就活お疲れ様です。

June 15 [Sun], 2008, 9:32
就職活動が大変だそうですね、青田買い禁止がなくなったせいで、2回生から企業を回ったり、インターンシップに応募したり、
学生も勉強どころじゃない。
企業も対応が大変じゃないかと思うけど、どーなんだろう?

昔やってて、とっくに放置中のブログにアクセス解析がついていて、
何気に見たら先月からものすごい訪問者数で「何があったんだ!!」と見たら

検索キーワードは全て 中央出版とワッセ あるいはその関連企業
すでに消滅した関連企業大成社の名簿詐欺のワードもあった。


名古屋にいるせいか、昔 教育関係の出版社にいたせいか(とっくに倒産(-_-;))
ここの悪評は半端じゃない。


いくら島田しんすけが「丁度肉(ジャストミート)」なんておもしろいCMをやっていても、
ここの商売のやり方、従業員の訪問先での態度(たまたま私が応対した人だけかな?)
、このグループで耐えられたら、たぶんアメリカ軍でも、自衛隊でも・・・たぶん極道でも、
楽々勝じゃない?(こらこら)

「教育」なんてコトバを使っていい企業じゃ決してない。

英会話教材やポスター絵画  お布団  リフォーム 消火器の訪問販売と同じだと思っている。

しかも乳児から高齢介護者までをターゲットにできる企業展開で、ほとんど訪問販売形式の営業活動なので、

一度関わると(個人データが系列会社全部に回り)年度 年齢 世代を越えて、ずっと訪問(付きまとわれる)と聞いている。


ウイキペディアにしっかり書いてあるし、「悪徳」ってつけて引くと
どんだけでも出るから、調べてね。

特に主婦の方で、この企業に訪問された経験のある人のブログは、
「ここのやりくちと売ってる物の内容」がわかるので、
訪問されて迷っている方、就活の参考にでも、アタシが親なら「絶対に反対する」企業だ。

この方のブログがとても詳しいと思う。

特コメントに実際就業されていた方、訪問された経験者のコメントには驚かされます。
こんなことしてる企業がまっとうな顔してTV宣伝までしてる。
TV宣伝費をかけているから、ニュースに大きく取り上げないのでしょうか。

オクダの「厚生省を悪く書くと、宣伝減らすぞっ」発言と同じかな??


毎年大量に新卒を採用している。
知り合いの子供も半年を越せず、退社している。

タイムカードがなく、朝から夜遅くまで上司と地図と名簿を持って訪問販売したそうだ。
(夜8時9時なんて、ドア開けないでしょ? メーワク行為も甚だしい)。

「母親のくせに子供のことを考えないでどーする」
「それでも母親ですかっ!」
仕事に連行した上司は、玄関先で何時間も粘り、「主人に相談しないと・・・」と契約を渋った主婦を恫喝する毎日だったそうだ。

母親たちはみな脅えて、判を押してしまう人も居れば、
おどおどしながらも
「こんな長時間、脅すようなことを言い、契約を迫るような会社はおかしいのではないですか?」
と言う人もいたそうだ。
ほんとに怖かっただろうと想像できる。

訪問販売は何であれ、みな悪徳だ。呼んでもないのにやってくる

相当な人件費にも関わらず、こんなに営業が続いているのは、
相当の売り上げがあるか、かなりの高額商品である、のどちらかだ。どっちもかな。


ドアは開けるな。
ちなみにうちも網戸の引き戸で、玄関行くとばっちり顔が見えて怖いけど、
網戸越しで断わるよ。
ワッセも当初はドアに手をかけて、承諾なしに入ってきていたけど、
最近はどうなんだろう。


ちょっと前はソーラーシステム
屋根の白い漆喰塗り、
ちょい前はりフォーム関係が半端なく多く、ちょっと怖かった。

借家で良かった。

牛肉 果物 トマト  樽入り味噌も来たよ。ひと樽2万円 (◎`ε´◎) なんじゃぁそりゃあ〜〜〜



関連企業
KTCホールディングス
ティーエムホールディングス
ELBEC 教育図書センター
チモロ個別指導学院
イッティージャパン(旧・KTC外語学院)
テックス英語研究所
KTC中央高等学院
屋久島おおぞら高等学校
HLS(ヒューマンライフサポート)
オール5(おーるご)
イドムコーポレーション
共育舎
ジェイネット・コーポレーション
ワッセコーポレーション (不正勧誘の疑いで中部経済産業局が会社立ち入り検査)

アタックコーポレーション
まなびロード
ジニアスコーポレーション
Beautiful Life(ビューティフルライフ)
ワールドメディアビジネス
マングローブリンク
フォワードトラベル
エフエー出版
中央出版クレジット
中央商事(ちゅうおうしょうじ)
アノニマスタジオ


中央出版クレジット株式会社
住居時間(別名「スマイルタイム」)(リフォーム)
快適空間株式会社(本社:埼玉県さいたま市)
昭住エンジニアリング株式会社(本社:千葉県柏市)
株式会社 ファニーワーク

まだ他にもあるようなので、気をつけてください。


国際羽毛(名古屋市千種区神田町14番4号) (平成17年愛知県から行政処分されました)はひどかった。
学生やワンルームの若者をターゲットに 脅し 長居 クレジット契約を強要し、相当な売り上げ(被害額)をだした。

