小心者の偉大な正義

March 26 [Sat], 2005, 2:45
<西武事件>違法性「告発」の監査役に聞く

コクド前会長の堤義明容疑者(70)が04年8月、個人名義に偽装した西武鉄道株の売却を決めたのは、その2カ月前に就任した西武鉄道監査役(58)が違法性を指摘したことが引き金だった。


「不正を見なかったことにして、びくびくしたくなかった」

個人名義の株式を管理するためのコードが四つあった。その一つが「コクド管理・個人」だった。名義を調べると、一般株主コードの元社員と重複しているものがあった。コクドが元社員の名義に偽装して株を保有していたと分かった。がく然とした。


 ――指摘することに迷いはあったか。
プレッシャーは感じたが、逆に自分の責任が明確になった。変なサラリーマンかもしれないが。


 ――「上司が困る」とは考えなかったか。

そう考えた。普通は定年前の社員が経歴に色を付けるような感覚で監査役になる。しかし、それでは(虚偽記載を指摘しないのでは)社会に通用しない。



――堤前会長が逮捕されたことをどう思うか。

 特別な思いはない。法を守っていれば、そういうことはないのだから。たとえ堤さんが会長の時でも、私が監査役でいれば淡々と指摘したと思う。つまみ出されたかもしれないが(堤前会長は総会屋への利益供与事件で昨年4月、会長辞任)。


――振り返って思うことは。

 こんな大事件になるなら(監査役を)引き受けていなかった。しかし、私は監査役の仕事を教科書通りにやっただけ
小心者だから、不正を見なかったことにして、びくびくしたくなかった。隠し事がないのが一番強い。
[毎日新聞3月22日 (抜粋)]

雪印の不正を暴いた人は、雪印の系列会社だった。事件発覚後、同様の他系列から仕事を回してもらえず、倒産している。
 正しいことをした人が不利益を被ってはいけない。

この監査役に正しい光を当てて欲しい

モラ・ハラ?始めにコトバありき

March 05 [Sat], 2005, 16:00
 宗教論を語るつもりは更々ナイ。「モラル・ハラスメント
人は言葉で傷つく 病気になるほど深い傷を負うことがある。
 
今までなら「辛辣」「無神経」「イジワル」「非常識」までで、罪に問うところまで罪悪視はされていなかった。傷ついた者への「神経質」を責められることさえあった。

言葉の暴力による人権侵害を防ごうと、最近話題となっている。

これは親しい間柄 他人を巻き込まない狭い領域で多発する傾向にある。イジメだ。
わかり易いところで、嫁と姑  友人の中で邪悪だった姑の1位と2位が元教職者だった。

結婚当初
「**(息子の名)にはいいところの縁談が山のように来てたのに、どこの馬の骨かわからないあなたと一緒になりたいって聞かなくて・・・」

孫が自分のママに宿題を教えてもらおうとした
「まあ、ママみたいに脳味噌が干からびた人に聞いてないで、**くん(孫 自分の娘の子ども)に電話して教えてもらいなさい。」


「お茶にしましょう」と二世帯同居のコーヒータイムの話題が
「あなたの時代なら、最低でも短大くらい出てたでしょうに、なんで高卒だったの?」

なんで?ってなんだ  頭の悪い元教員もいたもんだ。想像したら理由の2〜3、すぐに見つかる。

旦那編だと                          
「今日のYシャツ見られて アイロンのかけかた知らない奥さんですか?って言われたよ」
何時何分 誰がどこで?」   
             発言の張本人を追求するか
「お好きなだけ アイロンがけ、どーぞっ」
              アイロンを差し出して対応したい。

「モラ・ハラ よっ」と主張しても、論旨を捻じ曲げて、相手の落ち度をとことん責める、
自己愛にしか脳味噌が使えない奴がモラハラを繰り返します。

腐った人間には関わらないが最善です。
どう反論するかより、
邪悪な性格を見抜く 冷静な目を養うがよろしいかと

今その渦中にいる友人二人は、いつか「やり返す」って言ってる。  健闘を祈りたい
P R
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像名無し
» 狼を放つ (2013年02月02日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月23日)
アイコン画像トキオ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月10日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像やす
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月10日)
アイコン画像はまりん
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月09日)
アイコン画像れんげ
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月14日)
アイコン画像徳薙零己
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月13日)
アイコン画像タネ
» 伝統食といっても・・・ (2008年10月07日)
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irohani
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE