箱根へ一泊

January 11 [Fri], 2013, 10:25
皆さ〜ん。。お正月は満喫できましたか?
私は相変わらず毎年おせち料理を作って。。家族でお祝いしています。
毎年作りながら今年で終わりにして、、来年は買おう。。。
そう思いながらダラダラとおせち料理を作りました。。。。笑
正月3日までは孫達がいて。。賑やかに。。
近くの諏訪神社へ。。。2013年家族無事に過ごせたら〜そんな願いを拝みました。
4日娘夫婦が私の誕生日のお祝いにと箱根へ一泊旅行招待してくれました。
3日夕方からどうも体の調子が悪い。。くしゃみ連発。。うぅ〜〜まさか!
孫達から頂きました。。。風邪です。。朝鼻風邪の気配。。。それでも予約してるから行かないと。。。
楽しみにしていた旅行です。
ここ2年ばかりはお正月の風邪は避けていたのに。。。まさかの正月風邪です(流行ってます)
箱根旅行は2年ぶり。。。雪の後がちらほらと。。。寒いです。
幸い4日は昼間良いお天気。。。富士山も車窓からよく見えた。。。

最初は大涌谷へ私と主人と孫達は桃源台からロープウェイ(片道大人1020円・子供510円)〜〜大涌谷まで
行き。。ここで黒卵を食べました。。。1個食べると7年長生き出来ると。。。黒さの秘密(【化学反応)地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。(ネット調べ)主人と私少しでも長生きしたいので。。3個食べたわぁ〜〜アハハハ。。。。

芦ノ湖や側にパワースポット杉林と散策した。。神社は行くのやめる。。ものすごく混んでいた。

ホテル

この夜。。温泉に入りのんぴりしていたら、私は冷や汗と腹痛で調子悪くなり。。
豪華な料理が食べられなかった。。。
翌日は朝とお昼はお腹がすいていたので。。思う存分食べまくったわぁ。。。アハ!
昨夜の料理が気になり。。誰が私の分を食べたのかしら?
正月なので沢山出た用で。。主人と婿が食べたそうです。
嘘でしょう〜〜そんなに出たのぉ〜〜豪華料理が食べられなかった事が非常に心残り。。。
帰る前に彫刻の森美術館へ散策。。。続く。。。

新潟〜村上周辺

May 14 [Wed], 2008, 22:14
姪の旦那様の実家は村上市。。
新潟駅から府屋駅に。。日本海が身近に見える。。
駅に姪の旦那様が迎えに来てくれて。。車で20分!
実家へお邪魔させていただきました。。
夜だったので此処の町並みは解らなかった。。
翌朝。。姪と此処の町を散歩する。。
山々の新緑に囲まれ。。水田があり川があり。。ちょっと行くと日本海の海が。。。
静けさと長閑さで。。初めて見る私はただ〜ただ〜気持ちが穏やかになる。。
東京のゴミゴミした所と違い、朝から棲んだ空気。。
なんだろうと思うぐらいの静けさ。。
そして一番驚いたのはこの街一帯は全部同じ名字と言うこと。。
詳しいことは解りませんが。。ビックリです。
姪との散歩で鮮やかな花達が迎えてくれたこと。。稲。。何もかも澄み切ってるこの町一帯です。

この一帯が城山の里と看板があった。。。

この花とっても綺麗です。。名前はわかりません?

村上は鮭が有名らしいです。

これが美味しいお米の素です。
いかがですか新潟県村上市の町少しですが感じたことを写真に撮りました。。
此処は新潟と山形の県境らしいです。。
明日は有名な山形羽黒神社へ姪達が私を連れて行ってくれる。。
その様子をまた書きたいと思います。。
今日は私の勉強に日。。朝から〜9時半に帰ってきました。。
作品はまた今度載せます。

東京から新潟

May 10 [Sat], 2008, 9:29
新潟へ新幹線maxときに乗りました。。此の新幹線は2階もあり。。
初めて2階たての新幹線に乗る〜胸がワクワクしましたよ。。笑
この日はグリーン車は満員で指定席が空いていた。。
途中の浦佐の駅で微かに雪が残ってる山を見付ける。。
5月なのにまだ雪が残ってる。。ちょっぴり感動!!

だんだんと新潟に着く間に一面に水田が目の前に広がって見えた。。
こんな光景は初めて見る。。

新潟ってこんな所だったんだ。。
そして12時21分着新潟のに着く。。ホームで友達のけいさんが待っていた。。
今回は新潟へ行くのよ。。とメールしたら。。是非会いましょうと。。
美味しいレストランがあるのでランチ一緒にと誘われる。。
予約をして置いてくれた。。姪は1日実家へ帰っていて。。
私を新潟まで迎えに来てくれた。一緒にランチへ行く。
ランチのお店はこぢんまりとしていてお洒落な店であった。
料理もお洒落に演出。。味も良かった。。

しばしのおしゃべりで時間も忘れる。
食事を終えて。。少しだけ新潟の町を散策。。
今日の新潟は真夏のように暑い。。汗が出るぐらいに。。笑
町並みで100均を発見。。しかも名前が「なんじゃ村」と書いてある。。思わず笑ってしまった。

何故か連休なのに人並みが少ない気がした。。友達に聞いたら。。新潟はこんなもんよ。。
ちょっと予想が外れた。。東京なら祭日はゴチャゴチャに人並みがある。。
新潟駅周辺なのにやはり寂しい気がする。。私が賑やかに慣れたせいかもしれない!
そろそろ姪の旦那様の実家に行かないといけないのでけいさんと別れる。。
もう少し時間があったら。。新潟の町を散策できたと思う。。名残惜しいですね。。
さようなら〜有り難う〜又来てね。。う〜ん行くわ。。気をつけてね。。そんな会話を。。
又機会があったら新潟散策の旅をもうけたいな〜と心から思った。。

そして新潟から府屋まで1時間半の電車で新たな旅がはじまる。。笑

車窓から見る風景も田園と新緑そして海。。思えば遠くに来たんだね。。
何もかも初めて見る景色にちょっぴり神秘的な世界に入り込んだ気がする。。

旅の終わりに。。。

December 08 [Sat], 2007, 0:12
感動は何時までも続く今日この頃。。
帰ってきてわが家の花達をチェク。。見事に咲いてる花達でした。。
黄色い薔薇が何故か散らずの残ってる。。ん〜何故?
赤い薔薇は咲き誇ったら。。さっさと散って新しい薔薇が誕生してるのに。。
何故この薔薇は散らずに残ってるのか不思議です。

咲いてから1ヶ月経ってる。。。

今回は私は姪と旅をしましたが。。
若いっていいな〜とつくづく思う。。刺激を貰える。。
☆タクシーの事。。
京都では何でも三つ葉のマークのタクシーがある。。
400台に一台四つ葉のタクシーがあるそうです。
その四つ葉のタクシーに乗ると何か記念にものをくれるとか。。
その四つ葉のタクシーを見付けたらラッキー。。
なかなか見付ける事が出来ない。。
運転手も選ばれた人が運転してる。
京都の三つ葉のタクシーさんも自分の会社の4つ葉を見付けるのは難しいと。。
乗ったときに言っていた。。。
そんな話しを聞いて。。姪は必死に探していた。。
ところが〜ところが28日夜に八坂神社の通りで四つ葉タクシーを見付けて。。
姪はもの凄く喜んでいた。。急いでカメラでシャッタする姪。。
何と四つ葉のタクシーの運転手はVサインをしたのです。。
姪は大喜びで興奮気味。。私まで見てしまう。。
まさか見付けるとは。。ラッキーな私達。。

☆京の食材。。
三千院へ行く途中。。八百屋さんのような店で京人参や大きな銀杏・
柿・京いも。。それはとっても新鮮で美味しそうな野菜達。。
出来たら全部買いたいぐらい。。欲しいので送ってくれますか?
聞いたら〜出来ませんと〜と言われ。。諦めた。。
錦市場で見付けた食菜は三千院の野菜より高く。。
あまり新鮮ではない。。
アァ〜何点か買えば良かったと後悔してる。。
今でも買えば良かったと。。諦めの悪い私です。。爆

☆お坊さんがタクシー
珍しい光景に。。滅多に見ない光景に姪と私はしばし笑った。。

☆タワーホテルから
私達はタワーホテルに泊まり部屋が最上階9階でした。。
窓を開けたら目の前が京都駅。。ネオンがとても綺麗でした。
下を見たらタクシーが見事に真四角に何台も列をはみ出さずに
動いていたことにビックリ。。こんな光景も京都らしい。。
タワーから京都を見た夜景
タクシー見事!
ホテルのロビー

☆一澤信三郎帆布
今話題になってる此のバック。。はじめて行った。
開店と共にたくさんのお客。。娘に電話で色を聞いて。。
思わず四個ゲット。。此処しか買えない。。う〜ん〜納得する。

短い旅でしたが私にとっては秋を求めての京都の紅葉は別世界の要に素晴らしかった

しばし現実からは慣れて旅をするのも最近いいな〜と思うようになった。。。
これから先。。私は又旅を続けたいと思ってる。。笑

京都〜X(三千院)

December 06 [Thu], 2007, 23:06
京都に来てもし友達が此処の大原三千院を連れてきてくれなかったら。。
きっと私は此処へ来なかったかもしれない。。
京都駅からはちょっと遠いところ。。山里の風景が広がる三千院。。
此処の紅葉は目を見張る長閑で綺麗です〜絵はがきにしたいぐらい鮮やかな紅葉です。
再び来た訳は前回来たとき思わす観音堂に奉納してしまいました。。
此処ではご縁を結ばれたと言うことで小観音像が名前を書いて置いてる。。
そこに私と主人の名前を見るために。。確かに置いてありました。
三千院の魅力は美しい庭・鮮やかな紅葉。。見る目を楽しませてくれました。。

見事な紅葉。。

此処が有名な往生極楽院

此処にはわらべ地蔵が何体も置いてある。。
お願い地蔵かしら?

あまりにも綺麗すぎて。。ため息です。。笑
夜のライトアップと違い昼間には昼間の顔を持つ。。
風情な紅葉光景ですね。。

明日は南禅寺に行こうと思ったら姪が買い物したいからと。。
結局辞める〜四条河原町・祇園・市場。。帰るまで散策する。
〜京都〜大原〜三千里〜歌があるように。。
大原三千院は私にとっては奥深い寺院の一つだと。。
来年。。此処へもう一度。。

京都〜W(実光院)

December 06 [Thu], 2007, 17:14
実行院此処はの素晴らしいところ不断桜見られること。。
まだ見事に咲いていた。。ピンクかかった不断桜。。此処でしか見られないと思う。。
紅葉と桜が交差になって素晴らしい光景を見て感動する。。
桜の可憐さも好きですね。。
不断桜。。初秋から初春まで花を咲かせ続ける珍しい桜です。

3月の時は白だった。。

池泉回遊式の庭。。

不断桜と紅葉。。綺麗です。

庭園内

語るよりも眺めていた方が。。
此処では縁側で腰を下ろして抹茶を頂いてゆっくりと不断桜と紅葉を鑑賞する。。
気持ちは穏やかに。。。微笑

最後は三千院。。。

清水寺。。ライトアップ。。U

December 03 [Mon], 2007, 0:49
清水寺のライトアップはそれはそれは素晴らしい光景でした。。
入って目に付いたのは仁王門、西門、三重の塔。。光に照らされ。。
昼間と違って神秘な感じ。。紅葉も見事。。何処見ても感動する。。
美しすぎる紅葉。。幻想の世界に入った感じ。。

