音楽胎教

March 20 [Fri], 2015, 0:20
妊娠したら、妊婦は子供との共感、
それから、お腹にいる赤ちゃんになるべくいい環境を作ってあげたいとおもいますね。
その時によく言われるのが、胎教です。
本をよんだり、いい物をみたり、食べたりする行動もその一環でしょう。

今度考えてみるのは、音楽胎教のことです。
音楽胎教は妊娠中胎児に音楽を聞かせる胎教法をいいます。
原理は音楽のリズムが妊娠した女性の脳神経細胞を刺激するという
点に着眼したことなのに、これが胎児に影響を与えて潜在的な能力が開発されて、
頭脳・認知力・感性発達を助けると知られています。
また、胎児が情緒的でも安定感を感じられるし、
脳が起こすαパー(ネギ)によって
エンドルフィンが分泌されて
想像力・集中力・創造力が育てられたりもするなど、
その影響は結構様々な部分で現れるらしいですよ。

胎教音楽は妊娠3ヶ月に入れば胎児の耳がほとんど成長するので音楽胎教が可能です。
そして妊娠6ヶ月に入ればお腹の赤ちゃんの聴覚機能がほとんど完成段階に達してます。
脳で記憶を管掌する部位やはり機能をし始めることになってので、
特にこの時胎児に良い声をたくさん聞くことが胎教にとてもいいと言われてます。
赤ちゃんが寝る間に刺激が激しい音楽をきくと、あまりよくないです。
その時には静かな安定感を与える曲を選べばいいですね。
胎動が感じられる活動期には軽快な胎教音楽で寝ついている時には
物静かな胎教音楽を立ち寄った方が良いでしょう。
  • URL:https://yaplog.jp/irojirokodomo/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irojirokodomo
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/irojirokodomo/index1_0.rdf