韓国と日本の食生活について

November 22 [Mon], 2010, 19:54
サムゲタン

ちょっとした用事があり、韓国へ行っていきました。

そこで、韓国に住んでいる方の色々と話しを聞きました。

私の気になったことは食生活についてです。

韓国では土用の丑の日に「サムゲタン」を頂きます。
日本では土用の丑の日に「うなぎ」を頂きます。

お隣りの国なのに何故、違うのでしょうか。

私が思うに、
 動物性タンパク質については、
  韓国は半島です。
   大陸からの動物の流入があり、動物性タンパク質を豊富に取れるのではと思いました。
  日本は島国です。
   動物の生存圏はかなり狭く動物性タンパク質を取るのは基本的には困難です。
 植物性の栄養については、
  韓国ではハゲ山が多く、摂るのは難しい状況では無いのかと思いました。
  日本は基本的には森の国です。
   植物性の栄養は比較的多く摂ることが出来ます。

此の様な地理的状況が関わっているのかなと私は思いました。

追記:朝鮮人参等、栄養価の高い植物があるのもその辺りに理由があるのかな等と私は思ってしまいした。
   後、韓国では、白色を好まない様です。
    ご飯も炊き込みで色をつける。
    砂糖も色の付いているものを好む。
    塩は白色でした。

おまけ・・・
 韓国の地下鉄はかなり、近代的になっています。
  飛び込み自殺は無理です。
   完全に扉によって乗り降りが制限されています。
    中にディスプレイがあり、次に停まる駅の情報を表示していました。
公共交通機関についても、
 公共交通機関専門の電子マネーがあり、電車、バスとも共通で、乗り換えをしても
  日本での電車の乗換のように扱ってくれるので非常に便利がいいです。
私の気が付いたことは自転車が殆ど走っていません。
 公共交通機関の基本的な料金は日本の3分1から5分の1位です。
  地下鉄、バスも15分以内には乗れます。
   自転車を使わなくても全く問題が無い様です。

  • URL:https://yaplog.jp/int/archive/297
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:春の棒
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-情報収集
    ・読書-情報収集
読者になる
 情報はおやつ。
 知ることが、スイーツです(笑)。
最新コメント
アイコン画像bemsj
» 電磁波と健康 (2009年07月02日)
アイコン画像ジニアスeye
» 水玉りん (2008年11月08日)
アイコン画像視力回復トレーニング王子
» 視力回復手術(iLASIK) (2008年10月16日)
アイコン画像怖くない視力回復法
» 視力回復手術(iLASIK) (2008年10月01日)
アイコン画像ナイト
» バイオ燃料攻防戦 (2008年05月29日)