三重の塔が人際綺麗に。。

景観の美しさを教えてくれた清水寺でした。。
本当に来て良かった京都の秋。。
次の日は三千院の紅葉を求めて。。

秋を求めて京都へT

December 02 [Sun], 2007, 12:10
再び今度は秋を求めて京都へ行って来ました。。
この時期は紅葉が最も綺麗ですよ〜と友達に言われ。。この時期に決めました。
行って正解でした〜本当に紅葉は見事に色着いて鮮やかに。
感動と満喫の旅でした。

京都は今年で3度目。。3月に行ったときと違う顔を持ってる京都。。
駅に着いたときは人たかりと観光客、修学旅行の学生達。。京都は満杯の駅風景に圧倒されて。。
私と姪は驚きとこれからの2泊3日はどんな旅になるのか胸膨らませて。。駅を出る。
今回はどうしても駅のタワーホテルに。。展望台は宿泊客はただで昇れると言うことと。。
駅前で交通に便利なところできめました。。笑
ショッピングもでき側にスタバーがあるし。。珈琲が好きな私には絶好の場所。。
荷物を置いて一休みしてから。。清水寺のライトアップを見に行く予定。。
友達に電話して。。散策しながら清水まで道順そ聞く。。
八坂神社から散策しながら清水寺までテクテク紅葉を見ながら。。
どこから来てるのか人の波。。その中に私と姪が。。おのぼりりさんのようにキョロキョロ。。

色着いた紅葉も一段と鮮やかに。。

八坂神社ははじめてです。

円山公園内の池

見事な紅葉です

何故か道脇に立ってる地蔵尊
見る目を惹きつける寺院。。お店、紅葉。。歩いてるうちに時間が。。
拝観が6時半。。夕飯を何処にするか行き当たりの素敵なお店に入り。。夕飯を食べる。。
京都のおばんさい。。京都湯葉とおふ・・何時も食べ慣れてるお味とちょっと違う。。
やはり。。京都味だわ。。思いきり奮発夕飯。。アハハハ

6時から清水寺の特別拝観券が並ばないと買えない要で。。三年坂から列になり並ぶ。。
夜のライトアップは私ははじめて。。勿論姪も京都はじめて。。
どんなライトアップなのかは知り得ない。。
やはり拝観しないと語れないですね。。笑
続きは後で。。。

箱根の旅U

July 24 [Tue], 2007, 11:17
昨夜此処のブログ何度更新しても動こうとしないし。。レスもなかなか出来ない。。HPも動かない。。何でよ?といろいろとしていたら何と。。オフライン作業〜警告が出てオフライン作業どうのこうの。。オフラインなんかしてないのに。。可笑しいです。
たまに固まるし〜もう〜壊れた〜と思ってしまった。。替えたばかりなのに。。どういうこっちゃ!!
早々と電源切って。。今朝付けたら。。元のままになってる。。フ〜機械音痴は困るわ。。アハ!

今日は太陽が燦々と照って良い天気。。暑くなりそうな天気です。。
お花に水をあげいたら〜大きな蜂が飛んでいた。。怖。。

箱根の最終日の様子を書きたいと思います。。
昨日と違い大雨が降ってる。。チェクインが12時なのでお昼をホテルに予約してるから。。
食べてから帰る事にする。
予定は芦ノ湖に行って海賊船を乗るか水族館へ行くかどっちにするかで行った先で決めることにした。。雨が小雨になっていた。。

芦ノ湖は何となくシーズン前なのか静か。。まさに遊覧船や海賊船が何隻も行ったり来たりしていた。。
紫陽花の花がとっても色鮮やかで綺麗でした。。

さて〜乗るかどうしょうかと考えていたら海賊船に喜ぶ孫。。
ところがよく見るともの凄い団体客が並んでいた。。ワァ〜凄い人。。観光客だと思う。。
これだけ乗るんだから何だか嫌になり辞める。。
あまりの人で圧倒され結局水族館にする。
と言っても此処は箱根園の中の水族館。。アミューズメントやショッピング・楽焼き・手造りコーナー駒ヶ岳ロープウェー遊びどころが沢山あるところです。

水族館も結構人がいましたが。。水族館なら身近に魚が見られる。。
海水館・・日本で一番高い所にある海水水族館〜此処でペンギンか見られた。
たくさんいるのに驚き。。エイや鮫・クラゲ。。
淡水館・・珍しい魚がたくさん。。そしてアザラシショーを見る。。これだけでも時間がかかった。。
とにかく孫は喜ぶ〜私も童心に還った気分で魚に感動したり〜驚いたりで。。
水族館がこんなに楽しかったのは何年ぶりかしらと。。

バイカルアザラシも身近に見ると可愛い。。ショーでの動きも初めて見る。。
そして水族館が終わって森のふれあい館・・期間限定で生きた昆虫展にはいる。。
それがクワガタムシでした。。入ってすぐに孫は大泣き。。
初めて見るクワガタに怖い〜怖いの連発。。何故ならクワガタは10p以上もある大型。。
クロ光で動きがあまりにもリアル。。孫は泣いてばかり。。じゃ辞めて出る〜と言えばヤダ〜
怖いが興味はあるようです。。笑

時間はアッという間に過ぎ〜気付いたら閉館前でした。。サァ〜帰ろうカァ〜
帰る前にガチャガチャの約束。。アミューズメントに寄って。。ガチャガチャ5個。。

今回は食べどころ。。見所。。遊び所を満喫した箱根の旅でした。。
箱根の自然を感じさせられた旅でもあった。
箱根は年1回行きたいところですね。

箱根の旅T

July 22 [Sun], 2007, 23:59
アウトレットで長い時間を過ごし。。箱根のホテルに6時半食事の予約をしていましたが。。
食事を7時にして変更して貰い急いで箱根に行きました。。
行く道波に紫陽花道があって箱根まで眺めながら。。少しばかり雨が降って霧が出てきました。
御殿場からホテルまで1時間掛かりましたが。。無事にホテル到着。。
此処のホテルは会員制のホテルです。。
部屋は去年と同じでした。。一年ぶりの箱根です。。
食指は会席料理(文月会席料理)此処の家族風呂は温泉ではないです。
でも私と娘そして孫がいるとどうしても家族風呂を利用する。。
夜遅くに温泉風呂へ行きました。。
露天風呂があってしばらく入って〜サウナも入りましたよ。。
久しぶりのサウナと温泉でいい気分。。疲れも忘れて気持ちよく眠りにつく

今回は娘の車で行きました。

仙石原通って。。。ホテルは去年と同じ部屋だった。。

会席料理舌堤。。美味しいかったですね。。

そして朝のお目覚めとロビー

これから芦ノ湖へ海賊船に乗ろうか?それとも水族館に行こうかと?
天気は曇りで小雨。。靄は凄い。。どうしようかと思案中。。
今日はここまで。。明日は海賊か?水族館か??

• アイコン画像 ニックネーム:TERA
    ・ハンドメイド-アトリエTERA教室主宰
    ・教室-生徒募集
自宅で粘土工芸・トールペイント・ファブリックペイント・動物画を教えています。
TERA教室。。 生徒募集中です。 詳細はお気軽にメールフォームでお問い合わせください。

お時間がありましたらどうぞアトリエ TERAHP,遊びに来てください。。作品が掲載されてます。
どうぞよろしくお願いします。
(*^_^*)アトリエ TERA HP
アイコン画像tera→part_h
» ミツバツツジ (2016年05月12日)
アイコン画像tera→セッチ
アイコン画像part_h
» ミツバツツジ (2016年04月15日)
アイコン画像セッチ
アイコン画像TERA
» 春のワルツ (2016年03月20日)
アイコン画像part_h
» 春のワルツ (2016年03月11日)
アイコン画像TERA→part_hさん
» 忙しいわ〜〜〜 (2016年03月01日)
アイコン画像TERA→セッチさん
アイコン画像part_h
» 忙しいわ〜〜〜 (2016年02月12日)