vol.104 映画三昧

January 08 [Tue], 2008, 0:27
ども、いさおです。
さっきTVで見た小西真奈美がやっぱり「かわいかった」。。。
はい、すんませんm(__)m

さて、1月5・6日は、借りてきたDVDを3本立て続けに見ました。
今日はコレをご紹介。

まず、1本目は「酒井家のしあわせ」
簡単なあらすじは・・・
関西に住む、一見ごくフツーの“酒井家”の人々は、その実、とても複雑なメンバーで構成されていた。
母・照美(友近)は、父・正和(ユースケ・サンタマリア)とは再婚。
息子の次雄(森田直幸)は、事故死した前夫と照美との間にできた連れ子。
娘の光(鍋本凪々美)は、次雄とは父親違いの妹…というややこしい関係。
思春期に入った次雄は、そんな家族を疎ましく思い始める。
ある日、父は母意外に好きな人ができたから家を出ると言う。しかも、その相手は男!!
しかし、この発言が次雄、そして家族を成長させることとなる。。

家族のやさしさとか、思春期のキュンとする感じをゆったりと感じさせてくれる作品です。そして、主演の森田直幸クンの演技がハンパなくいいです。
以前から、TVでも活躍してましたが、この若さにして素晴らしい演技力です。。。


次、2本目は「暗いところで待ち合わせ」
これは、映画公開の時にかなりCMしてたので知ってる人も多いかな?
簡単なあらすじは・・・
事故で視力を失ったミチル(田中麗奈)は、父(岸部一徳)と二人暮らし。
しかし、その父も病で亡くなり、ひとりぼっちになってしまう。
そんな彼女の家に、家の前で起きた殺人事件の容疑者のアキヒロ(チェン・ボーリン)が、しのびこんできた。
ミチルが目が不自由だとわかっていて家宅侵入をしたアキヒロは、ミチルに見つからないように気を配りながら、その家にいついてしまう。しかしミチルは人の気配を感じるようになり…。

サスペンス作家の乙一(おついち)さん原作の小説の映画化。
考えられないけど、誰にでも起こり得そうな気がするシチュエーションの中、
クライマックスに向かうに連れて明らかになっていく真相。
そして、この作品の最後に残されるメッセージのあたたかさに心がじんわりします。

主演の田中麗奈、チェン・ボーリンは「もちのろん」のこと、井川遥、浪岡一喜、佐藤浩市らの脇役陣も作品を邪魔しないカンジでかなりいいです。


で、3本目は「CHiLDREN」
これは、完全にお店で、ジャケ買いならぬ「ジャケ借り」でした。

簡単なあらすじは・・・
とにかく真面目な性格の家庭裁判所調査官・武藤(坂口憲二)は、家裁の先輩・陣内(大森南朋)と共に、ひょんなことから銀行強盗に巻き込まれる。
そこで解放される際に、武藤が一目惚れした女性・美春(小西真奈美)の連絡先をなぜか陣内は突き止めてくる。
そんな中、武藤は、担当する子どもにもバカにされ、いまいちサエない日々を送っていた。
彼が新たに担当することになったのは、万引き常習犯の少年・木原志朗(三浦春馬)。武藤は面接で志朗とその父(國村隼)の間にぎこちなさを感じ、再面接を通告。
すると志朗はなぜか嬉しそうな顔をする…。

井坂幸太郎の同名小説が原作のWOWOWドラマ。
登場人物の「大人」たちは、どこか「子ども」の一面をもち合わせていて、
「子ども」たちは、大人よりも「大人」な面をもっている。
そんな情景が絶妙に描かれています。
「大人ってなんだ?!」とかなり実感できる作品です。
この出演者の演技は言うことなし!(まぁ、個人的に好きな俳優さんがたくさん出てるってのもありますが。)


ということで、まったくベクトルの向く先が違う3作品を見ました。
3つも借りるとたいていどれか1つハズしちゃうんですが、今回はどれもステキな作品でした。

「いやぁ、映画って本当に素晴らしいですね」

みずのはるおいさおがお送りしましたm(__)m

酒井家のしあわせ/森田直幸、ユースケ・サンタマリア、友近 他

暗いところで待ち合わせ/田中麗奈、チェン・ボーリン 他

CHiLDREN/坂口憲二、大森南朋、小西真奈美 他


  • URL:https://yaplog.jp/isaonikki/archive/106
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:440130
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年6月3日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・テレビ
読者になる
LOVE音楽、テレビ、ラジオ、映画、トモダチ、カリカリ、i-Pod、きらきらアフロピタゴラスイッチ、コーヒー、納豆、ポテチ、藤井隆、室井滋、ナインティナイン、榮倉奈々、吉田修一、東野圭吾、髪型チェンジ、カラオケ、キャップ、ライブ、ピアノ、漫才(見る方だけです…)、八重歯、えくぼ、西武ライオンズガンバ大阪、高校野球、料理


HATEチーズ、ライチ、サラミ、ビーフジャーキー、人間以外の動物、どうでもいい話題の会社の会議、時間のムダ使い、太ってると汗だくのコラボ、(自分基準で)品のないお笑いの人、女のことしか頭にない男、計算がばれてる女、えらそうな人
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
https://yaplog.jp/isaonikki/index1_0.rdf