ヒドイことすんなよ

September 28 [Sun], 2008, 20:32
ブランドの王 エルメスでのこと。



アエラという雑誌でも取り上げられていた。

「正社員登用あり」

このコトバは不況日本では蜜の味だ。

ブランド力もあり、応募してきた従業員を嘱託(期間契約採用)扱いを続け、
人事部に「おかしい」と言ったとたん、次回の契約はなし。

労連に訴えたその女性は売り上げを前年比を上回る成績を上げていた。


名ばかり正社員  低給与(あるいは試用期間に間だけ)でこきつかって使い捨て。

  年棒契約だから、休日出勤も残業も出ない。
(これは経験がある、死にそうになって辞めたが、会社も倒産した。)
┓(´_`)┏あぁ〜…

こんなことを許しておくと、国力が落ちるのではないだろうか。

企業が正規雇用をすることで、税制優遇の政策を立てないと、
一億総非正規雇用で日本国民は滅びるぞ。

子供を産める給与(身分)をもらってる人は就業人口の半分もないのではないか。
貧乏人の食うもので安全なものがない。

企業は給与を削減することばっかり工夫する。


エルメスもDELLも買わない。

DELLは以前、派遣社員をさも正社員採用に錯覚させるような面接をして、2年もの間、あやふやな態度を取り派遣労働を続けさせていた。

この従業員も訴えたが、雇用契約が終わっていたため、何も補償されなかった。

ヒドイことすんなよ。

労働力の詐欺だ。
だからここのパソコンも買わない。

エルメスはどのみち買えない。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

それでも認めない

September 20 [Sat], 2008, 21:36
ドラッグってそこらじゅうでビルド&ビルド状態で、今のところスクラップはしてないけど、
もうそろそろだろうか。

私が住んでた人口10万未満の市に は

ゲンキー
Vドラッグ
サンドラッグ
アイン
スギ
ジップ シラサワ
B&D
スギヤマ

大手のジャスコ内アピタ内にもドラッグ(ただ価格は高い気がする、キンカンくらいしか買ったことない)

土地代が安いせいか・・・野菜も惣菜も売ってないのに。
日配品は豆腐 卵 パン  牛乳 くらいある。

野菜はビタミン剤で取れるからか?(おいおい)


ポイント2倍とか3倍とか それでお菓子なんてスーパーの特売くらいの値段が常時つけてあるよ。
(お菓子しか買ったことないんだ・・・実は あとはハミガキとか・・・     安い購買者だ)

あのポイント マイルと一緒で、これまで出した分、全部換金(商品券化 現金化)されると 店はと〜ても困るって聞いたことあるよ。




薬剤師さんの過労死 控訴審判決

17日に判決のあった、過労死認定されてもまだ、ドラッグ側は和解する気も(過労死を認める気)も全然なく、 上告するつもりだそうだ。



この事件は2004年にすでに労災で過労死認定がされている。

それ以前から大変なドラッグ競争で、
「初任給50万(スゴイっ!) パート時給2500円」って求人の記載しても薬剤師が集まらず、
ほとんど製薬会社を退職した方、個人経営を辞められた高齢の方のおかげで営業しているとか、
しばらく新店ができないでいたって、以前ここのコスメにいた友人に聞いた。


店長が細かくてうるさくて、おまけに化粧部門のエライさん(女性)はとある美人女優にそっくりなのを知って知らずか、
とんでないタカビーで、エラソーで非常識で、
仕事中にガム噛んで担当者に指示を出しメーカーと商談、ちょっと前、知人は他のドラッグに転職した。

チェーン店によって店の雰囲気がえらく違うことに驚いたそうだ。


仕事中に  (((; ゚д゚)))  ガム・・・

・・・美人なんだかヤサグレなんだかよくわからん・・・




店長は全員白衣着てるけど、あれは薬剤師さんとは限らないって
  (-_-;)   なんじゃそれ・・・

  偽装?  ああ白衣が制服なのね、     いいのか????


