何か紅い灯篭が見えます。
どうやら「亀山公園」の入り口だったらしく、ついでにこの公園も散歩することに。
……これがビンゴでした!
Sクンは三国志が大好きらしく、公園内にある三国志関係の銅像をデジカメでパシャパ
シャ撮っていました、がしかし。。。
中国に来る際、デジカメの充電をし忘れたらしく、電池が切れる寸前に。
泣く泣く、撮る写真を限定せざるを得ませんでしたーうーん、少し可哀相。
でもまあ、行き方も分かったし行こうと思えば割と簡単に行けるから、と慰めました。

と一時間ほど歩いて、いよいよ晴川閣に。
ボクたちが着いたのは六時過ぎ……灯会の開始にあわせての入場です。
いや〜人が多いこと。
多くの人が押しかけていました。
十二支をかたどった灯篭(特に今年の干支豚さんが可愛かった)があり、踊る豚さん楽団
もあったりとなかなか楽しい。
そして、灯会で欠かせないのがー猜灯迷。
これは赤い紙になぞなぞ(クイズ)を書いて、その答えを考えるというもの。
ボク達は頭が動かなかったので、全然分かりませんでしたー残念。
その後、楼閣に登って色々な掲示物を覗いているとー花火が空に舞い上がっています。
自分たちのそばでも上がっていますが、長江を挟んだ対岸の武昌、左側の漢口でもどんど
ん花火が上がる上がる!
特に、夜になると黄鶴楼はライトアップされますから、花火との対比もなかなかグッド。
おまけにその日は満月(旧暦の15日ですからね)−なかなか奇麗な風景を味わうことが
出来ました。

その後、長江の川べり(江灘)へ。
すると、色々な銅像があり、Sクンは「デジカメに撮りたいです〜」と悔しがること仕切
りでした。
そうだよなあ、色々な銅像、特に禹(治水をしたことで有名な皇帝)関連の銅像に色々と
興味がそそられたらしく、また来ることを決意していました。
それに夜景も奇麗だったしね、またきてくださいな。

こんな感じで、後輩を連れて歩いた元宵節でした。
でも、一つ遺憾(イカン?!)なことが……湯圓を食べてなーい(苦笑)
中に甘いアンコ?が入っているとかいう食べ物ですが、未だに食しておりません。
まあ、冷凍食品でどこでも売っていますから、気が向いたときに購入しようかと思ってお
りますよ。

それでは。

注;写真のアップは今しばらくお待ちを。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isllat124
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» カニ漁解禁〜! (2008年10月19日)
アイコン画像猫男爵
» カニ漁解禁〜! (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» カニ漁解禁〜! (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» カニ漁解禁〜! (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» カニ漁解禁〜! (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» カニ漁解禁〜! (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» カニ漁解禁〜! (2008年09月22日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» カニ漁解禁〜! (2008年03月11日)
アイコン画像たむら
» この黒柴は誰の子でしょう? (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» この黒柴は誰の子でしょう? (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる