♡捨てられない想い、就職ブルー、卒論地獄、人間関係最悪なバイト、水商売の彼氏、半同棲生活♡
♡22歳抜け殻だらだら空回り娘の一人相撲日記♡

« 爆笑 | Main | $様 »
鈴女 / 2006.01.11 [Wed]
小学生の時、友達が、自分の子供にはこうやって名付けるって言ってた。
鈴に女で「すずめ」。

生まれて初めてスズメを食べました。

ガズルくんとフレンチを食べに行った。
前菜に見慣れぬお肉が。
説明聞いてたら、なんとスズメ。
スズメって・・・・・・
フランス人は食べるのか・・・????
びっくりしてたら、お兄さんが
「まあ道端のスズメ獲って喰うわけではないですからね」
なるほど、そりゃそうだ。
それにしてもスズメ。
あのちっこい体と愛らしい動きを想像すると・・・なんか・・・

私、4歳くらいの時に飼ってたんです、スズメ。

家の近くで、怪我して飛べなくなった子をおばあちゃんが拾って。
ベランダで、ダンボールの中かなんかで。
動物飼うの初めてだったし、一人っ子のイナちゃんは
そりゃもう我が子のようにかわいがって。
看病の甲斐あってだんだん怪我も治ってきて、
でも飛べるようになったら空に返してあげなきゃいけないでしょ。
それが寂しくて寂しくて。
元気になるごとに別れるのが嫌で泣いてて。
そんな私の姿を見てたおばあちゃんが、思いついちゃったんだな。

ある日幼稚園から帰ると、スズメちゃんの羽がない。
おばあちゃんが、「羽がなくなればえイナちゃんの元からいなくならない」
って、切っちゃったんです、羽。
決して惚けてたわけじゃなくて。
彼女にしてみれば名案中の名案で。

体力無くなったスズメちゃんは、数日後天国へと羽ばたきました。

こんな残酷な現実、4歳児がよく受け止めたな。
あの時はちょっと本気で殺してやろうかと思ったけどおばあちゃん。
まあおばあちゃんも私のためを思っての行為だったわけで。
いま考えるとかなりびっくり話だけど。

スズメちゃん、そんな思い出を胸に、おいしくいただきました。

Posted at 2006.01.11 [Wed]/ この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/inapan/archive/51
P R
2006年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♡Category♡

   
GMO Internet, Inc.