戦後すぐの「押し売り商法」そのものだった。
恐喝だと捕まるから「羽毛布団」を買わせることで等価交換という形態を作り上げていたようだ。

追記
平成21年4月
テックス英語研究所  転勤命令は不当と慰謝料100万円の賠償命令 福岡地裁



追記
この日記を更新して以来、同じIPアドレスの方々(複数)が、ほぼ定期的に訪問していただいております。
その中の方から、明らかに関係者と思われる「提灯コメント(中央出版グループの肯定)」もp何件か続いております。
それらのコメントは、この日記をやんわりとですが否定する内容でした、読まれた方に誤解や間違った印象を与える恐れがありますので、コメントの受付は中止させていただきます。
この日記は私が実際に受けた印象、知り合いの実体験を書きました。
ここだけではなく、いろんなサイトをご覧いただき判断いただきたく思います。
  • URL:https://yaplog.jp/irohani/archive/225
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
れんげ
トキオさん、コメントありがとうです。

ええ、「@@@ 悪評」「@@@ 苦情」という検索ワードで、似たようなIPアドレスを何回も見るので、巡回してる感じありますね。

ここは訪問者も少ないので、目に余るコメントはきてませんが、かなり前からここの糾弾をしてる方たちへは、明らかに内部だろうと思えるほど、不愉快な書き込みしてありました。
そんな書き込み、他人の誰がするというのでしょうね(苦笑

かなり儲かってるようだし(今も就職展 転職展に必ず求人出してます)コンプライアンスなんてHPで表明してるんなら、あのj訪問営業員たちに礼儀とか、物言いとか研修で叩き込むべきですね。
May 23 [Sat], 2009, 22:19
トキオ
中央出版関係の日記書くと、すぐ書き込みしてくる腐れ社員いるけど、ここはどーですか?

会社にそういう部署あるんかな。
一回書くとしょっちゅう巡回してくる。
アクセス解析に同じIP残ってくる。
以前うちはワッセってとこ、やっぱり雨の日に濡れた傘をまず玄関に入れた 社員教育より前に育ち悪杉!
May 10 [Sun], 2009, 16:45
れんげ
やす様 コメントありがとうございます。

呼んでもないのに、訪問して販売しにくるんだから、相当の経費が上乗せされているのは当然ですね。

スマイル・タイムから請け負った施行店がきちんと仕事をすれば、まあ、問題はないかもしれませんが、
その代金には仲介した中央出版グループへの少なくないマージンが含まれてるわけです。

工事や建設は合見積もりを取ったり、知り合いのところで実際施行してる様子や実際に支払われた金額、施行その後など調べないとわからないでしょうね。

近所付き合いのなくなった今、こういうことも難しいでしょうね。
だから、強引なところ、大宣伝をしてるところに受注が集中してしまうのでしょうね。
April 06 [Mon], 2009, 23:05
やす
中央出版の営業には腹が立ちますよねー。

まあスマイルタイムに関しては、施工がしっかりしているらしいんで、まだいいかとは思うんですが。問題はお金ですね。
April 06 [Mon], 2009, 12:32
れんげ
転職、就職 大変ですね。
そうですね、世間にはほんとのたくさんの仕事がありますから、いろいろ探してみることは大事でしょうね。

どんな企業も実際に従事してみないとわからないことがあるかもしれませんが、
わずかでも「コンプライアンス」に反していると感じたら、それは「悪徳」ではないにしろ「健全であるべき企業」ではないと思います。

そんなことを言っていたら、就職口はない、・・・かもしれませんが、
どんな企業かを見抜くことも大事なことでしょうね。

ええ、感想楽しみにしています。
風邪などひかれませんように、基本は健康です(笑)
December 10 [Wed], 2008, 20:58
はまりん
今週末 名古屋ナディアパークの就職説明会
イッティージャパンのブースに行こうかと思っています。

正社員募集ですし、英語学習の営業にも関わらず、英語力不問なんですよ。
相手は英語なんか知らない母子らしいですからちょろいもんですよね。

給与もいいので行ってみます。
その様子、また書き込みに来ていいですか?
December 09 [Tue], 2008, 9:25
れんげ
コメントありがとうございました。

大変な目に遭いましたね。同情いたします。

この企業のことを書くまで、こんなに反響があるとは思ってもみませんでした。
それまでアクセスなんてほとんどないサイトだったのに(-_-;)

毎日似たようなIPでアクセスがあるのは、どうも関係各位のようです。
┓(´_`)┏  どーでしょう〜…

ここよりもっと人気の(?)のサイトを見るとかなりヒドイ書き込みがあって、
どう見ても関係者が書き込んでるのではと思います。


とにかく訪問は怖いですね、お気をつけくださいね。
September 21 [Sun], 2008, 0:00
nakagami
始めまして、何度もお邪魔して書こうか迷っていました。

実は私も中央出版の訪問を受けました、最初はワッセという2900円のテストを受けました。

その後は断わりましたが、それはもうしつこく、長く うんざりでした。
テストの時には中央出版なんて一言も言いませんでした。

最近になったらスマイルタイムというところがくるようになりました。

ここで読み知っていたので、玄関で断わりました。
「販売じゃありません」
とドア越しに叫んでいました。

販売じゃない、なら何の目的だったのでしょうか、結果 販売ですよね。
お金にならないことをしている企業があると思えません。

訪問はほんとロクなものはないですね。
September 20 [Sat], 2008, 17:51
P R
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像名無し
» 狼を放つ (2013年02月02日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月23日)
アイコン画像トキオ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月10日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像やす
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月10日)
アイコン画像はまりん
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月09日)
アイコン画像れんげ
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月14日)
アイコン画像徳薙零己
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月13日)
アイコン画像タネ
» 伝統食といっても・・・ (2008年10月07日)
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irohani
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE