具体的な目標を決めよう。

February 06 [Mon], 2017, 18:11
 応用情報の勉強をしている。
 とりあえず午前。
 まぁ家にいるとダラダラしちゃうのだけれど、とりあえず今週一週間で問題集を2周するということで。

 そしてこの一週間、私がいなくて現場の後輩たちが大丈夫か心配だ。
 二年目の子は大丈夫だと思うけれど、一年目の子が危うい。二年目の子も一年目の子の面倒を見る余裕もまだないだろうし、一年目の子は大分しょぼい。
 上司との面談で、「何か不安なことがある?」って聞かれて「黒うさぎさんがいなくなった後が不安」とのこと。私も不安なので自社に戻って欲しいと思ったくらいだ。
 そうすれば面倒を見てくれる人もいるだろう。
 大丈夫かなぁ。
 何かあったら連絡くれとは言ってあるのだけれど。

ジャンプコミックスと本屋さん

February 06 [Mon], 2017, 14:58
 ここまで趣味の合わなかった本屋さんは初めてだ。
 私は本という物質が好きなので、その本が集合している書店に赴くのが好きだ。図書館でも良いのだが、図書館はカードを作るのが面倒なのと、以前カードを無くした時の再発行が非常に煩雑だったことがあってそれ以来行っていない。
 まぁ、今はシステムが違うし、身分証明書も持っているから簡単だとは思うのだけれど。

 さて、そんなわけで私は住む場所を両親とともに3か所と一人暮らしで3か所変えている。その時はもちろん周辺の本屋さんに意味もなく足を運ぶ。
 小さい本屋ほど趣味が現れていて面白いし、それなりの広さがある本屋さんでも個性があって楽しい。この本を買うならあそこ、この本ならこっち、と。

 で、だ。
 最近引っ越した先には一応小さな書店が2つあるのだが、近い方だと本当に吃驚するくらい欲しい本が見つからない。ジャンプコミックスが4日発売だったのを思い出し、先ほど買いに行ってきたのだが、有名どころ数冊しか売ってない! ジャンプはワンピとか日の丸相撲とかヒーローアカデミアとかだけじゃないんだよ!! と、思った次第でありました。
 コンビニ並みの品揃え、と思ったけれど、この周りは漫画を読むような人はいないのかもしれない。
 お金持ちぽい人が住む場所になりつつあるようだから、そういう人たちは漫画を読まないのかもしれない。
 平日にベビーカー引いて2時とか3時にお茶しているような人たちは漫画を読まないのかもしれない。でも、そういう人たちは一体何が楽しくて生きているんだろう。閉じた場所での会話なんてそんなに有意義だとは思えないんだが。

 まぁ、とりあえず周辺の本屋さんは趣味が合わないことがわかった!
 いやまぁ、かさばるし電子書籍にしてしまえばいいというのもそうなんですが。

昨日は死んでいた

February 06 [Mon], 2017, 9:51
 昨日は一日中動けないくらいだった。
 原因はお酒の飲み過ぎな訳ですが、昨日は動かなすぎた…。
 まぁ、土日はまったりしておこうとは思っていたけれど、なかなか怠惰な1日だった…。
 本当に何もしなかったな…。

 さて、今日からは気持ち改めてお勉強!