万人の幸福

July 20 [Sun], 2008, 23:15
国営 スペシャル インドの衝撃1

貧民層を狙え

貧民層が豊かになれば、消費は拡大 利益も上がる。

靴をはかない民族を見て、「あ、これでは靴は売れない」と思わないで
「げっ ずごい市場じゃん 暗黒大陸じゃん」と発想しなくちゃいかんですな。



インドのITCは10年かけて貧困農村の生活レベルを改善手をできるように、市場のシステムを変え、資本を投入し、それで、
利益を上げ続けているそうだ。


貧しい村にネットを配備 PCの使い方を教え直販システムを構築、小麦等の取引手数料をなくし、
収益を上げさせ、上がった収益分で同社の経営するスーパーで買い物をさせる。

いち企業の経済独占。

一つ間違ったら、
タコ部屋で働かされ、夜は強制的に博打をさせ・・・
なんて思ったりしてしまうのだけど、農民がみな喜んでいる様子が放映されていた。


そのビジネスモデルを世界25カ国で展開していく予定だそうだ。

世界中が豊かになるのはいい。
しかしだ・・・
これにはひとつだけ困ったことが

「世界中が豊かになると、世界は食糧難になるだろう」
と予測されるのだそうだ。

富裕と農業とは同梱されないのだろうか。


農業政策(農民が豊かになる政策)と自給率が今後のカギでしょうか。


次回の放送は日本企業を買収するインド企業だそうです。


世界はもう国がどうとか、人種が・・・なんて言ってられない。
利益が見込まれればどこの国へも進出していく。


ホッブズが言うように、
世界が戦争をやめさせるのは、どんな政治体性(絶対君主 民主主義 社会主義)でもかまわない

自分が生き延びるために、人々は暴力をふるう権利を放棄することに同意するようになれば良い。
民意が全てであるらしい。

自分にされていやなことは人にもしない。
小学生に諭すイジメ追放と同じですね。

怖いよぉ〜

July 13 [Sun], 2008, 23:14
釣ったばかりの新鮮な魚を食べた一家全員が食中毒 しかも重症。という報道?番組で知った。


さんご礁が外的に壊されたり、オニヒトデに食べつくされ、さんご礁が消滅すると
毒性の藻が育ち、
その藻を食べた魚をニンゲンが食べると・・・・


食中毒、吐き気 痺れ ひどい痒みを伴う湿疹 関節痛 1年も病床についた人もいるそうだ。

おにヒトデの天敵はほら貝だそうだけど、乱獲で随分減ってしまったそうだ。

オニヒトデは海水の温度がわずかに2度上がっただけで、大量発生。
さんご礁の消滅
毒藻の発生 
毒性の魚が増加

これまで沖縄でしか発症が報告されていなかったシガテラ中毒が、本土の各地で発生しているそうだ。

あちこちから悲鳴が発生する地球

だから今日もクーラーをかけずに、冷たいものを一杯食べてしまった。
(-_-;)

藻からバイオ燃料って記事を読んだけど、毒藻を主体に採集してもらえるといいかなと。
中国のあの大量発生の藻ってなんだか地層みたいに見えた。
研究者、技術者のみなさま、よろしくお願いいたします。

この職場が好きなんです(前編)。

July 05 [Sat], 2008, 0:47
スーパーの一部で薬剤を扱う店が増えて、販売時間中には必ず薬剤師を置かなくてはならない。

薬剤師の争奪戦が静かに展開してる。

パート薬剤師の時給は2500円を越えている店もある。

お子様には薬学部を、と言うのが親たちの合言葉じゃないだろうかと思ったら、薬学部も医学部同様に6年制になり、
国公立でないと元が取れるのだろうか、とギモンの声もある。
しかし、
このままこの制度が存続したら、薬剤師免許は、棺おけに片足まで使える相当強力なアイテムだと思う。


あるスーパーで不当解雇、給与支払いの不足で弁護士まで出たケースがあった。

確かに雇用側にも落ち度はあった。

給与が30分単位で支払われるという規定だったが、その薬剤師さんは出退勤時間を分刻みのメモを録っており、不足を申し立てた時、丁度マックのパートの給与支払いの不足が裁判で判決が下りた時で、
申し立てた薬剤師さんだけが時給を後で支払われることになったのだが、
給与を削減したのは店側の故意ではないかと、彼女は労働基準監督署に申し立てた。

他にもかなりの頻度で店長に仕事のことで意見を申し立てたそうで、
それが原因で雇用契約の更新がされなかったことを、不当解雇ではないかと、
再度労働基準監督署に申し立てた。


監督署からの呼び出しで店の本部人事担当が申し立てた更新しなかった理由が、彼女のプライドを傷つけたようで、ついに弁護士が登場した。


薬剤師さんの言い分もわかる、わかるが、流通というのはとても曖昧な部分が残っていて(サービス業種全般に言えるのかもしれない)
そこを「職域違反だの 業務説明 業務指導の不足を主張されては、雇用側にも酷じゃないかと思った。

一般スーパーの従業員は時給800円前後 そこに2000円を越える時給の人がいて、
高い時給の「医薬品」の売り上げが悪かったところに原因があり、心理的な不満も含んで争議は起きた。

結果は店長が辞職に追い込まれた。

次に赴任された店長とも薬剤師さんの意見対立が絶えず、薬剤師はつねにデジタルの小型テープレコーダーをポケットに忍ばせている。

店長さんの一句一言を法的な証拠にするつもりだと言っていた。

何の資格も手当もない、労働者として同様の辛苦を味わっている店長さんに告げ口がしたいが、部外者だし、
店側の雇用マニュアルに残るあいまいさを受諾しているところに、問題の根っこがあるのかもしれないし、
ど〜したもんかとこんなところでぐずぐず書いている。

売り上げに貢献してないくせに、優遇された有資格者だからこその思い上がった言い分、としか思えなかったんだよね、店長にしたらさ。

続く
P R
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像名無し
» 狼を放つ (2013年02月02日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月23日)
アイコン画像トキオ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月10日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像やす
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月10日)
アイコン画像はまりん
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月09日)
アイコン画像れんげ
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月14日)
アイコン画像徳薙零己
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月13日)
アイコン画像タネ
» 伝統食といっても・・・ (2008年10月07日)
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irohani
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE