映画2本

2005年07月31日(日) 23時54分
久しぶりに映画を見に行った。地元映画館にはじめて行った。

1つ目は宇宙戦争。
トムクルーズが出演してるやつね。話は簡単、宇宙人が攻めてきます。
一切なんにも太刀打ちできなくて、逃げ回るだけ。
映画をみ終わったあとの感想は、怖かった。
スピルバーグが言いたかったことはいまいちわかんなかった。
自然を大切にってことか?共生しろってことか?

2つ目は亡国のイージス。
これはなかなかおもしろかったよ。
イージスってギリシャ神話で盾って意味があるらしい。
ゼミのときに少しだけ勉強したから、面白かった。

この映画の問題意識はパトレーバーの映画版の2作目に近い。
平和ってなに?暴力を見て見ぬ振り、知ってても知らない振り。
撃たれる前に撃つのか。撃たれてから撃つのか。

戦争状態の時の非人間的な行為を知らなかったから、この60年間平和ということが許されていたのかも。実際は違うんだけど。

憲法の改正とか小難しい問題をまた少し考えなきゃいけないな。

幸せってなんなのか。ちょっと考えさせられたりもした。
絶対的幸福。物質や環境を超越した幸福感。

難しく考えるとわかんなくなる。僕の解釈じゃ、何があっても悠然と前進できる
境涯のことかなと思ってる。
しあわせ、幸福ってやつは他から規定されるべきじゃないな。
そこんとこ矛盾感じたりもする。心の財ってなんだろ。

今日は悩みを聞いた。
お世話になった人の。
頭がいいから深く考えてた。
でも考えざる得ない気持ちも分かった。

自分を規定している信念。アイデンティティーを構成する信念のレベルで悩んでるんだから仕方ない。
相談しにくい内容だからさらに、自分の頭の中をぐるぐると。

また一緒にすすんでいけたらな。いいな。

侮辱

2005年07月29日(金) 23時55分
自分の信念に反することを求められときってとっても辛い。
ここにはその内容は書けないけど、悔しかった。

一人ずつ殴ってやりたかった。

クビになるだろうけどね。

何かが間違ってる。

間違ってることをあたかも正当化して、10人近くで強制的にさせるなんて。
お酒が入っているからって。

こんなんが社会なのかな。

3ヶ月と26日

2005年07月26日(火) 21時12分
最近更新ができなくて覗いてくれてるみんなにごめんなさい。

7月も最後の週に入った。
4回目の給料をいただいた。

この4ヶ月近くは過ぎ去るようにたくさんのことを経験した。
さんこりんを見送って、ホッキーの誕生日を祝ったり、した4月からあっという間。

僕の直属の上司のもと、営業のやり方を教わっている。
僕のいる部署はいわゆる新規開拓することが目的の部署
扱っている製品についても、知名度が低いメーカーの商品ばかりだ。

つまり、自分自身で営業に行かない限り仕事はないし、売り上げもない。
これはすっごいやりがいをもつと同時に、要求される力はなかなか高い。
上司から毎日、今日はおまえは何をするんだって聞かれる。
答えられないことがほとんどでまた、怒られちゃう。
今も明日はなにをしようかと思案しているところ。

学生時代に、サークルで貧困とか戦争のこととか勉強した。
だから、今でもだけどアジア・アフリカを中心とした諸地域の
人になにかできないかなと考えてる。
もし、国際協力の仕事をできる立場になったら
今毎日悩んでいることはすごく役立ちそうだと思った。

国際協力はある問題を見つけて、それに対して自分なりの方策で対処していくことが
求められるのかなと思う。問題発見能力・調整力などなどが必要になりそうだなと単純に考えると今の仕事をするなかで得るものは多少役に立つ力になるなと思った。

自分で仕事を見出し行動し、結果を出す。

言葉では簡単だけど難しいな。

初 出張

2005年07月20日(水) 22時50分
しばらくネットのきられちゃってた。。。お金払ってなかったからね。。。。。

今日は静岡の方まで、出張に行ってきた。
すんごくいい温泉街の中に客先の事業所がある。

温泉街へは単線に揺られながら、東京とは時間の流れ方が違う。
本当にゆっくりしてた。これから商談に向かってる自分が馬鹿みたいに。。。
先輩もやる気がなくなりかけるほど、ゆったりとした場所だった。

お昼は名物のうなぎ。
うまい!!!

帰りにうなぎパイを買って帰宅。
昨日は2時半まで飲み会に付き合わされてしまったから
今日は逃げるように帰宅。んでやっとブログも更新。

明日はあさっての客の準備。3件訪問だ!!
そのうち一件目は僕の好きな音楽系のメーカー。
新しいビジネスをとって、もっと仕事を楽しくしてやる!!!

キーボード、チューナー、リズムマシンなどなどたまらん

ひとつ叶った

2005年07月13日(水) 11時01分
ずっと祈ってたことが
叶った。

信じられないや。

なにとはいえないよ〜


ちなみに今日は残業。
会社でピザをとって食べた。
風邪気味だからはやめに寝よ。

祭りの後

2005年07月03日(日) 23時52分
無事におわった!!

ということで、気持ちも新たにギターを久しぶりに手に取る。
やっぱりこの感じ。10万払って買ったギター

楽器は女の人みたい
こっちの気持ちを感じてくれる。
たまに、うまくいい音鳴らなくて歯がゆいし。
ぴったりいくとこれ以上ないってくらいの、気持ちよさ心地よさ。
不思議だな。かれこれ8年目に弾き始めてなるけど、これだからやめらんない
いつも手入れは欠かせない

こいつで久しぶりに曲を書く
書くって言ったって思いつきでコードを並べるだけ。
駄作の一つだけど、これを積み重ねていくことに意味がある。
初心者は最初から完璧を求めすぎる。
すると何にもできなくて終わっちゃう。

5個くらいのコードでさわやかな曲になったよ。
手になじんでるDとGのコードに7thを混ぜてみた。(←かっこつけてるのだ

怖いくらい曲書くと自分の心境が映る。
創立者のまったくの言うとおり、魂の輝きがそのまま現れちゃう。
だから怖くて、ギター触れなかった。
ホテル・ビーナスっていう映画に触発されて作った曲は、映画の物悲しさを背負いながらでも、希望をもって歩く感じになった。
自分でびっくりした。

芸術の奥深さを感じた時だった。

明日は会社。
また勇気出して、自分磨かなきゃ!!

P.S
ROCK IN JAPANのチケット取れなかった。。。。
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像hoki 
» ひさしぶりに更新 (2006年04月26日)
アイコン画像さんこ
» ひさしぶりに更新 (2006年04月17日)
アイコン画像さんこりん
» Beatlesとかにぱん (2005年12月05日)
アイコン画像よんぴる
» 横浜 (2005年10月23日)
アイコン画像さんこ
» 横浜 (2005年10月22日)
アイコン画像ちゃんこ
» 最初のB連休 (2005年09月21日)
アイコン画像かおり
» 5ヶ月目スタート (2005年08月02日)
アイコン画像kou
» ケンタくったぞー (2005年07月29日)
アイコン画像るる
» ケンタくったぞー (2005年07月28日)
アイコン画像かおり
» 初 出張 (2005年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isamusamuisamu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる