各務原 ジャスコ

July 26 [Thu], 2007, 23:21
イオン かかみはら (かがみはらって言う人もいる)
地元のかたへのプレ・オープンがあった。

 
   またまた、めちゃめちゃな大きさだった

イオンは一体どれだけ日本中に大きな店を作ったら満足するんだろう

グランドオープン(正式な開店)は今週土曜だったかな ごめん いいかげんで

仕事場所を探すだけでも、疲れてもうたぁ

悲鳴を上げる販売店 

July 14 [Sat], 2007, 20:01
仕事先でのこと。

化粧品の組織窃盗が半端でなく多発。万引きとは規模、額がベラボーに違う。

盗まれる品物はどこもほぼ同品、大手メーカーのあるブランドのある品物に集中している

資生堂 カネボウ ポンズ、少し前はソフィーナ等の売れ筋商品
その色 品番 



盗難にあった品物は海外に運ばれるもの、ネットで販売される、このどちらかと思われる。


あるメーカーの品は、正規ルートで海外へ輸出された量より、はるかにたくさん流通しているという現地スタッフによる調査で判明。



以前、ネットで見たものは、スーパーでの販売価格より、ほんの少し安い程度で、底値を熟知しているようだ。

これらの品物は、印字してある品番で
 どこへいつごろ、卸されたものかわかるのだが
各メーカーも警察も手が足りない。



ドラッグストアは、コスメ・コーナーに男性(しかも おされじゃない)が立ち入ると目立つことと、
万引きに業を煮やした各ドラッグ・チェーン店は
防犯シールを全品貼ることで、ずいぶん盗難率が減ったそうだ。

それでも、シールを剥がして持っていく兵は後を絶たない。


組織的、あるいはグループで行われている。(家族だったこともあるそうだ)
窃盗犯たちの顔姿はすでに、各店の防犯カメラに収まっており、警察に提出済みなんだけれど、
す、検挙にはまだまだ至らない。

仕事のできる?!スーパーは星の数ほどあるのだろう。





外国人かどうか見分けの難しい 男女グループが、閉店間際の時間帯にコスメコーナーにいたら
まず
怪しい

実行犯は女性で、大抵離れたところに、男性のサポーター(指示や店内監視員として)いる。


警備員、人手の足りない中規模以下のスーパーは、1000円を越えるコスメ商品は置かないか、防犯シールを貼ることを薦める。

これ以上、泥棒たちの仕事を助長させてはいけない。


実際、近隣にドラッグ・ストアができたのを機に、セルフのコスメコーナーを撤去している店が徐々に増えている。


大量に盗まれたことで、現場の人の勤労意欲がどれほど下がってしまうか、
きちんとマジメに仕事のできる人ほど、落ち込んでいる。

ホールドされるホールディングス

February 25 [Sun], 2007, 23:49
統廃合の毎日で どこもかしこもホールディングスという名称がつきつつある。
      株式を保有する(ホールドする)目的の会社

全国のドラッグストアの名前が月々で変わって行くので、正式名が追いつかない状態にある。




恐ろしいほどの勢い
去年のドラッグストアの開店数 約600店

もちろんこのあおりで閉店もあるはずで、それはほとんどが個人店 零細スーパー

 「今すぐこれが必要」が不便になるばっかりだ


最終的に残る予想は(って そこら中で言ってるか、書いてあるね)

イオン・ウエルシア・ストアーズ - (イオン、ツルハ、寺島薬局、ハック 他
マツモトキヨシグループ - (マツモトキヨシ、トウブドラッグ、ミドリ薬品、ぱぱす 他
富士薬品グループ - (富士薬品、セイムス、ユタカファーマシー、アベール 他

あと残れるのは セガミかサン・ドラッグ(ここの低価格のワケが知りたい) あたりじゃないかと


私の大嫌いなスGヤマ・Dが消えてくれるなら どんな統廃合でも全然構わない。


でもコンビニしかり、大手の独占だけが生き残る、これはどーなのかなあ。

個人商店の消滅は町の消滅 郷土 地方の消滅のような気がするんだけど・・・・

S友の憂鬱

September 02 [Sat], 2006, 17:25
出入りスーパーで一番好きなのは「リビン」 買い物はほとんどココ

    なのに なのに なぜかしら  (画像 無関係)

新聞より大まか抜粋
米Wート・ストアーズ傘下で経営再建中の西友最高経営責任者(CEO)は
2006年中に13店舗を閉鎖する計画

すでに1月に5店舗を閉鎖、さらに8店舗追加

2005年12月期連結決算
税引き後利益が177億円の赤字で、4期連続の赤字
売上高は前期比3・3%減の9971億円。
経常利益は5億円の黒字から61億円の赤字に転落


西友(本社・東京)が、小売業世界ランキング1位のW・ストアーズ(米)の傘下に入る条件
   「負の遺産」一掃
2002年新生西友の第一歩として、早速150社から実質12社へと縮小
食品スーパーSSVの完全子会社、西友本体への求心力を高める措置。

[ローコスト化が必須]
 2002年度の既存店売上げは、97.8%(目標=100%)。
バラ売り・量り売りの強化策や鮮度重視策を徹底した食品部門は100.6%と好調

2002年度下期から「EDLP」の展開
その主軸
(1)ロールバック(NB中心に3ヶ月間短期特売並みの価格を維持。月平均で245品目)
(2)マイスーパーアイテム(バイヤー推奨商品のことで月平均で30品目)
(3)オールウエイズ・ロープライス(各カテゴリーのなかでの最低価格商品)
(4)ウォルマート型商品(67品目)の導入
(5)低価格PB(売上げ構成比=8%)の拡充

注目されるのは、W/S傘下入りに伴う成果、
2002年度 粗利益率が24.9%に対して販売管理費率27.5%。
営業段階では赤字
ウォルマートの粗利益率=22%、販売管理費率=16%という水準とは比べものにならない。
現場の嘆き
W・スーパー運営の大原則「EDLP(エブリデー・ロープライス=毎日安売り)
特売日を設けずいつでも安い状態

日本の消費者は折りこみチラシでその日の購入と行動(どこの店で買うか)を決めている
チラシが入らない=行かない

在庫や販売動向、発注などのデータは米アーカンソー州の本部に瞬時転送
そのため全ての商品コード再登録 時間と労力 (ご苦労だったと思う )

発注者の責任重圧  在庫  売れ残りの値引き 廃棄率により本人責任
数字のみの重視により 品薄 欠品が顕著
客の購買意欲 商機の低下

整地してるな、と思ったら

April 01 [Sat], 2006, 20:53
活用されていない土地に重機がはいり工事が始まったら

このスーパーがくると思えばたいてい間違いはない(大げさだけど)


名古屋ドーム隣接のイオンショッピングセンター 3/24からオープンしている

駐車場は有料 1時間400円  平日3000円以上お買い上げで2時間無料


ただし
ドームで野球、イベント(コンサート)のある日は特定日
お買い上げ金額に関係なく特別料金が発生する

特定日の決められた時間」に入庫した車は 原則としてドーム観覧者の車とみなされ
追加料金6000円が必要。
 
例外の規定は 開始時間の2時間以内の出庫または以降の入庫と時間途中に検印を受けるなどの規定があり、ややこしい


ここは交通の便は確かにいいですけど、この地域の方は、名古屋のど真ん中と大きな駅前以外で
駐車料を払う習慣がありません

さあ、内覧会以降 平日の夜9時過ぎに行っても
すごい人出です

どーでしょうか

非科学的なはなし

March 05 [Sun], 2006, 12:32
ゴースト・レーダーなるおもちゃがある

霊気、磁場の乱れを感知するらしいのだが 価格は2千円から

おもちゃ

仕事の出入り先は以前はおしゃれな造りの食品スーパーだったが、経営難で閉店。
後にはドラッグストアが入った    
  

開店すぐから、
従業員が長続きせず、体調を崩すパートさんが続出、おかしな事故がたびたび起こった。

朝、出勤してみると床に血痕、昨夜の閉店時には見ておらず、夜中に不法侵入された様子もなく
警察に通報

「被害者が不明、しかも密室」
血痕を採取し現場の撮影もしたが、以後連絡等なし ネズミ?


この話をある知り合いにした。その家の息子は冒頭のおもちゃを手に入れたところで
絶好のスポットの発見、とばかりに
仲間と検分に出かけた・

昼間の店内ではレーダーは感知せず、ついでに買い物、ところがその息子の友人
「すごく気持ち悪いから」、と店から出て
呼ばれるようにふらふらと裏口に行くと
レーダーにものすごい反応

後から聞いた話。
この店では、毎月御払いをしている
毎日 電気はつけたままで終業、他店の二倍の蛍光灯設置
見えない棚の背後やバックヤードに盛り塩、お札


このドラッグ・ストアはおっとりとした、いい社員が多いのだ

お願い、教えるからここじゃないところで活躍してやって

お肌の手入れとお化粧法

February 26 [Sun], 2006, 13:54
私はこれまで一度も正しい(?)スキンケアとメークアップ法を教わったことがなかった。

勤務先の研修で女性従業員を対象に「正しい お化粧の仕方」というのを約1時間
協賛したコスメメーカーの美容部員から講義を受け、
化粧だけは実際にその場でやってみた。



朝  洗顔
   化粧水
   美容液 あるいは 乳液

   メーキャップベース (UV カラー(オークル グリーン)タイプ WP(ウオータープルーフ)タイプ

   ファンデーション(リキッドタイプ パウダーケーキ UVケーキ)
   
    アイ・メーク  (アイシャドー アイライン ハイライト  マスカラ(上下))
    チーク・カラー (ほお紅)
   
     ノーズシャドー(これは市場的にはこくわずかとのこと)

     リップ・ペンシルでの輪郭 口紅 グロス

夜  
     化粧した場合クレンジング(クリーム オイル ジェル) ふき取り 
        してない場合(普通のフェース・ウオッシュ)
      
      マッサージ(但し、パックをする日はマッサージはしない) ふき取り
  
      化粧水 乳液あるいは美容液 かさつき 保湿の程度によってクリーム オイルで仕上げ
      あるいは必要な機能を備えているケア 
      美白 リンクル系  保湿 等  


      

かたかなが多いね
P R
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