このドラッグはメーカーイジメも半端じゃなくて、改装には問屋、メーカーを夜中まで拘束、
駐車場に詰め込ませるから、自社が終わっても帰ることができず夜中まで、あるいは
半日 足止めを食らわせるなんて平気で、ある時には駐車場も用意せず、離れた
大型電気店へ停めさせたこともあるそうだ。
(もちろん無許可)

値引きで仕入れさせ、定価で返品

一人の客が入店すると、従業員全員で「いらっしゃいませ」を言わされ、
営業にきていたメーカーにも「規則」で言わなくてはならない。
(従業員入り口に「各メーカーへの約束事」が書いてあったそうだ」)

半日でノドがガラガラになったそうだ(ノド飴も売ってるしぃ〜)。




■薬剤師の過労死認定、8700万の賠償命じる…名古屋高裁
(読売新聞 - 09月17日 13:40)

アタシには全然関係のない話

September 06 [Sat], 2008, 21:51
知人のところは大家族で、お婆様がいる。

土地がわずかと最近は空き室の目立った古アパートを持っている。

知人の悩みはずばり相続税 相続資格はあるものの、相続税を支払うだけの現金がない。

親のものをミスミスお国に差し上げるなどと誰が承諾できようか。

どうしたら少しでも払わずに済むのか、本を読んでもわからないし、自営で出入りしている税理士は
「節税指南」に長けてない真っ正直な人だそうだ。



相続税

それはなんだか、棚ぼたの抑制 が目的のようですね、3代すぎると財産はほぼなくなるそうで、
なら昔からずっと金持ち、という人たちはどうやっているのか。
日本の税制はどえらい金持ちには優遇してるのだろうか。


ネット検索したら

EX;
Bが加入していた生命保険が支払い途中で死亡。
この時の保険金には贈与税は?

契約者&受取者:B (Bの死後 Bの子供Aに名義変更)
被保険者:B
保険支払者&相続人:始めはB 後にC (Bの配偶者)

実際は親のB&Cが保険料を払っていたのでAが受け取りでは相続は発生する。

するんだけど・・・・・

贈与税:
5000万円の場合
(50,000,000-1,100,000)×50%-2,250,000=22,200,000


所得税:
その死亡保険金以外に一時所得がないとすれば、受け取った
保険金の総額から既に払い込んだ保険料を差し引き、更に一時所得の
特別控除50万円を差し引いた金額。
課税の対象になるのは、この金額を更に1/2にした金額。

払い込み保険料を控除出来て、半分にした上、最高税率も40%
であることから、税額は贈与税よりも少ないのは明らか。


極端な例fですが、加入してすぐに相続が発生した場合
(仮に払込金額が30万円程度だったとしましょう)で、他に所得がないもの
とした場合は、

(50,000,000-300,000-500,000)×1/2=24,600,000
(24,600,000-380,000)×40%-2,796,000=6,892,000
で、
贈与税の約3割程度になります。
 

ということは、資産のある祖父(祖母)が孫に保険をかけ、途中で死亡した場合、
孫が引き継ぐ手続きを取ることで随分の節税になるとあった(実際は不明)


もう一つは
家を親の土地に建てた時に、家と土地の等比交換の手続きをやっておく。
家は減価償却するけど、土地に減価償却はない。
親が長生きすればするほど、家の資産価値は減るので、節税になる。

建てて登記をするときにしなくてはダメ。後からは認められないので注意だそうです。

ま、相続税を心配できる、ってのはほんと幸せよ。
くれぐれも争続になりませんように。

親が一筆書いてくれてると一番いいんだけどね。
金田一シリーズのような事件が起きませんように。


画像 無関係 なんか窮屈だわね。
P R
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像名無し
» 狼を放つ (2013年02月02日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月23日)
アイコン画像トキオ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月10日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像やす
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月10日)
アイコン画像はまりん
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月09日)
アイコン画像れんげ
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月14日)
アイコン画像徳薙零己
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月13日)
アイコン画像タネ
» 伝統食といっても・・・ (2008年10月07日)
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irohani
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE